カテゴリ:お料理( 103 )
青菜の塩茹で
青菜(緑黄色野菜)を塩茹でされてますか?


ほうれん草やケール、ブロッコリーにアスパラなどの緑黄色野菜を茹でる時はどうしてますか?
茹ですぎるとフニャっと食感悪くなったり、変色しますよね。
青菜のもつ綺麗な緑色と栄養を保つには塩茹でしましょ。
a0196251_06423985.jpg


なぜ?塩茹でなのかというと・・・。

青菜にはクロロフィル(葉緑素)が含まれており、これが塩の成分によって安定するので、
塩茹ですることで酸化を抑えて栄養成分の流出を防ぐようです。
あと、こうして茹でておくことで下味が付くので、
和え物にしたりするときにも「物足りない」ってことにならないですよ。


☆青菜(緑黄色野菜)の茹で方☆
一リットルのお湯に対してお塩が小さじ2程度(10g〜12程度)
ただ枝豆を茹でる時は、これよりも濃いお塩加減がよろしいかと思います。
たっぷりのお湯で茹でてくださいね♪

茹で時間はお好みですが、
私は食感を残したいときや陸上げするときは、60〜90秒くらいです。(菜の花、アスパラ、インゲンやブロッコリー、)
水にとるとどうしても水っぽくなるので、「おかあげ」する方がおおいです。
*おかあげとは*
茹でた後に水にさらさずにザルなどに上げて冷ますことです。

また、ほうれん草、ケール、クレソンなどの葉物の場合は
茹でた後に冷水にとり「色止め」します。
長く水につけておくと栄養成分が抜けてしまうので粗熱をとって引き上げて水気を切ってくださいね。








by orangeleaf-an | 2017-05-18 07:16 | お料理 | Comments(0)
夏に合うね、コリアンダー
coriander


日本ではパクチーでよく知られている独特な匂いが特徴のハーブ(別名;パクチー、シラントロ)

好きな人と苦手な人、好みがはっきり分かれるのも面白い香草


a0196251_07362150.jpg



各言う私も以前は苦手「入ってないと美味しいのに~」でしたが、カナダに住むようになり「これがあるから美味しいのよね♡」って変わりました。我が家は和食が常ですので、最近は何にでも合わすようになり、意外に何にでも合うのね!って新しい発見などもあり楽しんでおります♫


「梅」を一緒に合わすと苦手とするかたにも「あれ!いける。。。」ってなりますよ☆*:.

胡麻酢和え、鶏肉などの煮込み(お醤油味)に添えてもok←さっぱりします。

キャベツと塩昆布の和えものに加えても美味ですよ。

サラダには何でも合います。

今ならコーン、ビーンズ(枝豆でも)トマト、きゅうりなどの夏野菜と一緒にオリーブオイルと塩、レモン、そこに、ほ〜んの少しのhoney(⇦入れなくてもok)だけであっさり和えても♡



さて、栄養について調べてみたので少しご紹介


匂いのきついお野菜って栄養価も高いですよね。

これも同じく食べない手はないってほどに体によい食材’です。


⭐︎ビタミンが豊富⭐︎

ビタミンB1,B2ビタミンC、E、βカロチン

それらは、疲労回復、皮膚や粘膜の維持、免疫力を高め抵抗力をつける、コラーゲン生成、美肌、抗酸化作用などの働きをします。


⭐︎ミネラルはカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなど


⭐︎デトックス効果⭐︎

有害物質、活性酸素、ストレス、体内に蓄積された毒素や出来た老廃物の除去


血行やリンパの流れをよくして代謝を上げる

 疲労感やダルさがなくなる。

 肌ツヤがよくなる

 アンチエイジング(肌の老化防止)

がん、糖尿病、高血圧、動脈硬化にもよい


⭐︎ゲラニオール(香りの成分)⭐︎

胃腸の調子を整えたり、消化促進

ストレス性の胃痛、胃もたれ解消に効果的

便秘にも良いようです。


葉の部分より茎の部分の方が香りがたちます。

茎も一緒に召し上がってくださいね。


包丁でザクザクもよいのですが、たまには手でちぎってみるのもいいですよ。










by orangeleaf-an | 2016-08-12 08:07 | お料理 | Comments(0)
白和え
「きちんと作ること」


忙しい。面倒だから。。時間がない。。。

今の時代、昔のような時間的余裕がなく
朝早くから遅くまでお仕事があったり、お子さんの塾の送り迎えなどで
のんびりと過ごす時間がないのが現状

そんな中で「きちんと料理する」って至難のこと
時短、手抜きもいいじゃない(^-^)
臨機応変、その時々に合わせて何事もできればいいですよね。

それでも、「きちんと」という言葉には多くの意味がある気がします。
「相手を、物を、自分を」大切にしている気がします。


さて、白和え
どう作られていますか?
私は時間のある時は、すり鉢にゴマをすって(又は練りゴマで)お豆腐を入れてって作り方。
ない時は、フープロでガーッと回して出来上がり。


