カテゴリ:その他( 69 )
The Ballard Farmer's Market in Seattle
The Ballard Farmer's Market



a0196251_05470163.jpg
Oh my Goddddd!!…
っという出来事があった翌日ですが
バラードストリートにて年中通して開催されているファーマーズマーケットに
行ってきました。
a0196251_05460367.jpg



時間はAM10:00~15:00
場所はBallard Aveで Vernon Place NW と 22nd Ave NW
5300 Ballard Ave NW

ヒストリックな雰囲気の残るバラード通り
レトロ調なお店が並ぶ通りは歩いていても、シアトル市内とは違った雰囲気で
面白いと思います。
レストランやお店も色々あり、覗いてみるのも楽しいかと^^




a0196251_05462485.jpg



a0196251_05463082.jpg



この日の私たちは、オープン前に到着して野菜やフルーツなどの食材を買っただけで終わりましたが、
このMarket、旬のお野菜、果物のほかに お肉類(牛、チキン、鴨など)や魚類(fresh&缶詰両方)キノコ類、



a0196251_05475612.jpg





a0196251_05464486.jpg




a0196251_05482785.jpg





a0196251_05484334.jpg



a0196251_05480382.jpg


それ以外にも、パンやペイストリー系のBaked Goods



a0196251_05463873.jpg




a0196251_07233309.jpg


チーズにヨーグルト、卵、ハーブに蜂蜜、ピクルスと色々

a0196251_05480910.jpg




a0196251_05473182.jpg



a0196251_05481924.jpg

サンプルする人達で賑わってました^^


a0196251_05461158.jpg


色とりどりの綺麗なブーケが沢山♫


a0196251_05474929.jpg



そして、ストリートパフォーマンスの人たちがマーケットをより楽しく盛り上げてくれています。



a0196251_05472511.jpg


立ち止まり演奏に耳を傾ける人たちや、その音色をバックにStreet Foodsを美味しそうに食べている人達と色々です。



a0196251_05485356.jpg
窯で焼いた焼き立てのピザや、フィッシュバーガー、タコスなどいろんなお店が出店してました。

そうそう、この日はイースターサンデー
Hot Cross Buns(ホットクロスバン)が売っていたのでお初に買いました♬


a0196251_07301535.jpg
レーズンが入った甘めのパン☆
ちょうど後ろにいたパフォーマンスのおじさんが、このパンに因んだマザーグースの童謡を歌ってくれました♬♪♬
a0196251_07344574.jpg



Hot Cross Buns,
Hot Cross Buns
One a penny, Two a penny
Hot Cross Buns

If you have no daughters,
Give them to your sons,
One a penny, Two a penny
Hot Cross Buns

ホットクロスバンをウィキしてみました。


歩いていて気になったピザ屋さん

a0196251_05461772.jpg

夜しかやっていないよう・・・。
どんなのかな??一度行ってみたいかな(^-^)


美味しそうなアスパラを買い、ローストしたり蒸したりと楽しみ
残り2、3本になった時に、白和えにしてみました♫
アスパラとクレソン、人参の白和え橙葉庵 からどうぞ(^-^)



by orangeleaf-an | 2014-04-29 09:20 | その他 | Comments(0)
What happened to me ...
I hope every one had a Wonderful Easter Holidays!!
for me... Many things happened , but outcome is good.

イースターホリデーの土曜日にシアトルに行ってきました。
a0196251_08080357.jpg

国境で混むのを避けるために朝は早めに出て国境には7時前に着
待ち時間も5分程あったくらいでスムーズに通過、その後は次の出口で軽く朝食をとってシアトル市内へ
市内には9時頃に到着し車を駐車(ビル内)して、「さぁ!活動開始^^」

外を見ると雨・・・。歩いてランチの場所のまで行くにも傘が必要な位だったので、車に傘を取りに行ってくれた主人
待つこと20分位だったかしら??遅いなって思い、外に出てみると向こうから戻ってくる主人、
でも、その手には傘は無し。
どうしたのかしら??
と訝っていると、「窓を割られてスーツケースを取られた」と
「いやいや、冗談でしょ?」
「NO! Seriously!!」と
状況は分かったものの、現実味が帯びない
徐々に起こった事が明確になってきて「取られた!、全部!」
鞄は靴や服でさえ思い入れや気にいりのもの。
でも、それ以上にショックだったのは、思いでが詰まってあるSDカードに、手帳、メモってあるMyレシピ
全てALL GONE


