<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
麒麟で飲茶ランチ
今日は友達3人と麒麟で飲茶ランチ♪

久しぶりの飲茶で美味しかったよん~。
4人だから色んなものを少~しづつ食べれて満足いたしました(*^^)v

キリンはゆっくり落ち着いてゆっくり出来るからいいよね~って事で気がつけば3時間も経っていたの。

女子4人も揃えばガールズトークも満載で時間が足りんこと必至よね♪
a0196251_15343139.jpg

エビと韮のライスロール
a0196251_15344378.jpg

豆苗のガーリック炒め
a0196251_15345586.jpg

海老シュウマイ
a0196251_15353083.jpg

鶏肉と栗の蒸し物
a0196251_15353551.jpg

野菜の湯葉巻きと五目焼麺

デザートは話しすぎて撮り忘れてしまった。。。

お家に帰ってからは、主人とLafarge Lakeまでお散歩。
いつも、ランで走る場所だけど、のんびりお散歩もいいものね~♪

☆今日の夕食☆
イカとエリンギ、お野菜の柚子胡椒炒め
里芋まんじゅう
厚揚げと昆布、蒟蒻のあっさり煮物
春菊の酢の物、柚子風味
五目炊き込みご飯(角煮の残り汁を使って)
お味噌汁
a0196251_559466.jpg

a0196251_559143.jpg

by orangeleaf-an | 2011-06-29 15:58 | Restaurant | Comments(7)
Strawberry Rhubarb Muffins
四季の中で今のこの季節が一番好き♪
でも、ここバンクーバーにいる時限定だけど・・・。
a0196251_1522023.jpg


なぜ?って・・・
フルーツがとっても美味しいから
桃にプラム、ネクタリン、そしてベリーstrawberry,blackberry blueberry,raspberryなどなど
a0196251_1223254.jpg


今年の当たりはイチゴちゃん♪
こちらのイチゴ、形は大きいけど甘味の少ない美味しいとは言い難いものだったけど、今回オーガニックの(量り売り)イチゴを買ってみると日本に負けない位に甘いし美味しい060.gif

後、この時期によく出回るのがルバーブ♪
日本ではあまり見かけないものだけど、こちらではお菓子やジャムによく使われています。
また、生薬としても使用されていて消炎・止血・緩下作用があり、便秘薬に配合されてるようです。

この、いちごにルバーブのGreat Matchが揃ったら何か作らなきゃ~って事でまずはマフィン作りから♪
a0196251_1524150.jpg


今回はバナナと少し残っていたピーチも入れて。。。
☆レシピ☆ 注・・・1CUPはUS使用の250ml
小麦粉3/4Cup
全粒粉1/4Cup 小麦粉と合わせて約160g (1/4Cup=40g)
ベーキングパウダー小さじ1
ベーキングソーダー小さじ1/4(重層)
お砂糖 大3 35g

卵 1コ 今回は卵白が残っていたので卵白も1個分
プレーンヨーグルト 大匙2
バターミルク     ヨーグルトと合わせて150ml (MILK or 豆乳でも)
溶かしバター 大匙2 (オイルでもマーガリンでも)

イチゴ、ルバーブ1/2本、ピーチ半分、バナナ 小1本
アーモンドスライス 適量
☆作り方☆
下準備・・・卵、ヨーグルト、バターミルクは常温に戻しておく。
1.イチゴちゃん達に小麦粉を少しふっておく。
2.小麦粉からお砂糖まで合わせて振るっておく。
3.卵を泡立てヨーグルト・バターミルクを加え、そこに振るった粉類を入れる。
  ゴムべらで底からサックリと混ぜる。多少粉類が残っていもOK。
  8分混ざった時にフルーツ類を入れてザックリと混ぜ溶かしバターも加え混ぜて出来あがり。
  混ぜすぎ注意!
4.380F(350度)で余熱したオーブンで20分焼く。

