カテゴリ:その他( 69 )
Seek the Peak
今日はノースバンクーバーでSeek the Peak というレースがありました。
a0196251_1613461.jpg

(レース終了後の会場で出していたピンクリボン基金の為のカップケーキ)
可愛くてパチリと♪

こちら、前回前々回と下見に行った本番レース!
Amblesideをスタートしてグラウスの頂上までの、トータル16キロのかなり過酷なレース。
今日は、生憎の雨の上に超寒い・・・・
ここはどこ?今は秋?春?みたいな気候・・・。

朝7時30分
そんなお天気にもめげずにいる、(私はめげてたけど・・・)
ランニング仲間の人たちとスタート地点AMBLESIDEで待ち合わせ。
このレースに出走するラン仲間の人たちは6名♪
8時15分にスタート!
a0196251_161926.jpg


スタートで見送ってからラン仲間の応援の人たちと一緒にグラウスグラインドまで移動~

a0196251_23154517.jpg

グラインド入り口で一緒に応援をしていた旦那様(Tさん)は見過ごしてしまったけど、主人を見送り、
今度はゴンドラに乗り頂上へ。


以前登った時は1時間20分で登り切り。
今回はレースだから、大体50分~55分位で登ってくるかなって思いながら、
時を見計らいまた、応援スポットへ
a0196251_1611830.jpg


10番目位でTさんが現れ「さすがーー!!」っと感心。
そこから更に頂上へ往復3キロ。頑張ってーーー(☆>□<)o★*:.。..。.:*

暫くすると主人も登場。
あと、3キロ、頑張れ~~って声援を送り、ゴール地点へ移動。

この応援の間も雨が降りっぱなしの冬のような寒さ。・゚・(つД≦`)・゚・。

ゴール地点で、ラン仲間の人たちを迎えてレース終了~♪
a0196251_1634280.jpg


Tさんは年代別で4位。。トータルで12位 流石、キャプテンです!!
でも、入賞を逃したのが残念そうです。。。来年は絶対大丈夫でしょう♪

主人もTさんの指導の下、年代別11位。トータルで19位♪
頑張ったね~~ほんと、お疲れさま(o^-^o) ★☆

他の方達も皆さんいい結果で感服してしまいます。。。

終わってからは、長居出来るということでホワイトスポットで賑やかな給水会。
今回もテンション高くワイワイ言いながらの3時間弱。楽しかったです!

ほんと、レースに出られた方、応援の方々お疲れさまでした~~。
お昼に食べたこのサンドイッチ。。。パンがオイリー過ぎて半分近く残したのに、胃が重い・・・><
a0196251_1614031.jpg

主人のビショップカレー
a0196251_1613771.jpg

夕食はあっさりと、おうどんで^^
a0196251_1614346.jpg


お出汁とお野菜がたーっぷりでほっこり温まりました~。
by orangeleaf-an | 2011-07-16 14:56 | その他 | Comments(4)
再びグラウスマウンテン
a0196251_23394864.jpg

また、グラウスに登ってきました。

前回登った時に、「年に一回でいいやー」って思っていたのに、
今週末(土)にラン仲間の人や主人が出るSea to the Peakレースの再下見をするって事になり
ラン仲間のTさんとそのお子さんMちゃん(6歳)とで行ってきました~♪
a0196251_2352232.jpg


この女の子とパパさん、この3日前にも登っていて、その時のタイムは前回私たちが登った時よりも早いの・・・・。驚き!!

グラインドの駐車場に8時頃到着、すでに人が多い。。。

レースのスタート地点までTさんと主人を送りグラインドで二人が戻ってくるのを待つことに!

二人が戻ってきて、グラインド登り始めが9時半前後。

明らかにさっきよりも人が多く、
登り始めても人・人・人でかなりパック状態。

a0196251_23385253.jpg

6歳のMちゃんが私の前を登っていたけど、跳ねるように軽く登って行くの。
本当に驚き!

