Minnekhada Regional Park と 糀納豆
Minnekhada Regional Park
a0196251_0274152.jpg

友人夫妻と一緒にハイキングへ
起伏もなく初心者さんでも気楽に登れるコースです。
それでも、最初に登った時は「しんどーい(>_<)」って思いましたが・・・。

a0196251_23324100.jpg


登った後は爽快です♪
以来ハイキングが好きになりました(*^^)

a0196251_02713100.jpg


これからの季節、お弁当持参で行くのも楽しそう~。
頂上でいただくもよし♫ 下に降りてピクニックエリアで食べるのもまた良さそうです。


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


納豆糀
a0196251_23122490.jpg



関西人はあまり納豆がお得意ではない・・・。
そんな事が巷では囁かれておりますが、私は幼少のころより好きでした^^
でも! 匂い控えめが好みなので通の方からは邪道と言われそうですが・・・。


そんな納豆と麹を合わせた納豆糀


浅利妙峰さんの「魔法の糀レシピ」に載っていて気になりながらもそのままに・・・
それを、先日の日本料理クラスで頂いたら、ストライクゾーンど真ん中に命中の美味しさ♫
早速お家に帰って作りました(^-^)

a0196251_2365146.jpg


<材料>
糀・・・100g 納豆・・・120g 人参・・・こんな感じ 醤油、酒・・・各大匙5 
塩昆布・・・25g 炒り白ごま・・・40g

☆ 醤油 大匙4に変更でOK。塩昆布の塩が聞いているため。
もしくは、お醤油はそのまま大5で普通の昆布(刻み昆布)で代用するのも可かも。
<作り方>

調味料は煮立て人参の細切りを加えサッと混ぜ火をけす。

そこに糀を加えて混ぜます。(糀は手でほぐしておく)
↓混ぜた後

a0196251_2372019.jpg



粗熱がとれたら納豆、塩コンブを投入~
a0196251_237561.jpg




炒りゴマも入れます。
a0196251_23104928.jpg




出来上がり~♪
a0196251_2311478.jpg



ご飯にのせて食べるとご飯が進むコト間違いなし♫
それ以外にもお野菜に包んで食べたり、酢の物に加えてもよし、
レシピ本には麺と組みわせたり、焼き飯にもしてました。



ついでに・・・


☆納豆麹が体にいいわけ☆

納豆と麹の組み合わせ 相乗効果で単体で頂くよりもより効果的
腸内環境を整え、お肌をキレイに
血液サラサラ効果で血圧を下げる、血栓を防ぐ
消化酵素が含まれているため、消化吸収の手助け



<メモ>
納豆を多めに入れたけど、次回は160g位は入れてみよう~。
ニンジンも大目が美味しい。


☆ちょこっとお知らせ☆
麹はFUJIYAさんで冷凍麹が売ってました。
あと、使った納豆もです。

そうそう、ローカルの新牛蒡の出てました(^-^)
by orangeleaf-an | 2013-04-06 01:20 | お料理 | Comments(4)
Commented by pandakoaki at 2013-04-16 09:49
私も納豆麹、すごく気になってるんだけどまだ試してないんだよね。やっぱり塩昆布がなきゃダメなのかしら?Fujiyaさんに売ってるかな...。
Commented by orangeleaf-an at 2013-04-17 14:30
>koakiさん♫
塩コンブ、家にあるからお裾わけするよ~~(*^^)v
Commented by maricontinental at 2013-04-19 03:17
お、、、お、い、し、そう〜〜〜っ。私も納豆大好きです♡
昨夜も食べましたよ。ふつーに。(笑)たいてい生卵と梅干しとのりを入れます。
日本料理教室も楽しそうですね。ひとみさんのブログ見ているだけで心豊かになるわ〜♡ 
Commented by orangeleaf-an at 2013-04-19 13:45
>maricoさん♫
納豆、美味しいですよね~~。
私も大好きです!生卵と梅干しのコンビもいいですね~~。
早速やってみよう~っと(*^^)最近は酢玉ねぎを大量に入れて食べてます。それもアッサリで美味しいんですよ~~。

納豆麹、こちらもお勧めですよ。
<< Deep Coveとラムのハー... 日本料理教室 >>