<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
La Quercia
a0196251_13361099.jpg

久々にLa Querciaに行ってきました♫

いつも賑っているので、前もって予約を入れないとダメなお店です。

お店がそんなに広くないので、混雑するまえに行こうって事で、いつも早いけど5時に予約をいれてます。お陰で大体一番乗りです(笑)
ここ、お任せが5コースと9コースがあり、5コースを頂きました(^^)
a0196251_13425799.jpg


お味もバンクーバーにしては珍しく素材の味が生かされていてアッサリだし、少しづつタイミングをみて出してくれるので、色々と食べたい私に嬉しいお店なの~♫

アラカルトでオーダーも出来ますよん(^^♪

そうそう、このお店、同じコースでも人それぞれで違うお料理が出てくるので、ほんとサプライズなの!
今回のお料理全てが私好みのものばかりで、嬉しくなりウエイターさんとも珍しくお話しちゃいました。。。フフ♫♩♪

牛カルパッチョ
a0196251_13364318.jpg

タコとジャガイモ、トマトのあったかいサラダ
a0196251_13371158.jpg

茄子のフラン
a0196251_13373585.jpg

パンチェッタとトマト
a0196251_1338033.jpg

ラビオリ(vealとスイスチャード、リコッタのフィリング)真ん中が半熟玉子
a0196251_13393195.jpg

トラルト、バルサミコとタラゴンのソース?アーティチョークとインゲンの付け合わせ
a0196251_13395713.jpg

デザート三種
a0196251_13401369.jpg

これだけあって、43ドルなの♪♫お値打ちでしょ(^^)

5時予約でも食べ終わったら7時半を回ってました。
お腹もかんなりイッパイになり、朝から8キロ走ったけど今日は一日カロリーオーバーの日だわ(笑)
by orangeleaf-an | 2011-04-24 21:10 | Restaurant | Comments(6)
ルビー酵母ちゃんで雑穀入りBaguetts
a0196251_22525748.jpg


友達にもらったルビー酵母ちゃんでバゲット♪♫♪

頂いたルビーちゃんはものすごい発酵力で、瓶の中でシュワワワワーっ♪

お陰で元種の力も強く、もっちり美味しいバゲット風が出来ました(^^)

また、二日後に懲りずに焼く(笑)

こっちは、パリッと感を出す為にモルトパウダーを少し入れました。
お水も手元がクルってしまい、ちょい多めの125g位。
それでも、扱いやすい生地でダレることもなかった。

オーブンは最高温度に設定して一番上段で焼成!

ぱっかりクープを目指したけど、無理だったーー><
おまけに焼き時間が長かったのか、焦げちゃったしぃ(;_;)

まぁ、次回だね!
a0196251_22512066.jpg




★覚書レシピ★
スモークサーモンとアボカドのサラダ

スモークサーモン、アボカド、赤、黄ペパー、ディル、オリーブ、ケイパー ゴートチーズ
ドレッシング(EXオリーブオイル、赤ワインビネガー(プラム風味)レモン バルサミコ酢15年もの少し、塩コショウ)
by orangeleaf-an | 2011-04-24 08:49 | Breads | Comments(0)
Finch's Tea & Coffee House
前々から行きたかったFinch's Tea & Coffee Houseに行ってきました~♪
a0196251_8404699.jpg


休日の上にお昼時ときたら、待つ事必死だと思ったのに「あらっ!空いてる♪」っとすんなり座れました♫ラッキー(*^^)v

主人はアボカドと胡桃、フェタのバゲットサンドイッチ
私はプロシュートのサラダWithバゲット
a0196251_15325452.jpg

バゲットサンドは溢れんばかりの具!食べにくいのが難点だけど、大口開けて食べたよん(*^_^*)
サラダもお野菜がたっぷり、生ハムも美味しかった~。
それに、バゲットも美味しいの~!(^^)!

まったりと美味しいランチが出来ました♪

それから、主人が5月1日に出るバンクーバーマラソンの下見を兼ねてのお散歩、お買い物と続き・・・キツラノにあるDAVIDsTEAへお土産を買いに♪♫♪♫
a0196251_15343086.jpg

ここ、日本にあるLUPICIAっぽいお店。。。

Oh!CANADAのいう名前のルイボスティ♫をお土産に!

