Finch's Market  と クロワッサン
Strathconaに新しく出来たFinch'sの姉妹店
Finch's Market
a0196251_4272517.jpg




CafeとShopが一緒になっていて、お粉ものからスパイス、ちょっとしたお野菜まで置いてあります
a0196251_4283940.jpg


棚にはずらーっと色んな物が・・・
グラノーラ、珈琲、ビネガーなどなど


a0196251_454032.jpg




マッシュルームとリークのスープ、サラダ、バゲット
奥がアップルチェダーとトマトの野菜サンド


a0196251_4263271.jpg

スープはクリーム不使用、あっさりで美味しかったです^^

Finch's Market
501 E Georgia Street in Strathcona
(604) 558-1644
Mon-Sat 10 am - 5 pm

Strathcona
色とりどりの可愛いお家が沢山あり、昔ながらの雰囲気がどこかしことなく残っている住宅地
a0196251_526508.jpg

バンクーバーで一番古いとされているとエリアだそうです。
a0196251_5292987.jpg

生憎の雨模様、お散歩に向かない日だったのが、残念。
お天気の良い日にあちらこちらを散策に出かけたいな~(^^)


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+

CROISSANT

た~っぷりバターのリッチなパン♫
綺麗な層のクロワッサンは見ているだけで顔がほころんでウフフな気分に・・・。
a0196251_895214.jpg



さっくり、ほろほろ、ふわぁ~ん
そんなクロワッサン好きです(^-^)
a0196251_884637.jpg



で・す・が・・・
クロワッサン、バターの量が半端ない><
私ごとですが、バター、クリームに胃が以上に敏感になり遠ざかることに・・・。
でも、少し前にBEAUCOUP CAFEで食べたミニ・クロワッサンが美味しくって、クロワッサン作っちゃいました(笑)

今回2度目となる自家製酵母を使ってのクロワッサン
バターの量を限界まで減らして作った前回と違い、今回は普通(ちょいと控えめ)に(^-^)

a0196251_810620.jpg


一番面倒で大変な織り込み作業
帰国時にコルドンで習ったのが功を成し、以前よりスムーズに出来ました♫


出来上がりは予想とはちと(大分?)遠かったですが、
それでも、一応クロワッサンに仕上がったって事にしときましょー (*^^*ゞ.

これも、何度も繰り返し作らないとダメねーー。




 



クロワッサン

All-purpose 200g(100%)
塩 3g (1.5%)
砂糖 20g (10%)
元種 40g (20%)
水 120g(60%)加減する
バター20g(10%)

織り込み用バター 120g(60%)

5日の夜に生地仕込み
6日バター織り込み作業、焼く時間なく冷蔵庫内へ
7日朝から成形→約1.5時間 ホイロ オーブン500F余熱、その温度で庫内へ入れ
焼き色がついたら380Fに下げて10分焼成
by orangeleaf-an | 2013-04-04 07:47 | Cafe | Comments(4)
Commented by のせぞ at 2013-04-11 00:56 x
あ~、Marketのほう行こう行こうと思いつつまだ行ってないんですよね~。
写真で見ると店内に置いてある品物のセレクションはMarket St. Georgeっぽいのかな?
ストラスコナの辺りのお家は昔ながらの玄関に大きなポーチがあるのが素敵だなぁっていつも通りかかるときは見てますよ♪
Commented by orangeleaf-an at 2013-04-11 03:15
>のせぞさん♫
ここもまた雰囲気が違っていいですよ~。こちらの方が、ゆったりしてる気がします^^ 店内に置いている品物はSt.Georgeっぽいかも。
Stもイイですよね~~。ただ狭いのが難点だけど・・・。
Commented by koko at 2013-04-12 09:01 x
クロワッサンだ~い好きな私としてはたまらない写真の数々!!
美味しそう~!バターの量を考えると怖いけどあの焼きたての香りに負けてしまいます...。
Commented by orangeleaf-an at 2013-04-13 02:31
>kokoちゃん♫
クロワッサン、美味しいよね~~。
私も大好きなの!!以前は狂ったように食べてたのよー。でも、それがこちらにきて美味しいクロちゃんに出会わなかったのと、胃弱が原因で遠ざかる事に・・・。でも、最近また復活です(^^)/
でも、あの匂いには太刀打ちできないよね。
<< 日本料理教室 春らしく 抹茶白あんのパン >>