<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バナナ酵母で雑穀入りメープルLoaf
今日は3か月ぶりに会うお友達のプレゼントに雑穀入りメープルLOAFを焼きました♪

a0196251_1494953.jpg

私の焼いたパンを「美味しい♪」って喜んでくれるので、単純な私は一人喜び、「う~ん、今回は何を持っていこうかしら」って気にさせられちゃうの(^^♪

焼きあがりまでは、何時も出来上がりがどうかが不安だけど、一応大丈夫そうだわ。


★材料★

Bread flour 100g
All purpose 60g
Whole wheat 40g
元種     80g
メープルシロップ  大2と1/2 
Milk     120ml(ひと肌に温めて)豆乳でも
塩     小1/2弱
もちきび  各大1と1/2
バター   20g

捏ね機を使用で、バターまでを入れて10分程捏ねてからバターを投入して
捏ね終了まで。そのまま、容器のまま朝まで室温で発酵。

夜10時開始 
朝9時 容器の上まで発酵

ベンチ 30分 室温24度前後

二次発酵 70~80分 室温同じく25度前後

400Fで余熱
390Fで20分 370Fに下げて10分

   
by orangeleaf-an | 2011-02-18 13:35 | Breads | Comments(0)
天然酵母 パン教室(ベーグル)
今年、初めての天然酵母のパン教室に行ってきました♪

昨年の秋から通い始めて今回で5回目になります。

今回はホシノ酵母を使ってのベーグル。
a0196251_13583819.jpg


水分量を少なめにする事と、一次発酵を省き成形後1時間ほど発酵することで
もっちり、どっしりの感のあるベーグルを作りました。
今回は1時間発酵しましたが、先生が仰るには、30分程でも大丈夫みたいです!

逆にふんわりが好みの場合は水分量を増やし、捏ねあげ後、常温で発酵させてあげたり、二次発酵を長めにとることで、ふんわり仕上がるのね( ..)φ


時間のない時に作るのにとっても便利!
また、すぐに使わない時は成形後、冷蔵庫で一晩おいて翌朝焼いてもいい事や、冷凍保存できる事を知り、ベーグルを作る機会が増えそう♪♫


試食の時には、先生がミューヘンで買ってこられたフレーバー入りのルイボス・ティー
にチョコレートのクッキーも美味しく、他の生徒さん達との会話も楽しい時間でした♪
by orangeleaf-an | 2011-02-11 20:30 | 教室 | Comments(0)
バナナ酵母でBoule
先日起こしたバナナ・ヨーグルト酵母を使っての雑穀入りブール♫
a0196251_1461567.jpg


バナナ酵母、かなり勢いがよく、起こしやすいと聞いていたけど、
本当に、ぶくぶくと泡立ち3~4日で酵母完成。

酵母が完成したのち、ヨーグルトと混ぜてより元気な酵母に♪

レシピは佐原文枝さんの「自家製酵母のパン」の本を参考にしました。


今回、初めてバナナ酵母を使ってのパン作りなので、
どんな風に仕上がるのか、ワクワク!


で、仕上がりは・・・

もっちりと弾力があり、ほのかにバナナの香り。

バナナ酵母、これからのお気に入りになりそう!


☆覚書☆

Bread flour 100g
All-purpose 60g
whole wheat 40g
元種      80g (起こして1週間程たっている、ゆるゆる状態)
砂糖      6g         PM9:00 捏ね開始
塩        4g         AM8:30まで放置
ぬるま湯 120g         生地まるめてベンチタイム30分
もちきび、グラノーラ 適量        2次発酵  60~70分

                   425Fで余熱
                   400Fで13分
by orangeleaf-an | 2011-02-07 01:46 | Breads | Comments(0)
Hawaii
2月1日からハワイに行ってきました♪

両親と妹は私より2日前にホノルル入り。

バンクーバーからのフライトは午後2時頃の予定だったのに、機材の故障?等の理由で夕方4時半まで遅れるはめに・・・。仕方がないとはいえ、夕食を一緒に出来ると楽しみにしていた分、ショック。


今回はオアフ島のみの滞在♪
の~んびりリラックスしながらの休日は楽しかった(^^♪
気候も暖かく(っていうよりは暑い位・・・)朝からお日さまにあたりながらのビーチ沿いの散歩や
ショッピング、何より、家族水入らずで気の向くままに過ごす日々は何よりの贅沢だったね♪

ホテルは2009年11月に出来たトランプ インターナショナル
a0196251_14382997.jpg

アメリカの不動産王 トランプ ドナルドさんのホテル&コンドミニアム
ビーチフロントではないけど、カラカウワ通りにも近く便利な立地でした♪
フロントもお部屋もモダンインテリアでとっても素敵でしたよ。
でも、朝食のビュッフェは美味しいけど・・・
a0196251_14564343.jpg



ハレクラニの方が美味しいかな。種類も多いしね(*^^)v

私個人の好みで言うと、このホテルも素敵で良かったけど、ハワイに滞在するならビーチが目の前のハレクラニがやっぱり良いかな♪
by orangeleaf-an | 2011-02-02 14:59 | Travel | Comments(0)