Le Cordon Bleu フランス菓子基礎コース11回目
12日目
11ème démo
引き続き・・・Feuilletageフィユタージュ)


a0196251_07364253.jpg


3回目ともなると、デモの時間も余裕を持ってシェフの実演を見る事ができるようになりました^^
一度、二度、同じ事を見ていても見るたびに「あっつ、ここで返すのね、そこを押さえるのね。」などなど
気付く点も多くあり、集中クラスの醍醐味を感じた午前中でもありました。


午前中のデモンストレーションは
♪フラン・パティシエ♪
♪バンド・オ・フリュイ♪
♪アルザス風ミルフィユ♪
♪練習用シュー生地♪



a0196251_07371864.jpg




フラン・パティシエ




a0196251_07362813.jpg


フランスの家庭でよく作られるというプリンのタルトのようなもの。
フランパウダーを使って作られたクレーム・パティシエールに林檎のガルニチュールを入れた
どっしりとしているようで意外にあっさりのお菓子♪
好きになってしまいました。



バンド・オ・フリュイ



a0196251_07363806.jpg



薄く伸ばして帯状にして焼いた生地にクレーム・ダマンド、冷ました後にパティシエール、
フルーツをふんだんにのせたFruits Tart
さっくさくの生地にパティシエールとフレッシュのフルーツが美味しい♡





アルザス風ミルフィユ



a0196251_07361591.jpg


薄く伸ばした生地にフランボワーズのガルニチュールを入れサンドし、カラメルのアーモンドで仕上げたもの。



午後からの実習はバンド・オ・フリュイと次回からのシュー生地の練習



a0196251_07361015.jpg


連続ですると慣れるもので、ルセット見ずとも作業が出来るようになってきたのに、フイユテ生地は本日で最後
今日のフリュイ、パリパリとした感じに仕上がるかしら?と内心不安・・・。

そうそう、シクテ(周囲に切り込みを入れること)



a0196251_07360074.jpg


その感覚が狭すぎてしまいました。
ちょっとした事だけど、そういう事が出来上がりの良さを左右しますね。
練習あるのみ・・・。


出来上がり♫


a0196251_07354239.jpg


まだまだまだまだですが、自分でこういうお菓子が作れたって事に嬉しく、疲れも吹っ飛びニコニコ笑顔になったのでした〜♪

もちろん、姪っ子達の歓喜の声を聞いた夜となりました(*^^*)


a0196251_07354899.jpg

嬉しくって、ついもう一枚…(^^ゞ










by orangeleaf-an | 2015-03-08 15:00 | 教室 | Comments(0)
<< アレルギー検査とスペルト小麦 TUC CRAFT KITCHEN >>