<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カボチャとレーズンの天然酵母スコーン
前から作ってみたかった天然酵母のスコーン
a0196251_1291083.jpg



わざとリンゴとヨーグルトの元種を放置していたのが、ちょうどいい具合にゆるゆるになってきたので、早速使ってみることに♪

初めての酵母を使ってのスコーン、「ちゃんと出来るのかしら??」ちょっと不安。。。

今回はバターを全量使わないでオイルとの併用でどうなるかのお試し。


☆覚書レシピ☆

pastry flour 150g
砂糖     15g(10%)
バター    15g(10%)
グレープシードオイル 22.5g(15%)

元種     45g(30%)
milk     37g(25%)
塩      1.5g(1%)
カボチャペースト  45g(30%)

カボチャの種 15g(10%)
レーズン     35g(20%)

焼き上げ前にメープルシロップを刷毛でぬりぬり。

3日間、冷蔵庫で寝かしてからの焼き

肌割れを期待していたけど、思っていたほど割れず・・・(残念・・)

フープロで混ぜすぎてしまったのが原因の一つかも。
味は甘くもなく、素朴な感じでいい具合。
by orangeleaf-an | 2011-01-26 01:04 | お菓子 | Comments(0)
雑穀スペルト入りカンパーニュ
a0196251_1414545.jpg
カンパーニュ、昨年秋頃から焼いているが、やっぱり難しい・・・。

ここ数回は、ボウルを被せて焼くと、今までよりは「クープ開いてる?」という感じだけど
エッジは立っていない・・・。

今回はSTAUBを使って♪


(材料)

Bread Flour 100g (50%) 
All-purpose   70g (35%) 
Whole wheat 15g(7.5%)
Spelt flour 15g(7.5%)
もちきび   各20g 
元種(リンゴ.ヨーグルト)80g(40%)
砂糖 8g(4%)
塩 4g(2%)
水(常温) 120g(60%)

PM10時 捏ね
そのまま朝(8:30)まで室温で放置
7時の段階で2~2,5倍に発酵♪
ベンチ 30分 22~23℃
二次発酵 25度前後で50分

オーブン余熱480F STAUBも入れて
475F で15分 ふたを取って425に下げて15分
(次回、12分でいいかも)
by orangeleaf-an | 2011-01-25 14:40 | Breads | Comments(0)
Faubourg
先日、友人達とKerrisdaleに新しく出来たフレンチベーカリー、カフェ&ビストロのFaubourg行ってきました。

このお店、昨年の11月にOPENしたようです。
店内に入るとbuggetsやカンパーニュといったハード系のパンが棚に並び、ショーケースにはクロワッサン等のデニッシュ系のパン、そして見た目も可愛く美しいケーキが並んでいます。
a0196251_3171530.jpg


カフェ、ビストロエリアとも白を基調にしモダンで洗練された雰囲気ですが、カフェスペースはスタイリッシュ、ビストロはエレガントを醸し出しています。
a0196251_3221291.jpg


今回私達4人ともセットメニューで同じものを頂きました。
お味もどれも美味しく、店内の雰囲気もさることながら皆で「なんだか、パリにいるみたい~♪」
っとテンションが上がってしまいました。

最初に出てきたパン
a0196251_315116.jpg

キャロットジンジャースープ
a0196251_3182092.jpg


スモークサーモンのオープンフェイスサンド
a0196251_3192242.jpg


デザート(デニッシュクーロンヌ?みたいだけど・・・)
a0196251_320254.jpg


紅茶はマリアージュ・フレールを使用で茶葉のサンプルを持ってきてくれます。。。


そうそう、オーナーシェフもフランスの方でとても気さくで感じのよい人でしたよ。
私達に日本語で話しかけてくれ、いつお店がオープンしたとか奥様が台湾の方なので台湾に帰る際に日本に寄っていくなどの話をされました。
パンを作っているところも見られるので帰りに覗いてみました。
a0196251_3352415.jpg



帰りにクロワッサンとカッコいい形のカンパを買ってお持ち帰り♪

ここ、アフタヌーンティもやっているので次回はそちらで♪
by orangeleaf-an | 2011-01-17 10:36 | Cafe | Comments(0)
Boule
自家製リンゴ酵母を使ってのリュスティックを作るつもりが、成形の段階でブールに変更。

a0196251_3424723.jpg


手ごねするには、水分量が多いのでブレッドメーカーを使っての生地作り。(22時)