ものは最悪は買える。でも、思いの詰まったものは・・・。
そう思うと、悲しくてショックで茫然とするばかり。
警察が来て事情聴取、ガードマンの人も心配&同情してくれ、「続けて探してみるから」との事。
半ば諦め、いや、戻ってこないの承知だけど、諦めきれない思いを残して帰路に着くつもりで帰り支度をして駐車場を後に。


こんなときでもお腹は空くんですよね。。
道中長いし、とりあえず「何か口にしよう」と軽く食べ、
無いと思うけど、何もせずに帰るよりはと・・・駐車場周辺の路地のゴミ箱などを覗いたりと気休めのようなことをしたり。

もう、一分もここに居たくないという気持ちばかり。
車に向かっている時に、主人が「プレゼントは買っていかなくていいの?」と
それはと言うと、ランチ行く前に取り置きをお願いしたもの。
どうでもいい!って気分だったから、「いい!」と返答してものの、
また再び、「本当にいいの?」と

その時、ふと私だけでなないと気付き、「主人も見たかったものはあるはず」
取られたものがほぼ90%私のものだけに、自分の事しか見えていなかったけれど、彼自身も
気落ちしているのは明らか。

落ち込もうと思えばいつまでも落ち込め、底へ底へといけるだろう。
無いものにすがりついていることも出来るだろう。
でも、それでは負けたまま。前には進めない。
こういう事が起きて、学んだこともある。(←この時はその余裕はなかったけど)
大切なSDカードの中の写真、レシピ、手帳
それらを思うと、買いものする気分になんて到底なれなかったけれど、自分を優先していてもっていう思いで
主人の気持ちに沿う事にしました。


主人の気配りのお陰で、起こった事を忘れる時間もでき、前向きに考えれるようにもなり、
起こった事は仕方のない事として、「これからどう気をつけるべきか」を学びました。

車の駐車場所はビル内ですが、
オープンスペースではなく、壁と壁とに挟まれているスポットに止めたのも間違いでした。
逆に安全と思ったのが、間違いでした。
死角になるために狙われやすいですね。
後は、スーパーのペーパーバッグを後部座席足元に置いてました。
そんなものでも、中に何か入っているって思うのですね。
その中に入っていたラン用の靴は取られずでした。

あと、知らなかったのが
窓ガラスは防犯の警報が付いてないのですね。
ドアを開けない限り、鳴らないとのこと。(意味無いですよね)
助手席側の後部座席の窓を割り、手を伸ばしてシートを倒し、トランクからスーツケースを取った犯人。
考えると腹が立ってしかたがなかったですが、気付かされたこともありました。


皆さん、重々に気をつけておられると思いますが、お気をつけくださいね。
バンクーバーも車上荒らしが多いと伺ってます。



嬉しいお知らせが、バンクーバーに戻った翌日にありました。
空港のフェアモントホテルから電話があり、スーツケースが見つかったとの事。
持ち主の確認の為の電話も兼ねてだったのですが、バッグの中に以前宿泊した時の
レシートが残っていたのが、警察での持ち主確認に繋がりました。

荷物はFedexで送ってくれるとのこと
何があるかは期待は出来ないけれど、Better than nothing!
の気持ちでいると、翌日(火曜日)に届きました。

開けてみると、予想通りバッグは取られていました。
でも、靴と洋服、ベルトなども無いものと思っていたのに、
取ったのは鞄のみ、
SDカード、手帳、ノートも無事でした(^-^)

駐車場のガードマンの方が続けて見てくれていたようです。
私たちの駐車の上の階で見つかり、バラバラになっていたのを
スーツケースに収めてくれたとメモ書きに残してくれていました。

世知辛い世の中っぽいですが、こういう親切な方もおられることに
胸が熱くなりました。
お礼を言いに、またシアトルに行きたくなった夕刻でした。


色んな事があったイースターホリデー
注意散漫にならぬようにってお叱りを受けたようでした。


*車上荒らしに遭ったら
警察に電話をして来てもらい、レポートを書いてもらう。
バンクーバーならICBCに電話する。
窓ガラスの修理は車のディーラーもしくは、ガラスの修理屋さんに持っていき修理をしてもらい、
それにかかった費用のレシートを提出する。









 






by orangeleaf-an | 2014-04-23 06:24 | その他 | Comments(2)
Spring has come! 花粉症によいエッセンシャルオイル♪
 What A Beautiful Day!!


