カテゴリ:その他( 69 )
Halloween!!
Happy Halloween!!
a0196251_751251.jpg


通っていた学校で習った私の知っているハロウィン
イングランドの”All Souls’ Day parades”から来たとされいる説。
そのパレード中に貧しい人達が食べ物を求め、彼らに施しをした家族はその報酬として、先祖の冥福を祈ってもらったそうです。それが時を得て子供達に引き継がれ今のハロウィンになったそうです。
a0196251_763769.jpg


また、ハロウィンに仮装をするようになったのも何百年も前のヨーロッパから来たそうです。その当時、冬は人々にとって暗くおそろしいものであったと同時に霊がこの世界に戻ってくるとも信じられいました。 その為、夜に歩くのは霊に出会う可能性があるとして、ワザとオバケの格好をし、出会ったとしても気付かれないようにと仮装し始めたのが最初です。
ハロウィンの日にはお家の前に食べ物を置くことで、ゴーストが家の中に入れないようにしたそうです。

時を得て、ハロウィンは子供の行事の一つになっています。
ただ、子供達がお菓子を貰えないとその家にいたずらをしたりダメージを与えたりする出来事もあったようです。又、1970年代初めは、噂でお家の持ち主が、キャンディやお菓子に毒を入れている事がひろまり、トリック オア トリートは人々の関心を失ってしまった事もあったそうです。そういう事もあり、今では保護者同伴で行くことになっているようです。それでも、封を切っているお菓子、手作りの物はタブーとされています。

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.
そんなHalloween~
友人宅でみんなで魔女に扮してハロウィンベイキング♪
ホシノ酵母を使っての色々成形パン
a0196251_791286.jpg

中に入れる具材↓を持ち寄り
かぼちゃ餡、かぼちゃ&レーズン、スパイス餡、ハムコーン、ツナマヨ、ポテサラ、ベーコン&マッシュールームwithバジルペスト、カレー、カスタードクリーム、モンブランペースト、黒糖ペースト、白花豆、メープルかぼちゃなどなど・・・

お友達が作った無花果とチョコ、クランベリ~にピスタチオを使ったお菓子
上にのったかぼちゃが可愛い♪
a0196251_7123547.jpg

by orangeleaf-an | 2012-10-31 09:09 | その他 | Comments(4)
ご無沙汰しています。
お変わりなくお過ごしでおられますか?

私は、帰国したり戻ってきたりでブログは完全放置状態に・・・。
忙しいのを理由にずるずる・・ずるずる・・。今に至ってしましました。

バタバタしていた日々も本日で一段落です。
こちらに2週間ほど滞在していた母親と妹も本日のフライトで帰国の途につき、お家は一気にひっそりと静かーーになってしまいました。
あまりに賑やか(うるさい位(笑))だっただけに、灯りが消えたような空間に一人はさみしい。。。って思い中です。とはいえ、忙しいと自分の時間がなーい!!って言ってみたり、時間があると、寂しいなの、ホント勝手です((笑))

そんなわけで、今日からまたブログ開始です(*^^)

って言って3日坊主になる可能性も無きにしも非ずですが、どうぞ、宜しくお願いします。
by orangeleaf-an | 2012-10-16 07:35 | その他 | Comments(4)
ハイキング三昧の休日& ツナのタタキ 
先週のロングウィークエンド
a0196251_13121835.jpg


何を思ったか、ハイキングばかりしていました。
近所のトレイルに始まりBowen Island,Deep coveというように・・・。

Bowen Islandへ行く日、本当はサンシャインコーストへ行く予定でしたが、夏休み最終日という事もあってか、帰りのフェリーの予約が取れません。。。夏休み最後&ロングウィークエンドっていう所以なんでしょうね。

そんな訳で一昨年前の6月に行ったBowen Islandへ再び行く事に決定!
前回、ランチにサーモンバーガーを楽しみに行ったのに「入荷せず or 売りきれ」の為に食べる事出来ず終い。
今回こそは!「食べるぞ~(*^^)v」っと意気込みで
いざ、Bowen Island へ・・・・

