Le Cordon 菓子中級(集中)第4回
第4回
Petits Fours Salées

a0196251_765760.jpg


コルドンに来て初めての甘くないもの。
デモ の授業♬

アンチョビのアリュメット
a0196251_19451614.jpg


ミニソーセージ
マッシュルームのブッシェ
フロマージュとパプリカのアリュメット

a0196251_19451967.jpg


オリーブ
ハム入りクロワッサン
a0196251_19452324.jpg

サーモンのキッシュ
a0196251_1950659.jpg


ピッツァの8品
a0196251_19452550.jpg



お野菜をカットしたり、トマトソースを作ったり。
お菓子作りもテンション上がるけれど、トントントントンとみじん切りしたり、ソテーしたりとお料理はやはり楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一つの生地でこんなにバラエティに
富んだものが出来るという点も学べた授業でした。

いつもはランチ前に甘いもの♡だけど、この日だけはお昼ご飯代わりになる試食(^-^)
ひとくちサイズなので、パクパク進んでしまいます。ある意味、危ない(笑)
そして、それに合わせてキール・ロワイヤルも♬

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o


〜午後からの実習〜

ランチで飲んだキール・ロワイヤルが効いているのかσ^_^;ふわ〜んと心地よい(苦笑)←弱いね…。

臨んだのは、
ハム入りクロワッサン
a0196251_1950656.jpg


フロマージュとパプリカのアリュメット
オリーブ
a0196251_882542.jpg




ピッツァ
a0196251_1950759.jpg


少しづつ分かってきたような気もするけれど…
パリパリサクサクの食感に綺麗な層を作るのは、やはり難しいですね。



姪っ子達のお気に入りはこちら(^-^)
パクパクと口に運ぶ手を止めれなくなっておりました(^-^)
a0196251_19523073.jpg

by orangeleaf-an | 2015-05-07 08:08 | 教室 | Comments(4)
Commented by ayumink0812 at 2015-05-07 20:08
こんにちは♪
とっても可愛い焼き菓子の数々。自分で作れるようになるとプレゼントにも喜ばれそうですし、ホームパーティーにも差し出せそうですね *^-^*
しかもコルドン流ですから、誰にでも喜ばれるのでは?
私はもしコルドンに入ることになったとして、メレンゲが手立てであることよりも、その場の緊張感とスピードについていけるかしら?とそちらの方が先に不安立ってしまいます。(なのに、綺麗にメモが取れていらして尊敬します…)
マカロンもとても綺麗ですね。この塩系のお菓子も美味しそう!
どれか1ついただいてみたいです(笑)
Commented by pandakoaki at 2015-05-08 08:11
どれもおいしそう!私はアンチョビのステックが一番気になったなぁ。ホント、パクパク手が進んじゃいそうだね〜。
暑いから体に気をつけて頑張ってね♪
Commented by orangeleaf-an at 2015-05-12 07:50
ayuminkさま、
私が通えているので、絶対に大丈夫ですよ(^-^)ノート取りも一目瞭然のようにはいってませんが、段々と慣れてきました。きっと終わる頃にまとめ方のコツが分かってそうですf^_^;

色々なお菓子を学べるのが、楽しいですね。
ただ毎日だと詰め込み詰め込みなのが、ちよっと…って思いますね。一長一短ですね。

お菓子の交換できれば、楽しいでしょうね♬
Commented by orangeleaf-an at 2015-05-12 07:54
Koakiさま♬
塩系も美味しかった。
アンチョビもサクサクだから食べだす止まらないよ〜(^^;;
パイ生地、練習したいし戻ったら作るねー。
滞在楽しんでね〜♡
<< Le Corgon Bleu ... Le Cordon 菓子中級 ... >>