カテゴリ:Breads( 30 )
Prune,Dates Apricot Breads

Dates,Prune,Apricot,Apple ringなどのフルーツパン
最近のお気に入りパンです♪

a0196251_03473913.jpg




戻ってきてから半月がが経過し
気付けば霜降もすぎていました。。

何やかんやと留守中の雑用なども終わり(←特に何もないのですが・・・苦笑)、普段の日常に戻ってまいりました。
そして、忘れてはいけない元種起こしも終わり、パンも焼き始めました♪

今回はこの夏に起こしたタイムとレモンの酵母液の使用です。


a0196251_03331093.jpg
仕込み中はレモンとタイムでさっぱりしたシトラス系のよい香り♡
パンにも香りがでるかしら?と期待しましたが、それは無理でしたね・・・。




このフルーツパン、


a0196251_03145532.jpg
(発酵かごを出すのをメンドクサがり、大根下ろし器の受け皿で代用~)
少し小さめ・・・なのが気になったけど、ちゃんとワークするのでOKだわ^^)



デイツやプルーンがよい仕事をしてくれているのでしょうか。
同じフルーツパンでもレーズンやクランベリーとは異なる食感で、
ハード系でありながらも、しっとりもっちり食感のパンで、そのままパクパク食べてしまいます。



日本帰国中も、
水分の一部にヨーグルトを足したり、砂糖を少し入れたり、蜂蜜にしたりと母親を試食係にして実験のように焼いてました(笑)

こちらでは使う粉に湿度などが変わるので微調整が少し入りましたが、なんとか美味しいパンが焼けてニッコリです。





a0196251_03472293.jpg




by orangeleaf-an | 2014-10-24 04:44 | Breads | Comments(0)
初焼きカンパとFig&Date bread / Borscht(ボルシチ)
睦月
仲睦まじく過ごすように・・・。


a0196251_04095559.jpg

こちらで過ごすお正月は何んとな味気のないものです。
大晦日はカウントダウンでパーティ、パーティぱーりぃ~と盛りがり、
翌日のお正月はその疲れと酔いを癒す日にあてられているのでは?と思ったり・・・。
そしてカレンダー通りに始まりますから、早い人は2日から通常業務の開始です。

家の旦那さん、2日はお休みでしたが3日からは普通にご出勤。
なんら変わらない日常が始まりました^^

さて、お正月ずーっとお節料理をいただき飽きてはこないも・の・の、なんとなくパンが食べたい!
&酵母が気になる^^って思いで初焼きです♪


a0196251_03094633.jpg

いつもの普通のカンパと無花果とデイツ(なつめ)の田舎パン


a0196251_05172678.jpg




Fig&Date 
これ系を焼く時はいつも6個位に分割していたのですが、今回は丸ごと一つの成形にして発酵かごに入れ二次発酵
大きく焼くと、また食感が違って美味しく♥暫くこの形にはまりそうです(^-^)




a0196251_05130767.jpg



そして、最近ひそかなマイブームのボルシチ♪




a0196251_05130733.jpg



友人に頂いたのがきっかけとなり、行く先々でボルシチを食べていました^^
偶然にもどれもMeat無し。
そんな訳で私もNo meat で作ってみました。
思い立ったら直ぐに!っという性質、材料も揃わずでしたが代用できるものを使用して♪
野菜たーっぷり、ビーツの甘みで美味しいスープの出来上がりです。




a0196251_05130629.jpg

レシピは色んな所からひっぱってきて、適当に^^


More 覚書レシピ パン 
by orangeleaf-an | 2014-01-08 06:33 | Breads | Comments(0)
Kouglof Stollen  Panettone
Happy holidays ! 
a0196251_09123203.jpg

クリスマスまで、あと僅か・・・。
なぜか12月はバタバタと忙しく感じてしまいます。
今年中に!って思いがあるからか、行動はともなっていないに気持ちだけは焦り^^;バタバタです。

