帯結びのお稽古 & forêt-noire
何ごとにおいてもそうですが
「練習する」大切さを感じるこの頃です。


a0196251_23073779.jpg
かばん持ちさんによる着付けのお稽古2回目です。
今回は帯結び

a0196251_23065431.jpg

今まで腕が攣りそうになりながら結んでも綺麗に結べずだったのが、お教え通りに結ぶと(慣れない手つきで手間取るけれど。。。)ピシっと着れました。

いくつかのポイントを忘れないように、そして腕に体に覚えさすよう練習しなきゃです(^^)

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


⭐︎forêt-noire⭐︎

a0196251_23072585.jpg

フランス語ではフォレノワール 英語ではブラックフォレスト 黒い森ですね。
ドイツ南西部に広がる森林地帯シュバルベルダーSchwarzwälder「黒い森」に見えるのが由来であり、
チェリーの産地しても有名なようです。


そういえば、日本にいた頃
さくらんぼの時期になるとよく食べては止まらなくなり父親からストップがかかってましたね。。。笑


a0196251_23071577.jpg

こちらのお菓子

ココアのスポンジ、グリオットチェリーのコンポート、クリームシャンティを使うのが特徴となっており、この基本は守ったまま今回は少し変化を付けて作ってみました♫

ココアのビスキュイにダークチョコレートのムース、チェリーのコンポートとジャム、アーモンドのビスキュイにホワイトチョコのガナッシュクリーム、最後にチェーリのジュレ

こちらで作るのが今回が初。チェリーのコンポートとジャムが少し緩かったかな。。。というのと、ガナッシュクリームの割合を増やしてみても良いのかな?それとも、白いムースにしようかな。。。っていうのが次回の課題です(^^;












by orangeleaf-an | 2016-07-17 06:38 | お菓子 | Comments(0)
<< Summer fast 10k... 着付けのお稽古&Lunch a... >>