a0196251_07591855.jpg


ただ今回はゴマをWhole Foodsで買ったのがきっかけとなり、一から作ることに。。。
ゴマを煎り、すり鉢に入れてペースト状になるまで混ぜ、お豆腐を入れて滑らかになるまですり混ぜって作り方。
時間はかかりますが、かかった分だけゴマの風味が濃厚な美味しいものが出来ました。

a0196251_07593227.jpg


今までペースト状になるまですっていなかったのですが、ある段階を過ぎるとゴマから油が出てきて擦りやすく練りゴマのようになります。
すり鉢でゴリゴリするのも楽しいものでした。
出来上がっていく過程を目で見て取れるというのもそうだし、出来上がった後の感動と満足感。
フードプロセッサーでは味わえないものです(*^^*)

一心になって擦っていると雑念もどこかへ行き気分転換になり、
茶道のようなヨガのような感覚です♬



by orangeleaf-an | 2016-04-17 07:44 | お料理 | Comments(0)
160℃ or even lower ?
11月の終わりに初雪が降りました。
この時期に雪というのも珍しいのです。

a0196251_05013607.jpg

キリリと身が引きしまるような寒さで、外出時は厚めに厚めにと心がけています(笑)
そして友人に触発されて、ルームシューズまで・・。


気忙しい月ゆえ、皆さま、
外出時には暖かく、そして体調を崩されませんように♬




。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


さて、寒くなると食べたくなるのも温かいもの。
特に根っこ野菜を好んで食べたくなります。


a0196251_07180235.jpg

茹でる、蒸す、焼く、ロースト
と色々な調理法がありますが、私の最近のお気に入り+発見(そんなの当たり前よーーって言う声も聞こえそうですが、)は
オーブンで低温ローストandホイル蒸しです(*^^) 

きっかけはカリフラワー
茹でて使うはずだったのが、なぜかアルミホイルに包んでオーブンへ
何をきっかけにこの温度にしたかイマイチ覚えていないのだけど、160度(320℉)で40分(30分でもOK)
ほっくり出来て、美味しいの♬
色々なモノを試してみたくなり、さつま芋、南瓜、里芋、セロリアック、パースニップ、ビーツとなんでもござれ(笑)
どれも、甘みが増してGood!

さつま芋などは1cm~1.5cm位にスライスして(水にさらしますよ~)アルミに置き、そのままローストすると干し芋のように(^-^)
途中20分位で上下をひっくり返すといいです。

どう使いたいか。によって、ホイルに包む、包まないを決めるとよいと思います。
水分を抜いて甘みを出したいのあれば、そのままで。
蒸した感じに仕上げたければ、包んでとお好みで調節してくださいね~。

ビーツに関しては、私は洗ったものを、そのままホイルに包みローストします。
大きさにもよりますが、中サイズ~大だと1時間はかかります。


これより下げればどうなる??
140℃(295℉)で試してみました。
人参さんに、ビーツ、さつま芋♬ 時間は40分では足らず50~60分かかりましたが、甘い!!甘さが160℃よりも増してました。
使うものによっても時間が変わりますよ~。細めの人参なら30~40分でOK(^-^)

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。


その野菜さんを使って出来たお料理
a0196251_05015442.jpg



里芋と梅のおかか和え

a0196251_05014592.jpg



皮を剥いて1cm弱にスライスした里芋をオイルに包んでオーブンで40分
温かいうちに、ボウルなどに里芋、梅と鰹節、土佐醤油少~し(←市販の出汁醤油でOKです^^)入れて混ぜるだけ。
里芋+柚子味噌も美味しいだろうし、柚子胡椒でも。
または、この里芋をマッシュして海老を包んでお団子風にして蒸しても、揚げても♪