そんな中にありながら、現実逃避とでもいうようにBaking に勤しんでました。
本格的な冬ですもの^^ オーブンを使うとお家も温かくなるし、お部屋がいい匂いで充満♫
あま~い香りにホッと気持ちもくつろぎます(^-^)
クグロフ、シュトレン、パネトーネ クリスマスに欠かせないお菓子パン
今回のクグロフはドライフルーツを赤ワインで煮て、その煮汁も生地へ。


作りながら、何が違うの?って疑問に・・・。

クグロフ(Kouglof)

a0196251_09205177.jpg


オーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方のお菓子
ブリオッシュのようなバター、卵、砂糖、ミルクの入ったリッチな生地にレーズンなどのドライフルーツを入れ、クグロフ型で焼いたお菓子パン



パネットーネ(Panettone) 


a0196251_09140561.jpg


イタリアの伝統お菓子
クグロフ同様にブリオッシュの生地を使用だけど、パネットーネ酵母を用いて作るのが特徴
生地にはレーズン、ドライフルーツ、オレンジピールを入れてドーム型で焼いた菓子パン
(型がなかった為に違う型使用)



シュトレン(Stollen)


a0196251_09021934.jpg



ドイツの伝統的なお菓子パン
発祥はドレスデン
生地にはマジパン、ドライフルーツ、ナッツが入り、ラム酒の風味が馴染んだかなりリッチな菓子パン
クリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べる習慣があるとか。
日を追うごとに熟成して美味しくなるのも特徴
<wikipediaなど参照>


レシピにより配合も違うので、一概に言えませんがクグロフが一番軽いのにしっとり美味しかった気が・・・。



a0196251_09254191.jpg


シュトレンはあれだけのバターに砂糖、追い打ちをかけるかのようなラム、バター、粉糖だもの。
しっとりしていて当たり前だけど、なんかねー、違うの^^;
パネットネー、こちらはクグロフよりもバター、砂糖の量が多いのに、パンのよう。。。
ココアを入れたのも原因の一つかしら?? 

すこ~し、Clueが分かった気がするから忘れないうちに作ろうかしらね^^







 
 



by orangeleaf-an | 2013-12-23 09:33 | Breads | Comments(2)
春らしく 抹茶白あんのパン
少しさかのぼって三月の事・・・
お友達と一緒に春らしく桜花の抹茶白あんパン作り♪


a0196251_5151819.jpg


白餡、作りました(^^)
使用したのはLima Beans
圧力鍋とフープロ使用のお陰で簡単に出来ました♪


白あんと桜のコンビ♪
美味しいに違いにはないけれど、桜も塩っけが程良くて本当に美味☆
半分に切った時に見える白い餡の中の桜のピンクが可愛い~♪

a0196251_4513630.jpg



抹茶白あんを生地に練り込み花型のこちらも
お抹茶の緑が春らしさを醸し出してよい感じに仕上がりました。


a0196251_1522329.jpg


桜の塩漬け、調べてみると意外に簡単に作れそう~(^^)
雨が降って散りそうな気配の桜だけど、またお天気になったら桜の花びらをゲットしに
花見にでも行こうかしら~

More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2013-04-01 03:55 | Breads | Comments(0)
Bagle作り♪ 
Bagle・・・
a0196251_3321051.jpg


もう、何年前になるかしら??
日本でベーグルが流行り出して、ほぼ毎日ランチに食べてたっけ(*^_^*)
あの当時は、ベーグル一個の値段が高くて驚き!
そして、カナダのベーグルの値段を知り、またその安さに驚いたのを覚えています。
きっと、8年前くらい前だったかも・・・。
a0196251_3265394.jpg


その当時、自分で作るって事自体思いつかないし、作れるなんても思って無かった。今は買えるのに作ってる。不思議なものだわ(;一_一)