前回買った時にサンプルTeaをもらったので、今回も試したいのを頂戴って言ってみたら、お金取られちゃったよ~><前回は特別だったみたい。。。

でも、下のエコバックをもらったよん♫
a0196251_1542313.jpg

by orangeleaf-an | 2011-04-23 13:41 | Cafe | Comments(10)
やってもた・・・。
買っちゃたよーー((+_+))

a0196251_12494250.jpg

トップスにかなりゴツめのアクセを合して着てみたいね♫♪


もうすぐ日本に帰るからお買い物は日本で♪って思っていたのに

先日サンランの朝に、可愛いお洋服や小物などをセレクトして置いているお店の前を通ったら、ウインドーに可愛いぃ!服がディスプレイしてあったの~♪

どうしても、気になったので行ってきました(^^)

気になった服は、たしかに可愛かったのだけど、なんか着ると微妙。。。。

却下!

それ以外にも気になる服を片っ端から、またお店の可愛いお姉さんがセレクトしてくれたお洋服を試着・試着・試着・・・。試着で疲れるくらい(^_^;)

でも、見るのと着るのとでは、やっぱり大違い!
最初、「これはーーー」って思ったのも着てみると「いいやん!これ、可愛いぃ♪」
ってなってしまい、お買い上げーーー(^^♪

あーぁ。。。(-_-;)これで、日本でお買い物は出来ないわ。
a0196251_12504752.jpg

フリンジベストは、下のシャツに合わせたら可愛かった。

a0196251_1251512.jpg

この買ったシャツだけど、これ後ろなの♪後ろ姿がかなりポイント高めでしょ♪
by orangeleaf-an | 2011-04-22 13:00 | お買い物 | Comments(17)
Ganbare Japan コンサートとゴスペルライブ
今日(4月19日)にバンクーバー、ダウンタウンにあるクイーン・エリザベス・シアターにてBC 日本地震支援基金(BC-JERF)が主催する「Ganbare Japan]チャリティ ーコンサートに主人と行ってきました♪

世界的ピアニストのジョン木村パーカー氏がバンクーバー交響楽団と共にモーツァルトを演奏。

ジョン木村氏が奏でるピアノの旋律は耳に心地よくとても綺麗な音だったし、これは本当に良かったよ~♪♪
教えてくれたお友達に感謝!(^^)!

また、それ以外にも沢山の出演者によってダンスや太鼓などの演奏がありました(*^^)

その中の一つにココロダンスっていうのがあって尺八とのコラボ。

このダンスは、震災に遭った人たちの悲しみや苦悩を身体で表現しているのだと思うんだけど、
かーんなり私のツボに入り、意識をそらすのにホンマに大変。

分かってるのよ・・・。こんなん言う事が非常識って。。。でもね、、、

服装も上半身はだか。。。下半分も白い布巻いてるだけーー
それに、全身白塗りっってきたら、それだけでも、ヤバイじゃない??

その上、時折、尺八以外のうめき声のようなものも耳に入ってくるから、
見ないように努めてても、「やばい。。。どないしようーー」状態!(苦笑)

ごめんなさい<(_ _)>
きっと、私にはその芸術性の良さが分からないだと思う。。。


また、会場前とインターミッションの時に友人の所属するゴスペラグループの人達のライブもあり
、彼らの思いが歌声になり沢山の人達に感動を与えていました♪
私も彼らの歌を最後の最後に聞けたので良かった~(^^♪
a0196251_1213998.jpg


そんなこんなの、チャリテーコンサート♪♫♪
バラエティ豊富で楽しかったです。。。
by orangeleaf-an | 2011-04-19 06:46 | その他 | Comments(4)
Sun Runと義援金集め
毎年、春に行なわれるバンクーバー・サン・ラン
a0196251_1201937.jpg

初めてサンランに参加してきました~!(^^)!
今回はこのサンランでランの仲間の人達、友人達と義援金集めも行ないました。
さてさて、サンランとは。。。
バンクーバーのダウンタウンを走るレースで10キロレースで毎年5万人位の参加者があります。
記録を狙うランナーやレースを楽しむランナー、または10キロ歩く人などなど・・・。
a0196251_126544.jpg