今回は打倒Mちゃんって事でグラインドに挑んだけど、やっぱりキツかったー。
でも、上に登った時は達成感もありで満足~
その上、今回は前回よりもタイムは縮めて1時間20分 ヤッタ~

頂上では色んなイベントがあり、家族連れの方が多かったですね。

私たちもクマを見たり、木こりのショーを見たりと楽しい時間を過ごしました。
a0196251_23381987.jpg

a0196251_23381211.jpg


ただ、寒いのーー><今度行く時は、もう一枚上着が必要かもね。。。

そんなこんなの健康的な一日でした。。。

ただ、登っていてふと思ったことは
あんなに日本に居るときはインドア派で外で何かするのって苦手っていうか、行きたくないっ!!って風だったのが、環境が変われば変わるものねーーー。

確かにこっちは湿気がなく日本の夏とは比べモノにならないってのも大きな理由だけど、自分がこんなにアクティブになるとは・・・(笑)

a0196251_2338516.jpg

by orangeleaf-an | 2011-07-09 15:50 | その他 | Comments(2)
GROUSE MOUNTAIN,Grouse Grind
先週の日曜日
a0196251_953056.jpg

友人家族と一緒にグラウスマウンテンのグラウス・グラインドに行ってきました(^^♪

7月にグラウスグラインドのレースがあり、今回はその下見を兼ねての登山です。
もちろん、私はレースには出ません('-'*)エヘ

でも、私も初挑戦!行くまではハイキングよりは少~しキツイ位かな?程度にしか思っていなかったので行ってみてビックリ!!まるで、これって本格的な山登りやんΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
a0196251_965976.jpg

周りを見るとタイムを計ったりと本格的に登る人が多いなか、「服装まちがえた??」っと少々後不安に・・・。

でも、中に入ってみると、お天気は最高!って言うわけでなかったけど、雨上がりの靄がかかったなんとも言えない幻想的な雰囲気で気分はウキウキ♪状態に。
a0196251_975073.jpg

それにしても、1/4まで長いこと!!
a0196251_982837.jpg

久しぶりに岩を登ったりと楽しいぃ~って気分もあったものの、そんなもの徐々になくなり、なんか、精神修行しているみたい。。。
a0196251_985234.jpg

やっと、ハーフ!

ハーフ地点、3/4地点ではご一緒したTさんの奥さまお手製の美味しいお菓子を頂きエネルギー補給!
a0196251_9102269.jpg

予想に反してかなりキツく、徐々に無口に・・・。
a0196251_9105212.jpg

ほら!まだ頂上付近には雪が残ってるでしょ
a0196251_9112469.jpg

到達した時は「登った~!!」っていう達成感で嬉しかった~♪
きっと気温もかなり低かったはずだけど、汗をかいてしまいました。。。


下山後(ロープウェーで」は、Tさん奥さん娘さんと合流してBURGOOでランチ♪
a0196251_9115459.jpg

お腹が空いていたので、一気に食べてしまいました~~(^_-)-☆
a0196251_9123165.jpg

チキンのサンドイッチと蟹のビスク風スープ
a0196251_9125176.jpg

Kentucky Burgoo, KY シチューのようなもの

お家に帰ったら疲れがドッと出てしまい、ナップしてしまいました(*゚.゚)ゞポリポリ

夕食はお昼がヘビーなものだっただけに、あっさりと簡単に!
a0196251_913916.jpg

根菜とひじきの煮物、白菜・人参・しめじの炊いたん、菜の花のお浸し 山椒味噌添え

マイナスイオンもい~っぱい吸い込み健康的な一日でした。
by orangeleaf-an | 2011-06-19 19:28 | その他 | Comments(2)
美味しいプレゼントd(´▽`*)!
a0196251_12104136.jpg


今日はお友達に頂いたチェリー、ブラックカラント入りのピーカンパウダーマフィンと
いつものお野菜たっぷり(ケール(青汁によく使われている)とセロリ、キャロット、リンゴ、バナナ)などと

豆乳、ミルク、オレンジジュース、ヨーグルトの入ったスムージーで朝食♪
a0196251_1295880.jpg


マフィン、とーーっても美味しかったの(*≧∀≦)

ゴチになりました(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


そして!お土産ももらったの~~!!


a0196251_12135140.jpg

ハラペーニョとガーリック味のピスタチオ、マスタード、チョコ

どれも、カワイイ*:.。.☆うえに、好きなものの詰め合わせで嬉しいぃー♪

 
by orangeleaf-an | 2011-06-09 13:45 | その他 | Comments(0)
妹とShopping
今回は妹と一緒にこっちに戻ってきました(^^♪

