咳に効くもの・・・。

恵方巻き、イワシ、豆まき

昨日は節分、豆まきだけしました。


a0196251_05350645.jpg


最近、よく風邪気味と耳しますが、体調はくずされておりませんか?

元気が取柄な私ですが、何故か今年に入り熱が出たり引いたりしていました。


ただ今回、熱が引いたと思ったら咳が出始め、それも夜の八時以降に酷くなるという困ったことに・・・。

お陰で夜はぜ〜んぜん寝れない><その上、咳のし過ぎで肋骨にヒビが入る始末(;_;)

日中は良かれとしても夜になると何も出来ないので、流石にクリニックへ行ってきました。

気管支炎だと診断されシロップとシュシュって喉にするものを処方されました。

シロップも薬局で買ったのは全然効き目が無かったのに対し、処方されたのはよく効きました。

「どうせ行ったって仕方がない!」と決めつけておりましたが、行かないとダメですね(^_^;)


今回のことで、色々と「咳に効く」というものも試してみました。

蜂蜜レモン、生姜湯、金柑煮、大根おろし入りお味噌汁、黒豆煮など

他にも色々とあり

咳に効くものとして生姜紅茶、梅番茶、蜂蜜大根、蓮根、金柑、かりんなど



調べると色々とありました(^^)

















by orangeleaf-an | 2016-02-05 05:45 | その他 | Comments(2)
Commented by petitemimichan at 2016-02-26 10:19
こんにちは。ご無沙汰しております。咳で辛い夜を過ごされたんですね(><)今はお体のほうはどうでしょうか?私も年の暮れにかけて風邪をこじらせ咳で大変でした。そのときは温か飲み物で和らいでいました。病院の薬が効いてよかったですね。主人共々薬剤師なのですが、お互い薬嫌いで極力飲まないようにしていたのですが、去年の風邪で、処方薬を飲んでQOLを上げ早く治すのも大切だと実感しました。もうだいぶ寒さも緩いできましたが、ご自愛くださいね!
Commented by orangeleaf-an at 2016-03-13 06:55
>petitemimchanさま
お久しぶです。お返事が遅くなり失礼いたしました。

今は一時帰国をしてバタバタしながらも有意義な日々を過ごしています。咳は止まりました。私も今回のことでお薬も時には必要であることを感じました。
ご主人様共々に薬剤師さんでおられるからこそ、気付く点なども多いのでしょうね。
久しぶりにお言葉を頂戴し嬉しいです。
まだ少し寒さが残っていますが、春が来た♬って感じるこの頃ですね。
<< 小豆餡の抹茶ロール XmasのCake達♫ >>