私にとって初10キロのこのレース。
練習で10キロを一度走った程度だし、「どうなることやらっ」とチョイ不安でしたが、予想(1時間15分頃)より早くの56分台でゴールを迎える事ができましたーーー(^o^)/

ゴール後は、ゴール付近で募金活動してる友人達に合流して一緒に活動してきました。

声を出すことによって足を止め募金してくれる人達が沢山おられ、時折「頑張ってね!」と声をかけてくれる方々もチラホラ。国境を越え、こうしてサポートしてくれる人がいる事に感謝の気持ちで胸が熱くなりました。


最終的に10キロを歩いて募金活動した方達の分と合わせて1,000ドル近く集まりました!
こうして、少しでも日本の為に役立つ事が出来て良かったです。
a0196251_1424928.jpg


お友達のブログもどうぞ(^^♪
終わってからは、友人たちとイタリアンのお店で打ち上げ~(^^♪
窯焼きのピザはやっぱり美味しかったw

帰りにWhole Foodsにより、デリでサラダ類を調達!今夜の夕ご飯に♪
a0196251_1294276.jpg


★覚書★

豚肉とお野菜のカレー・カルダモン風味炒め

薄切りの豚肉に酒・醤油・砂糖・カレー粉、カルダモン・コリアンダー等で下味をつける。
お野菜と適当に切りフライパンにオリーブオイルを入れて炒める。
キッチンペーパーで軽く水気を取り片栗粉を振りフライパンに入れ炒める。
白ワインを適量降り入れアルコール分を飛ばした後に下味をつけていた残り汁を
入れ炒め煮にして出来あがり!
by orangeleaf-an | 2011-04-17 03:51 | その他 | Comments(6)
お茶のデモストレーションとお誕生日Party
今日は日系ヘリテージセンターで表千家の社中さん達とグレード6,7年生を対象にお茶のお手前のデモストレーションを行なってきました。
a0196251_0135344.jpg


大体月に一度から二度の割合で裏千家さん、表千家で実施してるみたいです。

今回は平均15人の生徒さん達を4組

私が亭主役を務めさせて頂き、別の方が茶道についての事を説明する形で行われました。

全員っていい程、みんなお抹茶に馴染みもなく、初めて目にするお手前、お薄なのに興味深々にお手前を見て写真やビデオを撮ったり、質問したりする子供達。

また、お抹茶も「美味しい!」と言い、おかわりする子供達。

飲み終わったお茶碗を下げに言った時や見送りをする際に全員っていい程の子供達が礼をしながら「ありがとう」と日本語で言ってくれたりで「なんて、可愛いんでしょう♪」って思いました。

今回、こういう機会を与えてもらって私自身とても嬉しかったです。
子供たちが、興味を持ってくれた事も驚きと感動でしたが、こういう事を通じて日本の文化を紹介でき、少しでも影響を与える事ができるお手伝いが出来て良かったです。
a0196251_0143096.jpg

お稽古でご一緒の方が作ってきてくれたお抹茶入りのお饅頭とお薄でホッと一息。
美味しかったです(^^)

話は変わり
今夜は天然酵母パン教室の先生ことシャーミンさんのお誕生日会がSUIKAであり、行ってきました♪
沢山の方達がいらしてて、とても賑やかで楽しいパーティになりました(*^^)

久しぶりに日本の飲み会ぽい雰囲気で楽しかった♪

詳しい内容はお友達のブログを参照にしてくださいね~。写真がとっても素敵です♪
by orangeleaf-an | 2011-04-15 14:58 | その他 | Comments(2)
Savory Muffins
a0196251_4524625.jpg

甘ーくふわ~っとバターとたまごの香りのするマフィンが好き♪

でも、毎日食べるとなると・・・

カロリーがーーーとかお砂糖の量がーーーとか考えてしまいます(..)

そこで、最近のお気に入りはケークサレのようなお食事マフィン!