さて、そんなBagle,お友達と一緒に作ることに♪
a0196251_3333857.jpg

それににあたって色々調べてみると、作り方も様々・・・。
基本は同じでも一次発酵や二次発酵の取り方、茹で時間などなど
a0196251_3335125.jpg

それに、イーストを使うのと自家製酵母、ホシノとそれもサマザマ
イーストは試してないけれど、それ以外を試し作りすると、確かに食感の違い、お粉の吸水率なども微妙に違う点が発見!発酵の仕方でも変わるしね。
一言でベーグルと言っても奥が深かったー。

今回、友人たちと作ったのは粉の風味を感じる全粒粉入りのプレーンと
黒糖シナモンベーグル♪
それを自家製酵母とホシノの両方で作り、違いをみることに(*^^)

ちゃんと出来るか不安でしたが、一応ベーグル出来上がりました♪
ただ、シナモンレーズンはモチもっちで美味しかったけれど、2度目の焼成の時に手を抜いたのがいけなかった><次回、再チャレンジです!

出来上がり後は試食ランチ♪
a0196251_323416.jpg


ベーグルに、バゲット
a0196251_3331635.jpg

Endive cauliflower rutabaga saladas
芽キャベツとYam、ピスタチオのストウブ蒸しorオーブンでロースト
鶏肉とキヌア・レンズ豆のハーブ煮込み


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-12-04 03:24 | Breads | Comments(2)
Baguette / kale&veggie soup
懲りずにバゲット焼いてます。
a0196251_3421047.jpg


以前はクープ、クープ!と執着していましたが、今は形はいいかぁ^^な~んて適当に作ってる。
だから、閉じ目をキチンとしたつもりでも”つもり”になっていて、クープがお飾り閉じ目がパカーンっと開くってことが度々、こんな感じ↓
a0196251_3532688.jpg

a0196251_3524729.jpg

まぁ、見た目がどうでも中身っしょ♪
って適当に自分に都合をよい理由をつけている始末σ(^_^;)アセアセ...

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。

そんな日々の中、やはり粉によって食感等違うことを実感。

日本ではバゲットに適している粉を使用したり、こちらでも日本国産小麦、Anita's flourそして今回はLa Milanaise MillsのAll-purpose を使用し再び違いを認識。(お家近くのMarket Placeにて購入)


そこで、水を変えるとどうなるか?
実験してみましたヾ( ̄ー ̄ )

フランスは硬水、ここバンクーバーは中性?軟水?日本は軟水

なので

日本の方で硬い水Contrexなど使用してバゲットを焼いている事に納得♪
ただ、ここで探すとドイツのスパークリング水GEROLSTEINERが一番硬く炭酸水でOKなの?って疑問ながらも普通に大丈夫でした。
ちなみにContrexは硬度1551、Gerolsteiner1310

出来上がりは、まだ一回目なので何んとも言えませんが微妙に違うのかな。。。って感じです。
ただ、見た目は何んともベッピンさんに出来上がってくれましたO(≧▽≦)O
a0196251_3423867.jpg

肝心のクラムは水分を含んでモチぃーっとしながらも軽くて美味しい。
クラストはもう少し水分を逃がしてバリっとしてくれると嬉しいのだけど・・・。
a0196251_344093.jpg

また、Anita'sの粉でしてみようかな。。。ピザ専用のタイプ00が出てたからそちらで作ってもよさそうかも♪

・:*:・'★.。・:*:・'☆*・:*:・'★.。・:*:・'☆

Kale & Veggie
a0196251_342276.jpg

冷蔵庫のお掃除Soup

玉ねぎ、セロリ、人参、カリフラワー、かぼちゃ、そして最後にケールを入れただけの簡単スープ♪私はお水のみでコトコト煮ましたが、お好きなベジタブルストックでもチキンでも、コンソメでも。
器に入れてから、バジルペーストと自家製カッテージチーズを入れました♪