出発~♪
a0196251_8165987.jpg


そろそろ、着くね♪
a0196251_8195269.jpg

船、降りたよ♪
a0196251_820153.jpg


ハイキング入り口♪
a0196251_8201788.jpg

a0196251_8201175.jpg

坂道がキツカッタ割に「えっ、これだけ?」っと少々残念・・・。
a0196251_8202286.jpg

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

さぁ、お楽しみのランチ♪ランチ~♪サーモンバーガー~~♪っと歩いていると
鹿 発見!
a0196251_8202786.jpg


気を取り直して・・・サ~モン、サ~モン♪♩

ArtisaneatsのあるArtisan Square入り口の看板
a0196251_8203291.jpg

坂道が続きます^^
その後も矢印を目安に進んで行ってくださいね~。

ふぅっ~っと辿り着いたのはいいけれど・・・し~~ん・・・・

.――゚+.――*o月曜日は定休日.――゚+.――*o

がーーーーん゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 せっかく来たのに
泣く泣く引き返しSung Cafeでランチ

その後はフェリーの時間まで近くのトレイルへ
a0196251_8204967.jpg

以前はKillarney Lakeをハイクしました。
9キロも歩く時間がないので、ショートコースの方へ♪
a0196251_8205781.jpg

平坦なので歩きやすいです^^

きれい♪
a0196251_8211330.jpg

a0196251_8212863.jpg


十分歩いたので、帰路へ
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:
帰りにウエストバンのWholeFoodsへ寄ると、美味しそうな採れたてフレッシュイチゴが売っていました☆
甘~くてビックリ!先日もCambie店で見かけたから、まだあると思います。

デリのセクションでアヒツナのタタキが売っていたでゲット!
ツナタタキとホワイトネクタリンのアボカドドレッシング
アボカドでドレッシングを作り頂きました~♪
a0196251_8214251.jpg

こちらは、ビーンズのサラダにスプラウトの混ぜまぜサラダ
a0196251_8214733.jpg


MOre レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-09-05 04:26 | その他 | Comments(2)
感謝
猛暑日・・・

5年ぶりに過ごす日本の夏
やはり、暑い! 暑い!暑いの一言 

一旦バンクーバーに戻っていたときの
澄み渡った青空、時に焼け付きそうな日差しに眉をしかめるも、木陰に入ると風が気持ちいい♪
そんなお天気が懐かしい~
a0196251_13542989.jpg

スタンレーパーク
a0196251_135552.jpg

a0196251_13552485.jpg


そして、今はまた満中隠の為に再び帰国しています。

今回のことで、改めて周囲の方たちの優しさが身にしみ
感謝の一言です。
a0196251_13554656.jpg

友人、知人、身内と人に恵まれ、気持ちの上でどれだけ助けられたでしょう。
遠く日本から離れた地でも、私の事を気遣ってくれました。
私が寂しく虚無感に陥らないようにと、声をかけ色々と誘ってくれたり、さりげなく友人を集めランチ会を持ってくれたり、気遣うメールを送ってくれたり・・・
みんなの温かい思い、優しさが胸に染み入った三週間でした。


振り返ると、色々な機会で出会った素晴らしい人たち、
こういう方達に出会えた事、恵まれた事、ありがとうの思いでいっぱいです。
a0196251_135614100.jpg

a0196251_13562916.jpg



突如として何が起こるか分からない世の中
そんな中でも人と人とのふれあいは素晴らしく尊い
そういう宝物を大切にしていきたいです♫
by orangeleaf-an | 2012-08-01 14:22 | その他 | Comments(2)
別離
いつかは来る
でも、こんなにも早く、突然訪れるとは‥
a0196251_21353547.jpg
 

去る6月23日 父親が人生の幕を閉じました。
享年70歳
病名は関節性肺炎による突発性肺繊維症でした。

二年前にこの病に診断されてから慢性だったのが、急性増悪に突如変わってしまいました。
慢性時はこれといった治療法がなく上手に付き合うしかない病で日本では難病指定にされています。