室温も低かったからか翌朝起きても、そこまで発酵していない。。。(7時)

もう少し発酵させたかったので、お昼までそのまま放置。


ベンチタイム 20~25分

二次発酵  60分 (実質今回は70分)

オーブンを480Fに余熱 (鉄板も一緒に)

450Fで15分焼成




☆Ingredients☆

Bread flour(強力粉) 100g 50%

All-purpose (中力粉) 100g 50%

元種           80g

水(ぬるま湯)      130ml 65%

砂糖           大1(12g) 6%

塩            小1/2(4g) 2%

雑穀           大匙1




       
by orangeleaf-an | 2011-01-15 01:17 | Breads | Comments(0)
ブルーベリーマフィン
a0196251_1373882.jpg

マフィンのレシピだけでも星の数ほど!までいかないにしても、かなりの量。
たくさんの方が色んな材料でいろんな方法で作っている。。。
それを一つづつ試していくのは、かなりの時間と労力が必要・・・でも、入れるものや量に対して違いが出るから、こらからも試していきたいな♪


昨日のマフィン(胡桃とレーズン)よりオイルを控えて、もう少しヘルシーなもの。でも、軽さもふんわりも感もあるものをと思って作ったマフィン。


胡桃とレーズンのは、割ってみると粒が細かく、口に入れるとほろほろと崩れる感じなのに対し、このブルーベリーは軽いものの崩れる感がない。。。
でも、軽さもふんわりもあるし、一応所どころホロホロ感もあるので良しとしよう♪


☆覚書☆

pastry flour (薄力粉) 110g
コーンスターチ 10g
ベーキングパウダー 3~4g(小さじ1)

△卵(L) 1個
△砂糖  40g
△塩   ひとつまみ
△グレープシードオイル  30ml
△ヨーグルト 20g
△Milk 50ml
△バニラエッセンス 少し


072.gif追記
1/15 pomegranate
all-purpose 30g       オイル20g
whole wheat pastry 30g  ヨーグルト30g
コーンスターチ  10g    milk 20g
アーモンドプードル   20g   卵(L) 1個
BP      3小1/4    砂糖   40g 
ベーキングソーダー   小1/4
塩        一つまみ

しっとりでいい感じ♪ 
この配合でいいかもしれない。all-purposeと薄力粉を置き換えて試してみようっと♪
by orangeleaf-an | 2011-01-12 00:39 | お菓子 | Comments(0)
胡桃とレーズンの雑穀人参マフィン
a0196251_1395566.jpg

マフィン。。。

好きだけど、作る!となると、どうも納得のいくものが出来ない。。。

色々なレシピを色々と試してみるけど、「うん!これこれ!!」っていうのには、まだ出会ってないのよね。

でも、昨日作ったこのマフィン、結構いい感じに出来あがってくれたので満足。




*レシピ*

人参1本

・pastry flour 70g         △グレープシードオイル 70cc       

・コーンスターチ 10g        △卵(L)        1個

・アーモンドプードル 10g         △グラニュー糖    50g    

・シナモン    小1/2       胡桃、レーズン 各25g

・ナツメグ    小1/4弱     フラックスシード、もち、きび  

・BP        小1/4強

・ベーキングソーダ 小1/2

・塩        小1/4弱


オーブンは170度(340)に余熱 

・は混ぜて3回ふるっておく。

△をなめらかになるまで混ぜた後人参を加え混ぜる

粉類を入れてゴムべらで混ぜる。

8分混ぜの時に胡桃類を入れて混ぜ合わせる。でも、オーバーミックスしない。


20分焼く 残りの1~2分をCUSTOM BROILつける。




☆次回はオイルと砂糖を少し減らしてもいいかも。





☆追記☆

(1/15) 
all-purpose 20g        オイル60g
pastry 25g        milk 10g
whole wheat pasrty 25g    卵(L) 1個
コーンスターチ    10g   砂糖  45g
アーモンドプードル     10g
BP          小1/4強
ベーキングソーダー     小1/2

前回よりオイルを10g減らし、その分ミルクをプラス。
ほろほろ、しっとり感も変わらず。日が経っても、変わらずしっとり。
この配合の方が好きかも。
by orangeleaf-an | 2011-01-11 03:30 | お菓子 | Comments(0)