人参・ズッキーニマフィンやキャロット・ディルマフィン、チーズマフィン等など
ギルティを感じなくいただけるので嬉しい(*^_^*)
a0196251_5019.jpg


☆レシピ☆
Dill And Cherry Muffins
A(小麦粉1cup ベーキングパウダー小1 お砂糖 大1 塩 小1/4)2回ほどふるう
B(卵 L 1コ バターミルク 150ml グレープシードオイル 大2(お好きなもので))
シュレッドした人参、ディル、ドライチェリー(湯通しする)レモンゼストorオレンジゼスト

オーブン375F(180度)に余熱
ボウルに卵を入れ、ハンドミキサー又は泡立て器で泡立てからバターミルク、オイルの順に入れて、ふるっておいたAを入れる。さっくりと8分位まで混ぜたらお好みの具を入れて折るように混ぜる。(混ぜ過ぎ注意!)

マフィンカップに入れて15~20分程焼く。

注・・・1カップはこちら使用なので250mlです。
    バターミルクの代わりに牛乳、豆乳 100mlでもOKです。
    
覚書
前回は全粒粉入りお粉だけで作る。
今回、全粒粉入りお粉とPastry flour(薄力粉)半々でする。←こっちの方がやっぱり軽い。





 
by orangeleaf-an | 2011-04-13 04:41 | 焼菓子 | Comments(9)
Medina Cafe
a0196251_4181843.jpg

お友達とMedina Cafe にランチに行ってきました。

いつも賑っているお店で並ばない日はないくらいに人気のお店。
でも、時間帯も丁度良かったのか、すんなり待たずに店内へ(*^^)v

お友達を待っている間に店内の3人以上座れるテーブルがなくなり、今回は奥の店(Chambar)へ移動。広々しているし、誰もいなしでラッキー♪
a0196251_4243569.jpg

お料理もとっても美味しかった♪
お友達が食べたTagineも美味しそうだったし、バーカウンターで待っている時に横にいたオジサンが食べていたのも美味そうだったわ。。。
a0196251_4255656.jpg

美味しい食べ物にガールズトーク満載の楽しいお昼間のひとときでした♪

御夕飯
a0196251_4382026.jpg














主人が左利きの為、並び方が逆になってます<(_ _)>
by orangeleaf-an | 2011-04-13 02:31 | Cafe | Comments(6)
Kale
KALE...ケール
a0196251_13514142.jpg

こっちに来て出会ったお野菜の一つ。

いまいち、使い方も分からず炒めたり蒸したりが殆どだったけど、最近はスープやパスタに入れたり、生のままスムージーに入れたりと幅が広がってきました♪

で、一体どんなお野菜っていうと

緑黄色野菜の王様!

ビタミン、ミネラルがとても豊富で体にもお肌にもいいお野菜♪

日本では青汁によく使われているようです。

ケールの効用

葉緑素(クロロフィル)や食物繊維を多く含んでいる。

そのため、コレステロールなどの有害な物質を体外に排出
血液を浄化する働き
血中コレステロール値の低下および血栓予防
整腸作用・便秘改善


また、ビタミンやミネラルなどの栄養成分も豊富なので、
生活習慣病(高血圧・糖尿病・動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞)の予防や改善に効果的

ベーターカロチン、ビタミンC ビタミンK カルシウム、リン、鉄分等が含まれています。
また、活性酸素を除去する抗酸化物質、がん予防にも効果的等などです。。。

身体に良いものを少しづつ頂いていきたいです(^^♪
a0196251_1475958.jpg
Today's Menu

リークとアスパラのスープ
根菜のロースト 
ケールのペンネ
すずきのハーブソテー

a0196251_1504678.jpg

☆覚書レシピ☆
Kale ペンネ(2人)
材料:A・・エシャロット1コ又は紫玉ねぎ(1/4)ニンニク2かけ
   ケール1/2束(ほうれん草でも何でも緑野菜ならOK)
   B・・EXオリーブオイル大2 ゴートチーズ大2~3(好みで増減)レモンゼスト1個分、
      レモンジュース パスタの茹で汁大2

作り方:
1.お鍋に湯を沸かし沸騰したら塩を適量入れA(玉ねぎ、ニンニク)を入れて10分程煮る。
その後、ケールを入れて1~2分茹で(ゆで過ぎ注意!)冷水にとる。
2.フードプロセッサーにAと残りのBを入れてよく撹拌する。
3.茹でたパスタにからめて出来あがり♪
  お好みでゴートチーズ、レモンゼストをふりかけてもOK。

こっちのレシピを参照にしました(*^^)



 
by orangeleaf-an | 2011-04-09 21:39 | お料理 | Comments(2)