a0196251_07064057.jpg

春の陽気を感じる今日この頃です。
ロビンがお庭に遊びにきたり、お散歩中にはクロッカスやスノーフレークが咲いているのを見たり、
新芽の緑が清々しくとわくわくしてきます♪

a0196251_07005068.jpg

On the other hand 
花粉症の季節がやってきました。。。

暖かくなり嬉しい気持ちになるものの、
「目がかゆ~く、しょぼしょぼする」「鼻水・鼻づまり・くしゃみ」「ぼぉーっとなったり、イライラしたり」とStressfulに…。


我が主人は先週の土曜日から始まったようです^^;
まだ薬には頼りたくないらしく、何んとか自然療法を試みたい様子。
ちょうど、エッセンシャルオイルを買いたいと思っていたので一緒にEscents
私がオイルを物色中、主人も何やら見たり聞いたりしてオリジナルで花粉症に効くオイルを作ってもらってました。




a0196251_07004350.jpg



後で何が入ってるの?って聞いても、「7種類のオイルとホホバオイル、確かペパーミント、ユーカリ、カモマイル…」
う~~ん…覚えてない。。。ググったら出てくるよ~との事(苦笑)

で、花粉症に効果のあるオイルをググると
ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ローズマリー、カモマイル、ラベンダーなど
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、抗炎症作用、鎮痛、殺菌などやリラックス効果の作用があります。


ディフューザーやアロマポットに入れたり、外出時にの*ハンカチに一滴(日本だとマスクもやね)落としたり、又はお風呂に数滴ポトポトポト~っと5~6滴入れたりするのが良いようです♪
*ハンカチ・マスクに落とす際は直接肌に触れないように注意!


a0196251_07010367.jpg

どれをどう組み合わす?っていうのが悩みどころ
精油は慎重に扱わないといけないものだから、本来ならちゃんとしないとダメです!
が、私は適当に混ぜています。


カモマイル、ラベンダーをお風呂に入れたり
日中のお部屋などには、ユーカリやローズマリー、カモマイルなどなど
とその日の気分で色んなオイルを混ぜています。

ただし、
妊婦さん(ローズマリー)や高血圧の方(ローズマリーペパーミント、ユーカリ)5歳以下のお子さん&Babies&(ユーカリ)
これらは避けるようにとの事です。




 



by orangeleaf-an | 2014-03-12 15:25 | その他 | Comments(0)
安藤真理子 銅版画展 
大寒
一年の中で一番寒い日
友人Mariko Andoさんの銅版画展が大阪にて開催されました。



a0196251_09112645.jpg


うさぎさんがMarikoさんの描くWonderlandへ導いてくれます。

a0196251_09111705.jpg


a0196251_09251492.jpg




初めて彼女の作品を見たとき、
Darkな世界…でも、温かさと可愛さが入り混じっている
不思議な世界な魅了されアリスの気分になったのを覚えています^^



a0196251_09112247.jpg



a0196251_09181896.jpg

今回も不思議な世界をのぞき、重厚感のある作品の数々を堪能させていただきました。

なぜに?ウサギさん?
と伺ってみると
「お告げとまでは言わないまでも、ウサギさんが突如現れ、ついて行くのも面白いかも」
っていうのがキッカケだったとか・・・。




a0196251_09111424.jpg

個展は今月の28日まで

バンクーバーの皆さん♪
6月に個展開催予定らしいよ~^^





by orangeleaf-an | 2014-01-23 22:21 | その他 | Comments(0)
Buntzen Lake / Country Bread
ハイキング日和
焼きたてパンを持ってBuntzen Lakeへ♫
a0196251_1038277.jpg



出来上がった元種さん

a0196251_1037314.jpg


「さぁ、何を作ろうか」と思案中に目に飛び込んできたのが
キッチンカウンターのお飾りになっているTartine Breadの本
「う~ん。。。どれを見ても美味しそう~」

久々にカンパーニュ焼いてみました。

a0196251_10375799.jpg



Buntzen Lake

a0196251_1038754.jpg


バンセンレイク、位置はポートムーディって言っていいのやら?アンモアっていうのかしら?
夏になると沢山の人で賑わい、週末にもなると朝一に行かないと駐車場は満車で入り口閉鎖って事も!
山に囲まれて湖があり、景観がとても美しい♫

a0196251_10371925.jpg



a0196251_1037476.jpg




ビーチで遊んだり、ピクニックエリアでBBQをしたり、バトミントンをしたり、いろんなゲームに講じる人達を多く見かける事も。
a0196251_10395862.jpg


それに、ワンちゃん専用のビーチもあるのが嬉しい点でしょうね♫
そして、もちろんハイキングも!