入院したのが6月7日
ちょっと具合が悪いからとかかりつけ医へ赴き様子見に入院となったのが、翌日には集中治療室での治療になりました。突然、急性に変更。
一気に肺が白く陰りスポンジ状態になるため、正常に酸素を送り込むことができません。どうして父親がこんな病気に罹らないといけないの!と恨み悲しんだものです。
a0196251_21384466.jpg

<別れの数時間前、ギュッと握ってくれました>


幸いにも入院した2日後から父親の側にいれました。
ちょうど、父親が入院した頃に電話をかけたものの繋がらず、妹、母親から事情が分かったものの深刻な風もなく「明日、検査みたい」とのことで、病状が安定したら直ぐに戻って来る予定が。。。

突如して襲いかかったこの悲劇
帰国してからの日々は不安と希望の中で過ごしていました。
快方に向かってるようにも感じ、一縷の望みが見えホッと一息ついた時もありました。
時には、お昼に父親と妹と三人でタコ焼きパーティをしたり、父の日には母親と妹と私とで父親の病室で一緒に父の日ディナーをしたりとこのまま順調に進めば1日2日両日中にリハビリも開始になり、ホッと一息つけるかなと思ったのも束の間、家族や知人の願いも虚しく父親との最期の時をむかえてしまいました。
入院してから、たったの二週間でした。延命治療を最初からキッパリと断っていた父親だったので、最期の最後まで意識もありお話も出来ました。 
最後は父親らしく
「もう、あかん‥」その言葉と共にこの世を去りました。

_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_

激動の時代を生き抜いてきた父親

戦中生まれで物資のない時代、それでも友人達と青春を謳歌し、立身出世を夢見て人一倍仕事に打ち込み一代で会社を起こし、恵まれた環境を作ってくれました。
きっと紆余曲節色々な事があったと思います。
常に前を見て努力を惜しまなかった父、自分に厳しく、人を思いやる気持ちにあふれてました。そんな父だったからこそ、厳しかったのを覚えています。それも私や兄弟のことを思っての事だったし、優しく、笑いのセンスも十分あった父でした。

それ以外にも
色々なことを教えてもらいました。
人との縁を大切に、友を大事にする事。時には「する前から出来ない」と言うな。謙虚である事。などなど。。。

本当にお勉強以外の大切なことを教わりました。

そんな父親を亡くしてしまった今、心にぽっかり穴が空いてしまいました。
普通の周囲の出来事が私には別世界に思われインターネットやブログからも距離を置いていました。
書くことで現実を嫌でも直視してしまう事や、個人的な事ゆえに、悩みました。
でも、これを無視して普通にブログを書くこともできない自分がいるのと、何処かに残しておきたい。そんな気持ちが心に中にあったように思います。

ちょうどこの28日が三十五日にあたります。
これを機に少しづつでも、前に進んでいこうという心持ちです。

このような長い文にお付き合いくださりありがとうございます。
また、これからも宜しくお願い致します。

a0196251_21344243.jpg

<若かりし頃の父>
シュノーケリングしてたのも知らなかったの・・・

追伸。。。
かなり、父親大好き娘であることが読み取れると思いますが、ご了承願います^^;
by orangeleaf-an | 2012-07-28 21:39 | その他 | Comments(12)
ボビィ ブラウン♪ / Beet Muffins
お肌の大敵・・・乾燥><
a0196251_14565083.jpg

日本はこれからベタつき、テカリが気になる季節
でも、こちらは年中通してカラッしてる・・・から、嬉しい半面、お肌の乾燥には敏感になります f^^*)

そこで使ってイイ!って思ったのがこちら
ボビイブラウンのExtra Repair Moisturizing Balm SPF 25(エクストラ リペア モイスチャライジング バーム SPF25)日焼け止めが入っていない分もあります^^朝つけると1日中しっとりが続きます♪ 

