Le Cordon Bleu 菓子ディプロム 短期集中コース
日本に到着した翌日
楽しみと緊張の入り混じったなかで朝を迎えました。


そう、本日から
ル コルドン ブルー フランス菓子の基礎集中講座の(1/5)に始まりです。

a0196251_13331656.jpg


短期集中コースということもあり、
私以外は皆な台湾、香港、中国からの方達です。

私以外の方は3カ月の集中(初級、中級、上級)で受講しています。私は諸事情の為に2回に分けての受講にしました(^^;;

この日はオリエンテーション♬

本科のユニフォーム

a0196251_13331720.jpg


道具セットの配布
学校のルールについての説明
道具セット、ルセット(レシピ)の確認

そして、午後からは食品衛生管理についての説明などがありました。


この歳になって学校に通うとは想像もしていなかった事。
校則(遅刻や欠席など)や採点、試験の説明を聞いていると不安と身が引き締まる思いになりました(^^;;

もちろんレシピは材料の記載のみ
ノート取りも大きな課題になりそうです。
by orangeleaf-an | 2015-01-09 13:32 | Comments(2)
Commented by 岡本圭以子 at 2015-01-09 19:19 x
ひとみさん、明けましておめでとうございます!
今度はいつ一時帰国かな?と思っていたら、なんとコルドンに通われるとのことo(^o^)o
すごいですね!大変だと思いますが、またお話し聞かせてね!
Commented by orangeleaf-an at 2015-01-10 10:03
けいこさん??
明けましておめでとうございます。
通ってみたいと思いながらも海外生活の為に諦めていたのが、通えることに??
集中クラスということでかなりこの4日間は厳しかったです。(きっと私が不慣れだからでしょうが。。。)
これからのひと月、先が思いやられるわ〜っという気持ちとお菓子を毎日作るっていうのが楽しいですね。
また、お会いして色々とお話ししたいです(^-^)/
<< Le Cordon Bleu ... 小豆茶と生姜湿布  >>