妹は10日弱の滞在、これも長いようで短かったけど、楽しい日々を過ごせました♫

一人でShoppingしても楽しくないけど、二人だと興味のある服を片っ端から試着、試着・・・で、まるでファッションショーのよう(笑)

行ったお店はH&Mに始まり、Dynamaite Ariziaanthropologie、ホルト レンフリュー(デバート)等など。。。


ある日、妹とランチをしにグランビルにあるRangoliに行く事に。
お昼時ってこともあったのだけど、やっぱり混んでいました。。。

私はポータベラマッシュルームと野菜のカレー

a0196251_2442972.jpg

妹はたしか・・・チキンとトマトだったかなぁ(・・?

a0196251_2445763.jpg


ランチ後に周辺をブラブラしていると、シアトルに行った時にいつも行くお店Anthropologie(アンソロポロジー)を発見!!出来た事しらなかったわ~。

で、早速入ってみる事に、やっぱり可愛いーーー!!
二人であれもこれもと見ていると、あーーーっという間に1時間以上経っていてビックリ!
女の子同士だと、そんなもんよね~。

このお店はお洋服も可愛いのだけど、キッチン用品やインテリア物も扱っていてどれも可愛いの~(^^♪
特に、ここのエプロンは私のお気に入りなの♫♩♪ (SATC2でシャーロットが着てたカップケーキエプロンもそのなの(^^♪)


妹がプレゼントしてくれました♪♫ (可愛くて着るんがもったいないわ(笑))
a0196251_3193573.jpg

by orangeleaf-an | 2011-05-25 15:36 | その他 | Comments(4)
Ganbare Japan コンサートとゴスペルライブ
今日(4月19日)にバンクーバー、ダウンタウンにあるクイーン・エリザベス・シアターにてBC 日本地震支援基金(BC-JERF)が主催する「Ganbare Japan]チャリティ ーコンサートに主人と行ってきました♪

世界的ピアニストのジョン木村パーカー氏がバンクーバー交響楽団と共にモーツァルトを演奏。

ジョン木村氏が奏でるピアノの旋律は耳に心地よくとても綺麗な音だったし、これは本当に良かったよ~♪♪
教えてくれたお友達に感謝!(^^)!

また、それ以外にも沢山の出演者によってダンスや太鼓などの演奏がありました(*^^)

その中の一つにココロダンスっていうのがあって尺八とのコラボ。

このダンスは、震災に遭った人たちの悲しみや苦悩を身体で表現しているのだと思うんだけど、
かーんなり私のツボに入り、意識をそらすのにホンマに大変。

分かってるのよ・・・。こんなん言う事が非常識って。。。でもね、、、

服装も上半身はだか。。。下半分も白い布巻いてるだけーー
それに、全身白塗りっってきたら、それだけでも、ヤバイじゃない??

その上、時折、尺八以外のうめき声のようなものも耳に入ってくるから、
見ないように努めてても、「やばい。。。どないしようーー」状態!(苦笑)

ごめんなさい<(_ _)>
きっと、私にはその芸術性の良さが分からないだと思う。。。


また、会場前とインターミッションの時に友人の所属するゴスペラグループの人達のライブもあり
、彼らの思いが歌声になり沢山の人達に感動を与えていました♪
私も彼らの歌を最後の最後に聞けたので良かった~(^^♪
a0196251_1213998.jpg


そんなこんなの、チャリテーコンサート♪♫♪
バラエティ豊富で楽しかったです。。。
by orangeleaf-an | 2011-04-19 06:46 | その他 | Comments(4)
Sun Runと義援金集め
毎年、春に行なわれるバンクーバー・サン・ラン
a0196251_1201937.jpg

初めてサンランに参加してきました~!(^^)!
今回はこのサンランでランの仲間の人達、友人達と義援金集めも行ないました。
さてさて、サンランとは。。。
バンクーバーのダウンタウンを走るレースで10キロレースで毎年5万人位の参加者があります。
記録を狙うランナーやレースを楽しむランナー、または10キロ歩く人などなど・・・。
a0196251_126544.jpg


私にとって初10キロのこのレース。
練習で10キロを一度走った程度だし、「どうなることやらっ」とチョイ不安でしたが、予想(1時間15分頃)より早くの56分台でゴールを迎える事ができましたーーー(^o^)/