それともう一つこちらもお勧めです♪
Vitamin Enriched Face Base(ビタエンリッチド クリーム&フェイスベース)

今は朝に普通にクリームをつけた後に、こちら(ビタミン)を更に付け日焼け止めを塗って(って何度塗んねん!って言う位に)ベタベタにしています(笑)

こちらでは、Holt Renfrewで購入出来るほか、USで買えます。USで買う方が絶対にお得です。日本だとどこでも買えますね^^

そうそう!ホルトのボビィのお店でサンプルをもらえるので、一度サンプルをもらってみてくださーい♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
Beet & Cranberry choco chip Muffins
朝食やちょっとしたスナックに作るマフィン♪
ズッキーニやキャロットマフィンが我が家の定番☆今回はちょっと目先を変えたくてビーツとクランベリーのマフィン♪
a0196251_151949.jpg


Beets & Cranberry Muffins
~粉もの~
・1cup Whole wheat pastry flour
・1/2cup 8 grain cereal (全部 All-purpose でも薄力粉でも)
・ベーキングパウダー小匙1
・ベーキングソーダー小匙1/4
・塩 小匙1/4
・きび砂糖 大さじ1(好みで増やしてください、大体大さじ3で40~50g)
・シナモン 小匙1、ジンジャー 小匙1/4 

~液もの~
・卵 1個
・豆乳(Milkでも)130~150ml
もしくは・・・卵1個 オイル80ml(1/3cup)、豆乳60~65ml
・ビーツ 中くらいサイズ1個 シュレッドする
・クランベリー 適量 チョコチップも適量 
☆オーブンで375度に余熱、20~22分程焼成

メモ。。。
ビーツは絞らない。
これでも、大丈夫だけど、油分が入っていない分モイスト感にかける。
バナナを足すか、オイルを大さじ1でも入れてもよさそう。
チョコチップは、マフィンカップに生地を入れた後に、入れたいカップに入れた。
by orangeleaf-an | 2012-06-03 10:57 | その他 | Comments(9)
帰国
今日から又、しばらく帰国します♫

前回からあっという間に4月末に。。。
いつも五月はお茶会があり、その参加も一つの理由で帰国していたのだけど、ここ数年は諸事情等で不参加。。。でも、今回は花会(茶会)が予定通り開催されるとのことなので楽しみです。

ただ、5月6日のバンクーバーマラソンに出走する主人やラン仲間の人達の応援が出来ない事がとっても残念(;_;)いつもミスした事がないだけに、後ろ髪を引かれる思いです(。-_-。)

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

今回の帰国、三週間と長めの滞在ですが、日本にいると此処よりも時間の流れが早くあっという間に帰国日!ってなるのが常。そうならないように、Plan、プランって思いながら未だ不十分ですが、取り敢えずマストすべき事は予約したのでまだマシかな。。。
ちょいと、不安にもなるけれど初めて試みることやってきます。

ではでは、お次は日本から~☆〜(ゝ。∂)
by orangeleaf-an | 2012-04-30 05:49 | その他 | Comments(14)
ありがとう♪気まぐれパン屋
a0196251_4183056.jpg

a0196251_4185196.jpg


先週の木曜日
最後の気まぐれパン屋がありました。

今まで、何かと都合がつかず買えず終い…。今回最初で最後にして購入できました(^-^)/
お野菜のフォカッチャとベジーカレーパン
どちらも本当に美味しかったです。

近ごろ、幼少の頃に戻ったように油物が苦手になってきているので、カレーパンに惹かれながらも「大丈夫かしら?」と少々不安だったのですが、そんな心配もなんのそのペロリと丸ひとつ食べれました~。o(^▽^)oその後胃の具合も問題なく、「さすが、しゃーみん先生!」っと感服感激してしまいました~♫


これが最後で、完全帰国されます。
偶然の出会いから、縁が繫がりこうして親しくお付き合いさせていただき有難うございました。
人と人との縁や繫がりの大切さを再認識した日々でもありました。