☆お砂糖はもう少し減らしても大丈夫かも。それで、焼く前にパラパラと振って焼いてもok。
でも、プレゼント用にするときはお砂糖の量を増やしたほうがいいかな~。
それと、フルーツの甘さ加減によるね。
by orangeleaf-an | 2011-06-28 14:21 | お菓子 | Comments(10)
パン教室 お豆腐入りハイジの白パン
昨日と打って変わってのお天気

今日は主人はお昼からのお仕事。

一緒にジムに行くとトレッドミルが使用中/(´o`)\オーノー!
仕方なく小雨の中のジョグに変更・・・。でもジョグ中に雨も止み4Kmジョギングできました♪

さてさて、昨日は久しぶりのパン教室でした。
a0196251_9475037.jpg

いつもお美しく素敵な先生にお友達のHちゃんと可愛いBabyのRちゃん、そして新しくお会いした3名の方々との楽しく美味しい時間♪♬♪

今回作ったのはホシノ酵母を使っての☆お豆腐いりふんわり白パン☆
a0196251_9483614.jpg

ホシノ独特の甘ーい香りに赤ちゃんのほっぺの様なすべすべの生地

作っている時から出来上がりが待ち遠しくって(^^)
a0196251_949183.jpg

で、ふわんふわんの可愛いパンの出来上がり♪
お部屋中がパンの何とも言えないいい香り~。
a0196251_9493776.jpg

出来立てパンに美味しいお手製サラダ、を頂きながらの試食タイム
a0196251_9515425.jpg

カボチャとカリフラワーのサラダ
とっても美味しいの♪
作り方教えてもらっちゃいました(*^.^*)

とっても贅沢なホッとする時間でした。

久しぶりにいただいたホシノは美味しかった~o(*^▽^*)o~♪
最近はバゲット系のハードパンが多かったから、ふんわりパンがとっても新鮮でまた、ホシノを起こしたくなっちゃいました。


a0196251_9531592.jpg

先日、友達にもらったラベンダーのソルトスクラブとHoney vanillaのMilkソープ
素敵でしょ~♪(*'-^)-☆
a0196251_9533744.jpg

夕食(覚書)
炒り豆腐(出汁と椎茸の戻し汁150ml、砂糖小1みりん小2薄口小1と1/2、濃口小1塩小1/4弱)
海老とお茄子の旨煮
菜の花のお浸し(出汁150ml、みりん、薄口各小2、塩ひとつまみ)茹でて冷ましたのを一晩漬けて
トマト、クレソン、新玉ねぎのサラダ
by orangeleaf-an | 2011-06-24 05:55 | 教室 | Comments(6)
Baguette 3
バゲットを焼き始めて、今回で3回目
a0196251_1320378.jpg

加水率を75%に上げ 後は前回同様に!

仕込み時間を午前中に終わらして室温で4時間放置後、冷蔵発酵へ(*≧∀≦)

この方が発酵具合(バブル加減)が良いように思う。。。


a0196251_1310073.jpg

冷蔵庫から出した状態
a0196251_1310687.jpg

なかなかクープは思うように開かないのよね・・・
a0196251_1327322.jpg

でも、裏っ側が開いてるのはなぜに・・・?┐( -"-)┌ヤレヤレ


何をどうしたら、カンパーニューとかミニバゲットを焼いた時のように開くのかしら??
あれは、偶然の賜物だったのかもね・・・。

味とクラムのもちもち加減はいいんだけどね~~♪



まだまだ修行がつづく・・・。
by orangeleaf-an | 2011-06-20 20:26 | Breads | Comments(0)
GROUSE MOUNTAIN,Grouse Grind
先週の日曜日
a0196251_953056.jpg

友人家族と一緒にグラウスマウンテンのグラウス・グラインドに行ってきました(^^♪

7月にグラウスグラインドのレースがあり、今回はその下見を兼ねての登山です。
もちろん、私はレースには出ません('-'*)エヘ

でも、私も初挑戦!行くまではハイキングよりは少~しキツイ位かな?程度にしか思っていなかったので行ってみてビックリ!!まるで、これって本格的な山登りやんΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
a0196251_965976.jpg