これからも季節、こういうスープは美味しぃ~~♡
by orangeleaf-an | 2012-10-21 09:23 | Breads | Comments(6)
久々のCampagne&Baguette♪
a0196251_2103241.jpg


元種さん
放置状態だっただけに気になり見てみると
ううんん。。ちょっと老化気味っぽく、ダラ~っとなっている。

これをかけ継ぎしようかと思案した結果、スタートオーバーしました♪
以前も一度、古いのに執着して継いだけど上手くいかなかった経緯がありなので・・・苦笑

☆出来上がった元種☆
a0196251_2121648.jpg


こちらを元に久しぶりにカンパ焼いてみました。

1回目♪
a0196251_210264.jpg


2回目♪
a0196251_210046.jpg


3回目 デカッ!
a0196251_294379.jpg


見た感じの違いはないけれど、味に微妙に変化あり。
1次発酵を長めにとると酸味の強いサワードウぽくなる気が・・・。
特に夏場だからからかもしれないけれど、1.5倍になった時点で低温発酵に切り替えたほうがいいね♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
バゲットちゃん

これまた、ほ~んと久しぶりだっただけに作る前からなぜか緊張~

これ、殆どヘラ捏ねもせず、確か1~2回程度で放置すること室温で4時間ほど
後、低温発酵へ切り替え、朝から成形→焼成へ。。。

成形が一番嫌なところだけど、水分量が低い目のため扱いやすく無事終了♪

焼き上がり~♪
1か所だけ、ベッピンさんにクープが開いてくれたd(´∀`*)ネッ!
a0196251_291438.jpg


なのに、他は・・・なんともブサイクちゃん
a0196251_292195.jpg

で、後ろ見ると
a0196251_292749.jpg

こんなん出ましたけど~~
ちゃんと、閉じ目閉じたつもりだけど、甘かったみたい。。。


また、バゲット焼きが続きそう~??

More メモ 元種について
by orangeleaf-an | 2012-08-29 15:01 | Breads | Comments(4)
ホシノでカンパ♪
a0196251_23455735.jpg



自家製酵母のカンパちゃん、反抗期みたい・・・。
急にへそ曲げたように思い通りにいってくれません・・・><そんな訳で原因究明と気分転換にホシノを久々起こしましたよ♪

ホシノでのカンパちゃん、一回目
こんな感じ!
a0196251_23443932.jpg

ふふん~(*"ー"*)♪開いてくれたね~
a0196251_23452456.jpg

久々、成形時も扱いやすく釜入れ時も不安なし。
ホッとする出来にちょいテンションも上がったり・・・(*^^)v
お味はホシノの風味がほんの~りする。。。けれどプレーンっぽいかな。
気泡は期待してなかったとおり、クラムは予想通りふんわり系
a0196251_23454227.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

2回目・・・宇宙人の頭みたいやけど、そこサラッと流してね~
a0196251_23462533.jpg

1回目とお粉と粉の割合、水分量も変えてみました。
成形時はなんとかOK。冷蔵庫から取り出して直ぐのを成形にもっていったから。
でも、すぐに手の温度で張りが失われていく感あり。。。??
ホイロ不足気味っぽかってけれど、とりあえずOK。
発酵かごから出す時に布地にくっついてしまって最悪の状況><
なんとか出せたけど、ダレ気味??ガーンΣ(|||▽||| )
仕方なくそのまま焼成へ

ところがどっこい、今までにない程にパックリそれも高さも出てるし!
恐るべしホシノ!やはり発酵力は強い。
a0196251_23465891.jpg

出してからも「パチパチ、パチ」とパンから声が。。。
これってもしかして「天使の拍手」・・・パチパチって初めて聞いたよーーo(*^▽^*)o~♪
a0196251_2348063.jpg