日本に戻られても、今まで同様に精力的に活動され一段と輝きましていくしゃーみんさんでいらしてください♫応援していまーす*・゜゚・*:.。..。.:*
日本で気まぐれパン教室にパン屋に伺うのを楽しみにしていま~す。
by orangeleaf-an | 2012-04-17 04:18 | その他 | Comments(2)
Jurlique &お家Lunch
Jurlique
a0196251_23195439.jpg

「お肌にも環境にも優しいスケンケア」を理念にしているジュリーク
今までハンドクリームしか使った事がなかったけれど、今回こちらを買ってみました。
a0196251_23193560.jpg

飛行機にのったり、日本にいるとお肌が乾燥して乾燥して・・・大変。。。
ここは自然のものを使用しているのでお肌にも安心だし、何より香りが素敵なの♪
このラベンダーのミスト、ラベンダー効果でとってもしっとりもっちりになり、
「おっ!やるね~」って
思ってしまったほど(笑)

大きいサイズで買ったので、小さいミスト入れに移し替えて持ち歩きしようっと・:*:・゚☆

それと、角質ケアのクリームDaily Exfallating Cream

こちらもGood+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

ちゃんとお手入れしないとね・・・って思うけど、
つい疎かになってほったらかしーー><
これからの季節、乾燥に紫外線対策に気を配らないと~♪
保湿・保湿・うるおい一番~~。.d(*´∀`*)!

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

友達が遊びに来てくれました^^
私の美味しいのか、どうなのか?っていう料理を試食してくれる友人。
今回も私の勝手な判断のお味付けのものを半強制的(笑)に出してゴメンね~~。
a0196251_2318543.jpg

a0196251_23184378.jpg

友人お手製のタラのでんぶ♪&Cake-yaの胡麻プリン
a0196251_23174723.jpg

a0196251_2319214.jpg

ほんのり桜色でとても美味しかったです。

こちらは、久々会った友人が持参してくれたお菓子類♪&バゲット
甘~い洋菓子が珈琲によく合い「ホッ」としました♪
a0196251_23172959.jpg

by orangeleaf-an | 2012-03-23 18:30 | その他 | Comments(8)
Birthday Party at YEW
お友達のお誕生日会
a0196251_1014859.jpg


お友達(とくに魚座さんチーム)のお誕生日が日本カナダ共に相次いでいます♪
先日も友人のお誕生日があり、みんなでFour SeasonsYEWでお祝いランチを♪
本当はサプライズを狙ったけれど、ぜ~んぜん((-ω-。)(。-ω-))無理。

通されたのはガラス張りのワインに囲まれている個室☆
初めて入りましたよ~~♪なんか、私までうっきうきに・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+

最初に出てきたスコーン
a0196251_1015518.jpg

上に乗っているSaltが美味しいの~。
生地もふんわり、しっとりで食べ過ぎ注意・・・^^

友人たちの殆どが頼んだスティールヘッド
a0196251_10154810.jpg


フィレミニヨンのサラダwithブルーチーズ
a0196251_10164546.jpg

Sablefish(black cod)
a0196251_1017949.jpg

Tuna Nicolsサラダ
a0196251_10175327.jpg

食事の後は。。。お約束のデザート♪
a0196251_10214580.jpg


大体、北米のデザート ドデーンと大きくお味も大味で甘い、繊細さに欠ける??
って風ですが、ここのデザートはどれも繊細で美味しかったです♪
それに、ミニサイズを一つから選べるので嬉しい。
ミニサイズのデザート
a0196251_10202650.jpg

a0196251_1018329.jpg

プレート(S'more)
a0196251_10211432.jpg


皆で楽しく賑やかに華やかな会食を持ったひと時でした~♪

こういう機会がこれからも増えると嬉しい~。

次はどなたのお誕生日かしら~(笑)
by orangeleaf-an | 2012-03-20 19:15 | その他 | Comments(7)