春らしく 抹茶白あんのパン
少しさかのぼって三月の事・・・
お友達と一緒に春らしく桜花の抹茶白あんパン作り♪


a0196251_5151819.jpg


白餡、作りました(^^)
使用したのはLima Beans
圧力鍋とフープロ使用のお陰で簡単に出来ました♪


白あんと桜のコンビ♪
美味しいに違いにはないけれど、桜も塩っけが程良くて本当に美味☆
半分に切った時に見える白い餡の中の桜のピンクが可愛い~♪

a0196251_4513630.jpg



抹茶白あんを生地に練り込み花型のこちらも
お抹茶の緑が春らしさを醸し出してよい感じに仕上がりました。


a0196251_1522329.jpg


桜の塩漬け、調べてみると意外に簡単に作れそう~(^^)
雨が降って散りそうな気配の桜だけど、またお天気になったら桜の花びらをゲットしに
花見にでも行こうかしら~



<白餡>
Lima Beans 300g
砂糖(cane sugar使用)250g~300g 私は250g使用 
塩 小匙1/4程度


1. Lima豆は一晩水(800ml)につけておく。(水に2時間程浸水させておくだけもいいみたい)

2. 圧力鍋に浸した水と豆を入れて火にかけ、圧力レベル2で6分~10分程加圧

3. 自然冷却してざるにあける。 (豆が指でつぶれる位になっていたらいい)

4. フープロに豆を入れて滑らかになるまで回す。この時水分が残りすぎもよくないが、
足りない過ぎても回らないので残り汁を少し残しておく。

5. 4の豆を鍋に移して砂糖を加えて中火から強火で練り上げていく。

6. 砂糖で最初は水気が出てくるが、水気がなくなりトロリとしてきたら火を弱めて、
木べらを動かすと鍋底が見えて、木べらですくって落とすと山形になる位の固さまで練る

7. バットなどに移して自然に冷ます

☆抹茶を入れる時は、6の最後に入れて混ぜる。
by orangeleaf-an | 2013-04-01 03:55 | Breads | Comments(0)
<< Finch's Mar... Waffle & Berries  >>