カテゴリ:未分類( 4 )
Le Cordon Bleu 菓子ディプロム 短期集中コース
日本に到着した翌日
楽しみと緊張の入り混じったなかで朝を迎えました。


そう、本日から
ル コルドン ブルー フランス菓子の基礎集中講座の(1/5)に始まりです。

a0196251_13331656.jpg


短期集中コースということもあり、
私以外は皆な台湾、香港、中国からの方達です。

私以外の方は3カ月の集中(初級、中級、上級)で受講しています。私は諸事情の為に2回に分けての受講にしました(^^;;

この日はオリエンテーション♬

本科のユニフォーム

a0196251_13331720.jpg


道具セットの配布
学校のルールについての説明
道具セット、ルセット(レシピ)の確認

そして、午後からは食品衛生管理についての説明などがありました。


この歳になって学校に通うとは想像もしていなかった事。
校則(遅刻や欠席など)や採点、試験の説明を聞いていると不安と身が引き締まる思いになりました(^^;;

もちろんレシピは材料の記載のみ
ノート取りも大きな課題になりそうです。
by orangeleaf-an | 2015-01-09 13:32 | Comments(2)
Rosa Nera
a0196251_14235517.jpg


帰国すると行きたくなるお店の1つ Rosa Nera 
a0196251_14224156.jpg

場所は大阪は肥後橋、京町堀の靭公園の近くにあります。

この辺り今まであまり行く機会がなかったのだけど、可愛いお店やカフェ、パン屋さん、レストランも多くて
今私の中のお気に入りエリアになっています。
とはいえ、まだパン屋さん(ブランジュリ タケウチ)とローザネーラしか行った事がないので、次回はこの辺りの散策に時間をかけようかな~って思い中です(*^^)

このローザネーラ、いつも妹と一緒に行くのですが今回もとっても美味しく、お店の方達もとても親切丁寧で幸せなはひと時を過ごせ大満足でした。
a0196251_14223719.jpg


a0196251_14222371.jpg

a0196251_14221620.jpg

by orangeleaf-an | 2011-10-10 14:26 | Comments(2)
サンランでの義援金集め
東北関東大震災が起こってから、3週間が過ぎました。
未だ余震、原発、行方不明の方達の捜索、救援物資、復興など様々な問題があり、落ち着いて生活できていない人達が多いと思います。

最初、TVのニュースで地震を知った時は、あまりの酷さに言葉を失い愕然としてしましました。
日を追うごとに、深刻さが浸透していき何も手につかない生活を送ったりもしたのですが、落ち込んでいても状況は変わらないと気持ちを切り替え、「出来る事から始めよう!」「自分が元気にならないと、何もできない」そんな単純な事に気づかされました。。。

同じように思う人達も沢山いて、主人のランニング仲間の人達もそうでした。
ちょうど、4月17日にバンクーバーで行われるサンラン10kマラソン、また5月1日のバンクーバーマラソン(フル)があるので、日本を応援するTシャツを着て「募金活動をしよう!」そんな声があがり、今回、サンラン時での募金活動の打ち合わせがありました。

当日は、サンランに出る人達が横一列に並ぶ形で日本国旗を持ち(領事館から借りるようです。募金箱をかがげ、10kを歩きます。
ボランティアの人たちは、ゴール付近での募金活動をします。

今回の活動を一緒にする方の記事がバンクーバー経済新聞にのっています。

また、これとは別に
義援金集めの一環として、頑張れ!Nippon シャツを着て、$1でも多くの義援金を集めよう!というのもあり、

Tシャツ(ドライテック生地)1枚 20ドル(内、義援金10ドル)です。
2枚目からは11ドルなので、2枚買っても31ドルです。
Tシャツのデザインはこちらです。D1JCLR

ランナーさん、またランナーさん以外の人達でも、これを着てレースに出場し、募金集めをしませんか。詳細はこちらに載ってます。


もし、ボランティアをしよう!、また、Tシャツが欲しい!って方がいらっしゃったら、連絡ください(^^)/
by orangeleaf-an | 2011-03-28 08:56 | Comments(4)
お雛さん
お雛祭り

子供の頃から好きで、雛段を見てるだけで幸せな気分になっていたわ。
この歳になっても、些細ながらもお祝いしたいもので、玄関にはミニミニの
お内裏さまとお雛さまの置物を♫

気分だけでもと、ちらし寿司などを夕食に主人と頂きました(^^♪


主人のお弁当(前日の残り物を詰めただけの)

a0196251_259222.jpg


★覚書★
ちらし寿司
里芋と粟麩の含め煮
鮭のおろし煮
アスパラ人参の胡麻酢あえ
by orangeleaf-an | 2011-03-03 15:43 | Comments(2)