周りを見るとタイムを計ったりと本格的に登る人が多いなか、「服装まちがえた??」っと少々後不安に・・・。

でも、中に入ってみると、お天気は最高!って言うわけでなかったけど、雨上がりの靄がかかったなんとも言えない幻想的な雰囲気で気分はウキウキ♪状態に。
a0196251_975073.jpg

それにしても、1/4まで長いこと!!
a0196251_982837.jpg

久しぶりに岩を登ったりと楽しいぃ~って気分もあったものの、そんなもの徐々になくなり、なんか、精神修行しているみたい。。。
a0196251_985234.jpg

やっと、ハーフ!

ハーフ地点、3/4地点ではご一緒したTさんの奥さまお手製の美味しいお菓子を頂きエネルギー補給!
a0196251_9102269.jpg

予想に反してかなりキツく、徐々に無口に・・・。
a0196251_9105212.jpg

ほら!まだ頂上付近には雪が残ってるでしょ
a0196251_9112469.jpg

到達した時は「登った~!!」っていう達成感で嬉しかった~♪
きっと気温もかなり低かったはずだけど、汗をかいてしまいました。。。


下山後(ロープウェーで」は、Tさん奥さん娘さんと合流してBURGOOでランチ♪
a0196251_9115459.jpg

お腹が空いていたので、一気に食べてしまいました~~(^_-)-☆
a0196251_9123165.jpg

チキンのサンドイッチと蟹のビスク風スープ
a0196251_9125176.jpg

Kentucky Burgoo, KY シチューのようなもの

お家に帰ったら疲れがドッと出てしまい、ナップしてしまいました(*゚.゚)ゞポリポリ

夕食はお昼がヘビーなものだっただけに、あっさりと簡単に!
a0196251_913916.jpg

根菜とひじきの煮物、白菜・人参・しめじの炊いたん、菜の花のお浸し 山椒味噌添え

マイナスイオンもい~っぱい吸い込み健康的な一日でした。
by orangeleaf-an | 2011-06-19 19:28 | その他 | Comments(2)
Leek ,Kale and Heirloom Tomatoes
金曜日の夕食
a0196251_14443912.jpg

夕食にはバゲットちゃんが登場だから、何にしようかしらん??

お家でまったりと過ごしながら、
最近お気に入りの海外Food Blogでお料理のリサーチ♪

作ってみたいものも見つかりお買い物にいくと美味しそうなKaleにHeirloom tomatoを発見♪
a0196251_1445155.jpg

Kaleは体にとっても良いし、このトマトも昨年の夏からお気に入りのトマトちゃん達(^^♪

てな訳で、Kale,Leek,Heirloom tomatoを使ってのお料理に決定

Heirloom tomato のカプレーゼ ミルフィーユ仕立て
a0196251_1446330.jpg


Leek & Lima Beans salad
a0196251_14551928.jpg

☆材料☆
リーク(下仁田ネギみたいなもの)2本 ざく切り
ニンニク 1かけ みじん切り
タイム みじん切り (ドライでもOK♪)
お豆(缶詰使用)白いんげん豆でも白花豆でも。
野菜ストック 250ml 野菜スープorコンソメで代用可
パセリ(たくさん)ザク切り
プレーンヨーグルトorサワークリーム 大匙1~2 好みで増減
1.お鍋にオリーブオイルとバターを入れてリーク、ニンニク、タイムを炒める
2.しんなりしたらスープストックを入れて煮たたす。
3.お豆を入れて煮る。
4.汁けがなくなってきたら、パセリ、ヨーグルトを入れて出来あがり♪


Lemon風味のKale pasta with Parmesan Cheese
a0196251_14484242.jpg

ベーコンを1cm程度に切り炒め、ケールも加えてさっと炒める。
パスタを入れてレモンゼスト、レモン汁、塩コショウで味付け、最後にパルメザンを入れて出来あがり♪
☆ベーコン、パルメザンで塩気があるので、調整してね。

