コルドンブルー 菓子コース卒業
記事は中級の時のまま
滞っておりますが、6月20日に菓子コースを卒業しました。
長いように思っていた中級、上級の2ヶ月も後半からはスピードを増し気づけば終了試験のアントルメを考えないといけない頃になっていました。

修了試験で作ったオリジナルのcake Douce(ドゥース)
フランス語で、穏やかな、温和な、優しい、柔和な、愛情のこもった、
心地よい、楽しい、やわらかい、甘い、緩やかな、・・。と言う意味

こうありたいと言う思いも込めて・・・。



Douce
a0196251_05320556.jpg


最後の最後まで決まらずでしたが、終了日に納得のいくものが出来ました♡
それでも、チョコ細工は触りすぎて溶けてしまったものも有り。。。注意不足です。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


毎日毎日詰め込みの日々も今となっては懐かしく寂しさを感じるくらいです。
午前中に見て習ったことでも、午後からの実習になるとポカンと抜けていたり。。。実習で作っておきながら、自宅に戻り、なんのケーキ作ったかも覚えていないという、かなり間抜けだったように思います。


コルドンの門をたたいた頃は
「えっ!どうしましょ。。。私、間違った所にきてしまった??」と思ったこともありましたが(^_^.)
満員電車、メモ取り、実習など慣れていきましたね。
それには家族や友人たちの応援、サポートがあり、
学校ではスタッフの方、シェフ、アシスタントの方々の教えの賜物だと感謝の思いです。


また、コチラに来て沢山の素晴らしい方々との出会いもありました。
常に意識を高くもち努力を怠らない方、前向きである方、そのような方達とお話をすることで良い刺激をいただき励みにもなり、何歳になっても「学び」ということも教わりました。
学び、努力なくして何も得ないですね。
昔むか〜しの私の一番好きでない言葉の2つです。苦笑


今はバンクーバーに戻ってきました。
なんだか、もぬけの殻のようにポカンととしております。。。
もう一度、上級クラスを受けたら、けっこう理解出来るのな〜って思ったりしてあの頃の日々を懐かしんでいます。
これからが本当の意味でのスタート。
習ったことを消化し自分のものにしない限り、何の上達もないでしょうし・・・。
口で言うのは容易く、難しい限りですが有言実行で在りたいと思っています。
コルドンでのあの慌ただしい日々を無駄にしないためにも・・・😊

a0196251_05492200.jpg
オレンジ風味のダックワーズ
フォンドロシェ
フランボワーズペパン
アプリコットのクレーム
ラベンダー風味のバニラムース
ホワイトチョコのグラサージュ







by orangeleaf-an | 2015-07-03 06:09 | 教室 | Comments(5)
Commented by petitemimichan at 2015-07-03 10:55
はじめまして。カナダの和食の料理教室を調べているときに初めて拝見させていただいて、それ以来楽しんで読ませていただいています。ご卒業おめでとうございます!新しいことに挑戦するって大切なことですね。最終試験のアントルメ、人柄が出ているようで素敵な作品だと思いました!
Commented by ayumink0812 at 2015-07-05 19:45
こんばんは。

お疲れ様でした ^-^。そして、おめでとうございます。
とても可愛くて上品な素敵なケーキですね。
コルドンの様子が拝見できて、感謝です。
これからの更なるご活躍に期待しています♪
Commented by orangeleaf-an at 2015-07-06 14:07
>petitemimichanさま
コメントありがとうございます。
また、見てくださっていたと伺い嬉しいです。
仰るとおり、新しいことにチャレンジするのは楽しくワクワクするのと、不安の表裏一体ですね。終わってみて、自分が変わったのかどうか?自問自答してみましたが、自分は自分は何ら変わっていない気がしました(苦笑)何事においてもそうですが、終わったと思っても、すぐ目の前にスタートがある。そのようなものですね。 
Commented by orangeleaf-an at 2015-07-06 14:11
ayumink0812さま
ありがとうございます。
きちんと全部の記事をUPするつもりが。。。気持ちだけで実行にうつせずになっています。
通っている間は「大変」の一言に尽きましたが、終われば悲しく懐かしいものになっています。
もう一度行きたい位です??
Commented at 2015-07-07 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< W Fromage,Opera... Le Cordon 菓子中級 ... >>