ゴール後は、ゴール付近で募金活動してる友人達に合流して一緒に活動してきました。

声を出すことによって足を止め募金してくれる人達が沢山おられ、時折「頑張ってね!」と声をかけてくれる方々もチラホラ。国境を越え、こうしてサポートしてくれる人がいる事に感謝の気持ちで胸が熱くなりました。


最終的に10キロを歩いて募金活動した方達の分と合わせて1,000ドル近く集まりました!
こうして、少しでも日本の為に役立つ事が出来て良かったです。
a0196251_1424928.jpg


お友達のブログもどうぞ(^^♪
終わってからは、友人たちとイタリアンのお店で打ち上げ~(^^♪
窯焼きのピザはやっぱり美味しかったw

帰りにWhole Foodsにより、デリでサラダ類を調達!今夜の夕ご飯に♪
a0196251_1294276.jpg


★覚書★

豚肉とお野菜のカレー・カルダモン風味炒め

薄切りの豚肉に酒・醤油・砂糖・カレー粉、カルダモン・コリアンダー等で下味をつける。
お野菜と適当に切りフライパンにオリーブオイルを入れて炒める。
キッチンペーパーで軽く水気を取り片栗粉を振りフライパンに入れ炒める。
白ワインを適量降り入れアルコール分を飛ばした後に下味をつけていた残り汁を
入れ炒め煮にして出来あがり!
by orangeleaf-an | 2011-04-17 03:51 | その他 | Comments(6)
お茶のデモストレーションとお誕生日Party
今日は日系ヘリテージセンターで表千家の社中さん達とグレード6,7年生を対象にお茶のお手前のデモストレーションを行なってきました。
a0196251_0135344.jpg


大体月に一度から二度の割合で裏千家さん、表千家で実施してるみたいです。

今回は平均15人の生徒さん達を4組

私が亭主役を務めさせて頂き、別の方が茶道についての事を説明する形で行われました。

全員っていい程、みんなお抹茶に馴染みもなく、初めて目にするお手前、お薄なのに興味深々にお手前を見て写真やビデオを撮ったり、質問したりする子供達。

また、お抹茶も「美味しい!」と言い、おかわりする子供達。

飲み終わったお茶碗を下げに言った時や見送りをする際に全員っていい程の子供達が礼をしながら「ありがとう」と日本語で言ってくれたりで「なんて、可愛いんでしょう♪」って思いました。

今回、こういう機会を与えてもらって私自身とても嬉しかったです。
子供たちが、興味を持ってくれた事も驚きと感動でしたが、こういう事を通じて日本の文化を紹介でき、少しでも影響を与える事ができるお手伝いが出来て良かったです。
a0196251_0143096.jpg

お稽古でご一緒の方が作ってきてくれたお抹茶入りのお饅頭とお薄でホッと一息。
美味しかったです(^^)

話は変わり
今夜は天然酵母パン教室の先生ことシャーミンさんのお誕生日会がSUIKAであり、行ってきました♪
沢山の方達がいらしてて、とても賑やかで楽しいパーティになりました(*^^)

久しぶりに日本の飲み会ぽい雰囲気で楽しかった♪

詳しい内容はお友達のブログを参照にしてくださいね~。写真がとっても素敵です♪
by orangeleaf-an | 2011-04-15 14:58 | その他 | Comments(2)
Örling & Wu
先日、友人とTwo Chefs and a Tableにブランチに行ってきました♪


a0196251_2357338.jpg
このお店、かなり怪しい場所あるのですが、店内はオープンキッチンの明るく小洒落た可愛いお店です♪
a0196251_132143.jpg


その後、Gastownにある Örling & Wu に行ってきました。

可愛いもので溢れているので、何時間でも浸っていられるそんなお店です。

主にヨーロッパ(イギリス、フランス、イタリア、ベルギーなど)の雑貨、ファブリック等をセレクトしたビンテージ、クラシックなヨーロピアンスタイルのお店です。

a0196251_18643.jpg
あれも、これもと欲しくなるのですが、今回は以前から欲しかったカッティングボードとナフキンをお買い上げ♪














5日の夕ご飯メニュー
鶏の照り焼き 柚子胡椒風味
白菜とさつま揚げの煮びたし
蓮根とクレソン、おじゃこのサラダ
桜エビと蕗のご飯
お味噌汁
前日の残り物の豚バラと大豆の煮たもの
a0196251_1255157.jpg

by orangeleaf-an | 2011-04-05 15:13 | その他 | Comments(2)