Arugula(ルッコラ)&Berry salads with goat cheese , ラズベリーのドレッシングで
a0196251_14471867.jpg

♪ラズベリービネグレット♪
オリーブオイル、ラズベリービネガー、ワインゼリー少々 塩コショウ

サーモンのメープルソテーwithシトラスサラダ
a0196251_14491378.jpg


1.鮭はオリーブオイル、メープルシロップ ハーブソルト、コショウにマリネしておく。30分~1時間程
↑分量は適当。。。オイル大匙2に対してメープルシロップ大匙1位かな・・・;;;;(;・・)ゞ
2.フライパンに鮭を入れて両面焼く。
  両面焼いてから白ワインを少し入れて蒸し焼きにしてもいいかも。
3.シトラスドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩コショウ、メープルシロップorはちみつ少々、レモン汁。それに、ザク切りしたオレンジ、パセリ(ディル、ミントでも美味しいね♪)、ルビーグレープフルーツをいれてもいいね♪
4.焼けたお魚の上にドレッシングをかけて召し上がれ(^_-)-☆

= (-。- ) フゥー なんだかんだと作り過ぎてしまった。。。
まあ、次の日のランチに回そうっと!
by orangeleaf-an | 2011-06-17 23:55 | お料理 | Comments(2)
Baggutte 2回目
a0196251_23582252.jpg


15日の水曜の朝にスタート

今回は加水率75%の120g

20分おきに3回 前はより一回少なめ

3時間室温で放置後、冷蔵庫で17日の4時まで冷蔵発酵。

10分ベンチタイム 50分二次発酵

余熱500F 焼成500Fで5分 450Fで13分 

a0196251_054157.jpg



外側は前ほどパリッとしてないし。。。

気泡も大き目で細かくないし、クープ開けへんかったねーー><


う~~ん。。。やはりバゲット奥深しやーε-(ーдー)ハァ


★次回は、焼成500Fで7分位にしよ!
by orangeleaf-an | 2011-06-17 23:44 | Breads | Comments(4)
Baggutte 実験開始^^
a0196251_12154348.jpg




先日、友達と友人お気に入りのTartine Bakery &Cafeの話から始まり、パン話で盛り上がり私もまた、スイッチが入っちゃたよ~(*^^)v

友達から聞いた作り方と私の持っている本を参考にして、
私も捏ねないバゲット作りに挑戦!

バゲット♪バゲット♪ 

クープは思うように開けへんかったけど、パリッモチッのめちゃ美味しいパンが焼けた~♪
こんな、水分の入ったもっちりパンは初めて~~。フフフ。。。
かなりテンション上がったね!(^^)!
でも、まだまだ・・・これからだぁ~~!

a0196251_12163553.jpg

で、記録用メモ( ..)φメモメモ

夜9時 材料をボウルに入れ混ぜまぜ・・・
20分置きに下から上にスケっパー又ゴムへらでひっくり返す。これを4回
そのまま、1時間室温発酵 夜11時から12時まで
そこから~~~~翌々日の15時まで冷蔵庫の中で低温発酵。

ほんまは、金曜の朝に焼きたかったけど、発酵が微妙ー??だったのでもう一日置いてみた。
泡がブクブクしてほしかったけど、土曜の段階でも目に見えてボコボコしてない(*´;ェ;`*)うぅ・・・

ベンチタイム10分 成形 2次発酵 室温(26度)50分 
オーブン余熱500F 焼成 500Fで5分 430Fで10分

★材料★
All-pirpose(中力粉)100g
Bread flour(強力粉)60g
元種    50g(30%)
塩      3g(2%)
モルトパウダー2g小匙1/4
水(常温)  110g(70%)


     
by orangeleaf-an | 2011-06-11 01:02 | Breads | Comments(8)
ルクちゃんで
a0196251_0413146.jpg