a0196251_10371255.jpg


a0196251_10381411.jpg


a0196251_1038209.jpg




この日は平日とあり、駐車場も閑古鳥がなくほどのあり様でした・・・。
ハイキングコースは1周して大体3時間半位
行きの半周で1時間ちょい、ランチして
a0196251_10373057.jpg



a0196251_10374031.jpg



a0196251_10372483.jpg




残りの半周をダラダラと歩いたっていうのもあるけど、2時間少しとかかりました。

a0196251_10382556.jpg


a0196251_10395418.jpg


コースも平坦なので話ししながら歩くと8kも歩いたって気にならない(^-^)ほど楽ちんコースです。





~元種~
こちらは粉と水分を1:1で継ぎ足して起こしたもの。
最初は40gの粉に液種(フルーツ酵母液)40gを3回
4回目は同量の粉にお水
最終のお水を入れた時が驚くほどに発酵力を増して溢れんばかりに。
それを冷蔵庫で1日寝かしたのを使用して。
by orangeleaf-an | 2013-08-22 08:33 | その他 | Comments(2)
習い事holic
Holic
a0196251_1614291.jpg



まさに、今の時代のNetaholic
それ以外にも色々なホリック(ないとダメーー!=依存症)が・・・。

Sugarholic,
a0196251_15242677.jpg


Chocoholic, Shopaholic, Computerholic, Netaholicなどなど
a0196251_1635824.jpg





何かのホリック?に陥ってますか??(笑)

a0196251_16233670.jpg



私はきっと習い事ホリックの気がします(*^_^*)
日本でもいろんな事をしてましたが、

a0196251_16203246.jpg



数年前からこちらでも
日本料理クラスに、お寿司クラス(日系ヘリテージセンター内で月一催されています)
茶道(表千家)にHideさんとこの陶芸(HiDe ceramic works)と・・・



そして最近また新たに増えたのが
VISUAL SPACEで行われているYukiko先生の写真クラス

a0196251_1627257.jpg




お料理の写真を撮りはじめてから興味を持ち出したものの
取り説読むのが大の苦手(-"-)
ISO・・・
構図、ホワイトバランス、露出、一体何のこと?っと問題あり。。。

それも、こちらの5回コースで学びました。
今まで知らなかったカメラの世界、
ただ撮るだけでしたが、いろんな法則があるようです。
配置や色合い、ちょっとした事で雰囲気がガラっと変わります。
そういうのを学んでからは、何処行くのもカメラ持参になりました^^


今、批評クラスというのに参加しています。
テーマを元に写真を銘々にとり、それをクラス内で発表して皆で批評するのですが、
人により感性や目の向けどころが違うので
色々と参考、勉強にもなります。

先生が明るく聡明、素敵な方だからでしょうね。
集まってこられる方たちも皆さん、(アーティストの方が多いですが)同様に輝いておられます。


そんな嬉しい、楽しいのある習い事、やめられなーい!に陥っています。。。(笑)
by orangeleaf-an | 2013-04-30 14:03 | その他 | Comments(10)
Farmers Market
穀雨
百穀を育むやわらかな雨
a0196251_3142333.jpg


ちょうど、その頃、冬季のファーマーズマーケットに行ってきました。

a0196251_312531.jpg


シトシトと降る雨は嫌なものですが、穀物が育つ上でとても必要な春雨
そのお陰で美味しいのものがいっぱい出来くる時期になりました(^-^)
a0196251_3131883.jpg





ここ、Farmers Marketでも豌豆や菜の花、ケールなどの葉物、新玉ねぎ等の旬の物が

a0196251_314528.jpg






この紫人参、ローストすると甘~くて美味しいです♪

a0196251_3123793.jpg





ここのジャガイモも味がありホクホクでした。

a0196251_3133213.jpg





りんご屋さん
a0196251_3134736.jpg

↑ではFujiを購入





別のリンゴ屋さん ここではGALA
a0196251_315439.jpg

いい香り~で甘~く美味しい(^-^)





それ以外にも色んなお店が・・・




Pateのお店
a0196251_3135100.jpg





ソーセージ屋さん
a0196251_3151836.jpg




チーズ屋さん、美味しいって評判のPure Bread(←行列出来てました)アイスクリーム屋さん等など




あっ!後はこんな感じでお店も♪
a0196251_3533452.jpg


☆Wnter Farmers Market☆
10時から2時 土曜日
East Parking Lot of Nat Bailey Stadium - 30th & Ontario Street

冬季は27日土曜日で終了
by orangeleaf-an | 2013-04-24 02:39 | その他 | Comments(2)
Jiro Dream of Sushi & Step Up to The Plate
龍年もあと一日・・・。
a0196251_22444953.jpg

