XmasのCake達♫

2月4日は立春


其の前日の3日が節分

豆まきが頭に浮かびます。

何故?と思い調べてみると・・・

新し年を迎えるにおいて邪気を祓うという意味だそうです。

な~るほど、悪いものを取り除き新たな新年を迎えるって事だったのですね。



XmasのCake達♫_a0196251_08492558.jpg



すね。今年の春節は2月8日になるようです。
あちらこちらで赤や金のお祝いのディスプレイがされています。
一体ココはどこかしら??って言うほどに。。。笑


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


さて、お話は12月に逆上ります。


親しい方からクリスマスのケーキのご依頼を受け試作を重ねていたXmasケーキ♫

色々と試作を重ねる度に色々な発見、アイデアが浮かんだりと大変お勉強になりました。

一つのお菓子から2つ3つへと枝分かれして、バリエーションが広がっていくのも楽しい一つでした。


そんなこんなで出来上がったケーキ達


XmasのCake達♫_a0196251_08431052.jpg

  ジェノワーズ

ガナッシュクリーム(ホワイト)

ジャンドゥーヤ&チョコレート

栗の渋川煮

グラサージュ




XmasのCake達♫_a0196251_08432165.jpg


一番上のNoel

チョコレートのクレムー

ジャンドゥーヤのムース

フランボワーズ

グラサージュ



クリスマスから遊びに来ていた妹、主人とでほぼ毎日ケーキの試食をしておりました(*^^*)


「美味しい~」

って言葉を聞けると嬉しいもの♫

その一言のために作っているようなものかも・・。





by orangeleaf-an | 2016-02-02 09:43 | お菓子
<< 咳に効くもの・・・。 ショコラなピーカンナッツのクロッカン >>