Spring has come! 花粉症によいエッセンシャルオイル♪
 What A Beautiful Day!!


a0196251_07064057.jpg

春の陽気を感じる今日この頃です。
ロビンがお庭に遊びにきたり、お散歩中にはクロッカスやスノーフレークが咲いているのを見たり、
新芽の緑が清々しくとわくわくしてきます♪

a0196251_07005068.jpg

On the other hand 
花粉症の季節がやってきました。。。

暖かくなり嬉しい気持ちになるものの、
「目がかゆ~く、しょぼしょぼする」「鼻水・鼻づまり・くしゃみ」「ぼぉーっとなったり、イライラしたり」とStressfulに…。


我が主人は先週の土曜日から始まったようです^^;
まだ薬には頼りたくないらしく、何んとか自然療法を試みたい様子。
ちょうど、エッセンシャルオイルを買いたいと思っていたので一緒にEscents
私がオイルを物色中、主人も何やら見たり聞いたりしてオリジナルで花粉症に効くオイルを作ってもらってました。




a0196251_07004350.jpg



後で何が入ってるの?って聞いても、「7種類のオイルとホホバオイル、確かペパーミント、ユーカリ、カモマイル…」
う~~ん…覚えてない。。。ググったら出てくるよ~との事(苦笑)

で、花粉症に効果のあるオイルをググると
ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ローズマリー、カモマイル、ラベンダーなど
鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、抗炎症作用、鎮痛、殺菌などやリラックス効果の作用があります。


ディフューザーやアロマポットに入れたり、外出時にの*ハンカチに一滴(日本だとマスクもやね)落としたり、又はお風呂に数滴ポトポトポト~っと5~6滴入れたりするのが良いようです♪
*ハンカチ・マスクに落とす際は直接肌に触れないように注意!


a0196251_07010367.jpg

どれをどう組み合わす?っていうのが悩みどころ
精油は慎重に扱わないといけないものだから、本来ならちゃんとしないとダメです!
が、私は適当に混ぜています。


カモマイル、ラベンダーをお風呂に入れたり
日中のお部屋などには、ユーカリやローズマリー、カモマイルなどなど
とその日の気分で色んなオイルを混ぜています。

ただし、
妊婦さん(ローズマリー)や高血圧の方(ローズマリーペパーミント、ユーカリ)5歳以下のお子さん&Babies&(ユーカリ)
これらは避けるようにとの事です。




 



by orangeleaf-an | 2014-03-12 15:25 | その他 | Comments(0)
<< Roasted Buttern... ブロッコリーと蓮根の酒かす味噌... >>