カリフラワーと柿、春菊の白和え

a0196251_05020100.jpg


カリフラワー(1/4)はホイルに包んで40分、
この時、一緒にお豆腐・80g程(medium firm、木綿)も別のホイルに乗せてオーブンへ20分程
↑程良く水分が飛びます。
簡単にFPを使いました。豆腐、ホイル蒸しのカリフラワー、塩小匙1/4程、砂糖(通常は豆腐の一割ほど)白味噌(豆腐の一割弱)
を入れてガぁ―っと回すだけです。固くて回らないようであれば、豆乳や出汁で伸ばしてます。
カリフラワーに水気があるから、大丈夫だと思います^^

後は柿を入れて和えるだけです♡
味つけはお好みで調節してください。すり胡麻や練りゴマをいれてもよし( ^^)

春菊がなければ、ほうれん草でも、ケールでもクレソンでも♪

柿のある時期にどうぞ!
カリフラワーが入るだけで、さっぱり軽い食感に♡
最近のお気に入りです(^^ゞ













by orangeleaf-an | 2014-12-03 03:38 | お料理 | Comments(0)
秋らしく・・・
魅せられて


a0196251_08214212.jpg



a0196251_08223571.jpg


日本でのお教室に感化を受け、久しぶりにテーブルセッティングをしたくなり




a0196251_08205498.jpg
Pottery burn , Anthropologie ,The Cross ,West elm などのお店巡り・・。
見ているだけで、気分がウキウキと上昇し、外の雨など全く気にならないくらいに^^

サンクスギビング直前だったからか、セールになっているのが多くあり
良きお値段でゲットできました♡こういうの嬉しいですね(*^^)


ダイニングを少し変えるだけで、部屋の雰囲気もすっかり秋使用となりました。







a0196251_08225253.jpg




これも後ひと月ほどでしょうか。
使えそうなものは、12月のクリスマスの飾りにも回そうっと~。

a0196251_08213840.jpg


いつもの和食も雰囲気が変わって、余所行き風に。。。


a0196251_08322564.jpg





毎日では、「ゴテゴテして疲れそう」と主人に言われそうだけど、
たま~に、お家でこういう風にするのも楽しいものです♪


a0196251_08232142.jpg


a0196251_08323180.jpg

お料理は、私の日本料理の師である清水先生(味所望)から教えていただいた、栗赤飯


a0196251_08320781.jpg

今回は蒸籠で蒸したけれど、蒸籠よりは普通の蒸し器でしたほうが上手に出来ましたね。←日本でね

後は、何を作ったのかしら??

根菜の炊き合わせに鶏のひき肉あんかけ? 
鮭の蒸し、柚子胡椒あん
そうそう、小松菜をFujiyaさんで(地元産)が売っていたので、湯葉と煮浸しに。



a0196251_08321894.jpg


ちゃんとメモってなかったからイマイチ微妙だけど。。。
記憶があやうくなってきているから><記しておかないとダメね・・・
それよりも脳トレかしら。。。必要大だわ




a0196251_08222336.jpg








by orangeleaf-an | 2014-11-01 09:06 | お料理 | Comments(0)
春爛漫♪ The Mighty Oak と Pea Soup♪
春爛漫
いやいや・・・夏日の様なここ数日のバンクーバーです。



a0196251_06013269.jpg




Happy Mothers Dayの午後

Fujiyaさんでお買いものをした後(蕗にうどが有りましたよ~)はWhole Foodsで買い物
春野菜も出揃ってきていますが、まだローカルの豌豆(Pea)はなかったです。。。
でも、この急激な陽気で一気になりそうですね。
そうそう、美味しそうなアスパラに新じゃが(YUKON)もありましたよ^^


母の日だからでしょうね。
ブーケを頼む列でお花屋さんが忙しそうに立ち回りしてました。
「元気でいる」ただ、それだけで日々穏やかに過ごせます。
普段は気恥ずかしくて言えないけれど、





a0196251_06142139.jpg
「お母さん、いつもアリガトウ」




ふと、そんな事を思いながら主人とWest 18th Aveまでお散歩




a0196251_06015002.jpg



あまりこの辺りを歩いたコトがなかったけれど、可愛いお家やが立ち並び、歩道には花々が咲いていて
お天気の良い日の恰好の散歩場所です。

住宅地にポツンとかるThe Mighty Oak (グロッセリーストアを兼ねたカフェ)で一休み



a0196251_06055816.jpg





a0196251_06014179.jpg



ふぅ~っと一息ついた後は、来た道を戻り家路に・・・。







a0196251_06011141.jpg








さて、今晩の夕食は

新じゃがとえんどう豆、カリフラワーのサラダ
Peaのスープ
久々にブラータとトマトのサラダ
ラムのローズマリー焼き
となりました。。。

こちらは、後ほど橙葉庵にてUPしま~~す(*^^)











by orangeleaf-an | 2014-05-13 05:54 | お料理 | Comments(0)
Roasted Parsnip
バンクーバー
a0196251_14311545.jpg



a0196251_14311130.jpg



a0196251_14320340.jpg





a0196251_14473991.jpg





a0196251_14473444.jpg






桜散ってしまいましたね。
最近、お散歩中に目にするLily of the valley(鈴蘭)
白いベルのようなお花が可憐で可愛く、香りも豊かな春の象徴♫
好きなお花です♪