お天気が良かったら、3歳と3ヶ月のお子さんのいるママさんと2歳のお子さんのママさんと公園へピクニック♪って思っていたけど、今日は朝から曇ってるからお家ランチに変更~♪

バゲットを冷蔵庫で低温発酵させていて、readyなら焼いて持くつもりだったけど、まだみたい。。。"o(-_-;*) ウゥ…

しかたがないから、カフェで軽く調達して友達ん家に行き、おしゃべりランチ(*^^)v

久しぶりに会ったし、楽しかった♪


そうそう、最近私の親友がStaubを購入!
そういえば私も妹に文句を言われながら、ここまで持ってきてもらったな~。(あの時はアリガト(_))

そんな今日はStaubを使ってのお料理って言いたいけど、私のStaubちゃんはちょい大き目なので、今回はルクルーゼちゃんを使っての蒸し料理にしてみました~♪

a0196251_0421533.jpg


☆今日の夕食☆
鮭と彩り野菜の蒸しもの 和風酢あんかけ (ルクルーゼ使用)
里芋とイカの煮物
厚揚げと白菜湯葉の煮びたし
根菜煮物
お味噌汁、ごはん

♪♫♪レシピ♪♫♪
鮭と彩り野菜の蒸しもの。和風酢あんかけ
材料・・・生鮭、玉ねぎ1/2個~1個、アスパラ、赤・黄ペパー(パプリカ)昆布 酒大匙1
     和風酢あん(出汁100ml 砂糖大1醤油、みりん、酢 各大匙1と小匙1 片栗粉小1)

作り方 1.生鮭に軽く塩を振り余分な水分をとっておく。(しなくてもOK^^)
      鮭は食べやすい大きさに切ってもいいし、そのままでも。
    2.野菜は全て細め薄切り
    3.お鍋に野菜の半分の量を入れ、その上に昆布、続いて鮭をのせる
      残りの野菜も上に置き、酒を大匙1ふり入れて、火にかけ蒸し焼き状態に♪
    4.大体15分位で出来あがるかな。鮭の大きさによりけり・・・。

    5.和風酢あんの材料を全て鍋に入れ火にかけて、とろりとするまで混ぜる。
    6.お皿に鮭とお野菜を入れ、その上に餡をあけて出来あがり~。

    ★お鍋に鮭とお野菜のだしも一緒に器に入れてもいいし、いれなくても。
     いれると少し味が薄くなるので、柚子胡椒とかを足して食べてもいいかも♪
    
また、洋風にしてもOK!その時はタイムなどのハーブを入れて蒸し焼き
ドレッシング(ワインビネガー大匙1、オリーブオイル、大匙3 蜂蜜かメープルシロップ 小匙1/2~1程度 塩・コショウ 適量 好みのハーブ(乾燥ハーブでも)タイム、タラゴン、オレガノ

出来あがったら、ドレッシングを鍋に入れて味をしみ込ませもいいし、後からかけても良し(*^^)v
by orangeleaf-an | 2011-06-10 21:36 | お料理 | Comments(4)
美味しいプレゼントd(´▽`*)!
a0196251_12104136.jpg


今日はお友達に頂いたチェリー、ブラックカラント入りのピーカンパウダーマフィンと
いつものお野菜たっぷり(ケール(青汁によく使われている)とセロリ、キャロット、リンゴ、バナナ)などと

豆乳、ミルク、オレンジジュース、ヨーグルトの入ったスムージーで朝食♪
a0196251_1295880.jpg


マフィン、とーーっても美味しかったの(*≧∀≦)

ゴチになりました(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


そして!お土産ももらったの~~!!


a0196251_12135140.jpg

ハラペーニョとガーリック味のピスタチオ、マスタード、チョコ

どれも、カワイイ*:.。.☆うえに、好きなものの詰め合わせで嬉しいぃー♪

 
by orangeleaf-an | 2011-06-09 13:45 | その他 | Comments(0)