クラストは1回目よりも薄くパリッとクラムは同じくふんわりもっちり。
お味はホシノ特有、でも、やっぱりカンパとかは自家製酵母の方が旨味がきいてていいかも!
ホシノが丹沢だからかな・・・?
次回はフランスパン酵母でも買ってみるか(* ̄ー ̄)v

そうそう、クープも2回目も方が端から端まで結構長め下の方まで入れたんだぁー。
それも関係するんかな・・・。
by orangeleaf-an | 2012-04-24 15:34 | Breads | Comments(2)
最後のパン教室  バゲットとミニ食パン
今回で最後となるパン教室゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。
a0196251_114469.jpg

毎回楽しみにしていた教室ですが、今回の食パンLessonで終了となります。。。
夢の実現を目指して日本を選ばれたしゃーみん先生♪
canadaか日本か?と究極の選択をされたのではないでしょうか・・・。
しゃーみん先生に出会い、このお教室を通して沢山の素敵な方達との出会いもありました。
人と人との繋がりが気薄になっているこの世の中ですが、美人先生の朗らかであり凛とした雰囲気に探究心、勉強家の内面に魅かれ沢山の方がいらっしゃていたのだと思います。

お別れは淋しいですが、これからの先生の益々の活躍と飛躍、夢の実現を応援したい思いで一杯です。

さて、そんな最後の食パンの教室・・・
受講できず終いになってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、お教室に少しだけお邪魔させていただき、しゃーみん先生お手製のデザートをおよばれになり、みんなとgiovanecafeでお話しに花を咲かせてきました♪
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

パン教室でみた食パン、ふんわ~りでとても美味しそうでした。
好奇心を刺激され(笑)自家製酵母で焼いてみました♪
a0196251_115789.jpg

釜伸びしたよ~ヽ(*>∇<)ノ
a0196251_1152246.jpg

ほら?伸びてるでしょーー。嬉しくって何枚撮るねんってほど・・・
a0196251_11625100.jpg

でも、↑これ逆から見ると・・・片ちんなのーーへへ・・

バゲットもついでに焼いちゃいました♪
焼いておかないと、感覚を忘れちゃいそうなので・・・。
a0196251_1204847.jpg

a0196251_1212253.jpg
a0196251_12189.jpg

クープ切れちゃたわーーー。
感覚がイマイチ掴めていないのと、適当なのが一番悪いんだけど・・・。へへ
a0196251_125874.jpg

バゲットで簡単ランチ♪
トマト、人参、フェンネル、セロリ、キヌアのサラダ
いんげん、芽キャベツの温野菜サラダwithローストペパーとアーティチョーク、オリーブ 混ぜただけ^^

More
by orangeleaf-an | 2012-03-27 15:30 | Breads | Comments(6)
Baguette 再び・・・
バゲット・・・
a0196251_14152184.jpg


ここ最近カンパにはまっていたけれど、バゲットはご無沙汰です。
焼いておかないと、すっかり忘れてしまいそうなので再び挑戦しました♪

1日目
a0196251_1413344.jpg

後ろがパカッと。。。閉じ目がなってないのよねー><
a0196251_1412465.jpg

ランチのスープと一緒に♪
a0196251_1402094.jpg


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2日目
a0196251_141334.jpg

上の部分だけラクダのこぶのようになった。。。
なんとなく、分かった気がしたので、明日も挑戦!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

3日目
出来た~!!(ノ≧∀≦)ノ
かなり嬉しく「やったー!!」ってなりそうなのに、一人ニンマリして自己満世界に浸ってました♪
a0196251_14152184.jpg

a0196251_14145995.jpg

ちょっとコツを掴んだ気がする(*^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

忘れんうちにと本日も♪
4日目
a0196251_1420477.jpg


クープちゃん、また開いたよ~♪
なんとか分かったかな。。。でも、焼き続けておかんと忘れそう・・・。
それに、次なるは気泡だね!!

More
by orangeleaf-an | 2012-03-01 14:00 | Breads | Comments(8)