花言葉を調べてみると「幸せが訪れる」「幸せの再来」「純粋」「意識しない美しさ」
とありました。


このお花のように、清楚で可憐でありたいと思った一瞬でした(*^^)
可憐なお花なのに、毒性もある君影草(鈴蘭の別名)
清純そうに見えて実は・・・。(←イマスヨネ。うぅ、こわっww)

さて、白いもの繋がりで紹介するのはパースニップ
我が家では頻繁に登場するお野菜です。
日本では、あまり見かけないかもしれませんが、お安く手に入ることがあればお試しください♪

では、ほぉっておくだけのパースニップのオーブンロースト
こちら(橙葉庵)  からどうぞ・・・。









by orangeleaf-an | 2014-04-17 08:46 | お料理 | Comments(0)
根菜とひじきの豆腐の炒り煮
「清明」(4月5日頃、二十四節気の一つ)が過ぎて一週間


a0196251_06492793.jpg


「清浄明潔」の略で、全てが明るく清らかで、いきいき清々しく感じられる頃とされています。
桜も満開になり、草木も花も生命力にあふれて春も本番になってきましたね。




a0196251_06572925.jpg



a0196251_07080752.jpg




とはいえ、花冷えというように、日中と朝夕の寒暖差があり肌寒いです。
春の装いをしたくなり薄着になってしまいがちですが気温で見ると日中は暖かくとも未だ未だ寒い日もあります。
風邪をひいたり、体調を崩す方が多いこの時期、どうぞ温かくしたり冷やさないように気を付けてくださいね。




a0196251_06581513.jpg


あると便利は常備菜
「根菜とひじきの炒り豆腐」
こちらも我が家の定番となりつつあります。。。

レシピはこちら「橙葉庵 」からどうぞ^^


by orangeleaf-an | 2014-04-11 14:30 | お料理 | Comments(0)
Roasted Butternut Squash&Fennel and Apple Soup
春の楽しみのひとつにお花

a0196251_12092871.jpg

お買いものにいくと、洋水仙(Daffodil)やヒヤシンスをよく見かけるようになりました♪
色とりどりの綺麗なお花 お家に一輪あるだけでHappyな気分に(*^^)

さて、Butternut Squashにハマッてしまい、2個目を購入。
フェンネルとリンゴを使ってスープを作りました。


a0196251_13032756.jpg



その前に、フェンネルについて調べてみました♪

☆FENNEL☆
芳香だけど、この独特の香りが苦手って方もおられるかもしれません。

日本ではウイキョウと呼ばれています。
効能を調べてみると
利尿作用、発汗作用、老廃物の排出、鎮痛作用
むくみも取り、食欲抑制とダイエットに効果的^^
消化促進、便秘、お腹のガス排出
女性ホルモンに似た働きもするらしく女性ホルモンの活性化にも一役し母乳の出をよくするようです。
ただ、妊婦時は控えたほうがよいようです。

フェンネル(葉と茎の部分)は、西洋では昔からハーブとして魚臭さをとるのに使われていたようです。
お魚料理=フェンネル

フェンネルバルブ(フィノッキオ(根の部分)は、セロリや玉ねぎのようにスライスしてサラダなどに生食できます。

シード(種)スパイスに

よくお店で見るのはFennel Bulbです。(今回使用も)
では、お料理はこちら から(^-^)


  


by orangeleaf-an | 2014-03-17 13:00 | お料理 | Comments(0)
ブロッコリーと蓮根の酒かす味噌の白和え
Daylight Savings

冬時間も今日で終わり
明日(9日AM2:00)からは夏時間です♪
ということは、時計の針を1時間早めないといけないってことになり、
朝の7時が明日だと6時になります。

な~んて前置きはさておいて
まだ旬のブロッコリーと酒かすを使ったお料理です♪
ちょっと、見てみよう~って方はこちら からどうぞ(^^)



by orangeleaf-an | 2014-03-08 14:20 | お料理 | Comments(0)