カテゴリ:自家製酵母( 3 )
ブルーベリー酵母 (ヨーグルト酵母の追記有り)
ブルーベリーで酵母をまた起こしました♪
a0196251_1511564.jpg


More
by orangeleaf-an | 2011-08-18 14:25 | 自家製酵母 | Comments(6)
ハーブティ酵母
ハーブティ酵母ちゃん♬


a0196251_1350151.jpg先日飲んだハーブティの香りがあまりにも良くって、捨てるのが惜しくなり、試しに酵母を起こしてみる事に(^^♪

早速、煮沸消毒した瓶に残り茶葉と新しいティーリーフを少々、お砂糖(いつもより多めの大3)フィルター水を入れて放置。

1日目あまり変化なく





a0196251_1350348.jpg

2日目小さな泡がプクプク見え始め発行開始
3日目2日目とあまり変化がない様子
4日目一応プクプクと泡たっているものの、勢いがあまりない・・・。でも、香りはとっても良い♬


a0196251_13505994.jpg

5日目前日同様。。。
6日目やはり、変化が見られないので、発酵テストをしてみる事に。

コップに小麦粉と液種を同じ分量で入れてグルグルと菜箸、スプーンで混ぜて温かい場所に置く。




丸一日かかったけど、小さな泡が出て生地量も倍に(*^^)v

さーて、何を作ろうかしら(うふ♪)

香りがいいからストレート法で生地を起こしてみよっと!(^^)!
by orangeleaf-an | 2011-03-30 13:23 | 自家製酵母 | Comments(4)
バナナ酵母とマンゴー酵母
マンゴー酵母

a0196251_139066.jpg
a0196251_1310943.jpg

a0196251_13114840.jpg
a0196251_1311767.jpg

左上から1日目
  2日目
3日目、4日目





前回、マンゴー酵母起こしに挑戦したものの、失敗・・・。

何が悪かったのか・・・。

マンゴーは好きなフルーツで普段は食べ用に買うんだけど、今回は酵母起こしように購入!

★酵母起こし

煮沸消毒したガラス瓶(800ml位)にマンゴーの芯、果肉も少し入れます。
お砂糖・・・大さじ2程度
お水(フィルターしたものでOK)・・・マンゴーちゃんがつかる程度。

蓋を閉めて軽く振り、温かい場所に置く。(今回は25~27度位)

一日に1回~2回程、蓋を開けて軽く振ってあげる♬


今回は、バナナ酵母ちゃんを起こした時に使った瓶をそのまま使用。

それが功を成したのか、1日目からかなりの勢いでブクブクしだす。

2日目・・・今までにないほどの泡立ち

3日目・・・2日目同様のブクブク

4日目・・・出来あがりと見なす

★今回は毎日蓋を開けずに2日に一回蓋を開けて空気を入れてあげる。
それが、返って良かった気もする。
また、使用する瓶も、具に合わせて選ぶ方がいい。具を入れて余分なスペースがあまりない方が良さそう。

バナナ酵母
前回起こして気に入ったバナナ酵母ちゃん

また、起こしてみました(^'^)
今回もかなり勢いがよく3~4日で完成♪

a0196251_12165868.jpga0196251_12364140.jpg
a0196251_12423514.jpg

a0196251_1253156.jpg
by orangeleaf-an | 2011-03-30 12:08 | 自家製酵母 | Comments(2)