暮れも暮れ、巳年に向けての準備で忙しない日々をお過ごしのことではないでしょうか。

今年は最愛の父との離別があり、私、私の家族にとって辛く悲しい年になりました。
そういえば、生前に父が母に「今年は早く終わってほしい」そんなことを
こぼしていたみたいです。
きっと何か感じるものがあったのでしょう・・・。
そういう意味では私も何か胸騒ぎがして嫌な気がしたのをおぼえています。

このひと月の間に、父を彷彿させる出来ごとにあいました。
まるで導かれたかのように
別々の知人に一本づつ紹介された二つの映画
軽い衝撃と感動、
そして、父から叱咤(笑)されたような気になりました。
Jiro Dream of Sushi とStep Up to The Plate
a0196251_22451084.jpg

違いといえば、フランスと日本ということだけ
二つともミシュランの三つ星レストラン、親から子へとの世代交代
何事にもひたむきに真摯に取り組み頑張る
最初から無理と言わない・・・。
家族仲良く
人との出会い、付き合いを大切にする。
継いでいく…

そんな内容のドキュメンタリー映画でした。
目の前が霧がかっっていたのが、すぅーっと開けたようになりました。
今年も終わりです。その前に2013年に向けての目標、目指す糸口が見えたように感じます。
きっと、父が「怠けるなよ」って天国から私に囁いたのでは。。。な~んて思ったり。

今年も沢山の方達に色々な面で助けてもらいました。
本当に有り難うございました。
感謝の思いでいっぱいです。

来る2013年も皆さまにとって幸多い年になりますことを願っております。
by orangeleaf-an | 2012-12-30 23:03 | その他 | Comments(10)
版画展 Rabbit Escape by MARIKO ANDO
芸術にふれた日曜の午後
友人の版画展へ行ってきました。
a0196251_352759.jpg


版画展に赴く事じたいが初めての事
知識も全くと言っていいほど皆無。。。
それでも、彼女の作品を見れるとあって、行く前から嬉々としていました。
a0196251_394013.jpg

アリスがウサギに導かれWonder landに迷い込んだかのように、
彼女の描き出すミステリアスなうさぎに魅了され私も不思議の世界へ・・・。
a0196251_354744.jpg

うさちゃんと、ちゃん付けできない雰囲気を醸し出しているRabbit
a0196251_363517.jpg

彼女の描く版画、どれも私には、まるで発想もできないほどの独特の世界
すぅーっと魅入ってしまう不思議なオーラ、軽視出来ないウサギさん達
a0196251_365572.jpg


シンプルに見えるけれど、どれもディテェールが細かく職人業、彼女の拘りが見えた素晴らしい作品の数々。
そんな素敵な作品を見ながらのティータイムが日曜日はあり、美味しい紅茶にお菓子の数々を頂きながらの優雅なひと時でした♪

a0196251_372010.jpg

こういう一日の過ごし方もいいものですね。

まりこさんの作品はこちらで見れますよ~(^^)
by orangeleaf-an | 2012-12-02 16:12 | その他 | Comments(0)
Fraser Downs / 西京味噌
少し早めのX'mas会
a0196251_14495355.jpg


クリニック主催のクリスマス会
今年もお呼ばれしてFraser Downsに行ってきました。
賭けごとしなくても、見ているだけで結構楽しめます♪
a0196251_1450111.jpg

とはいえ、↑枠表です^^
お食事はビュッフェ形式。午前中はブランチメニューで午後からランチに変わるようです。
普通に見知っている競馬とは異なり最初は、「これって、競馬?」って思いましたが、こういう類のもあるのですね。
a0196251_1450543.jpg


゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
♪西京味噌♪

以前作った西京味噌
色々と酒粕を足したりと最初の床と様変わり、そろそろ変え時・・・
お友達をもてなす時に出したい一品、この機会を逃すものかと作りました♪

銀だらの西京焼き
a0196251_14532833.jpg

お友達の口にも合って(*^^)
ふ~~ぅ、一安心。
友人に出したのは漬けて3日後、こちらのは1週間
日が経つにつれ甘みがもう少し加わって身が締まるのかしら??

あとは、下処理がやはり肝心!
お魚さん、お水含んでるからね~。
軽く塩してペーパータオルの上に置いて半日から1日冷蔵庫で余分な水分を出す!
これ重要~~。

スモークサーモンとアボカド、クレソンの湯葉巻き

a0196251_14533865.jpg


More 覚書レシピ♪
by orangeleaf-an | 2012-11-30 10:19 | その他 | Comments(4)