Bagle作り♪ 
Bagle・・・
a0196251_3321051.jpg


もう、何年前になるかしら??
日本でベーグルが流行り出して、ほぼ毎日ランチに食べてたっけ(*^_^*)
あの当時は、ベーグル一個の値段が高くて驚き!
そして、カナダのベーグルの値段を知り、またその安さに驚いたのを覚えています。
きっと、8年前くらい前だったかも・・・。
a0196251_3265394.jpg


その当時、自分で作るって事自体思いつかないし、作れるなんても思って無かった。今は買えるのに作ってる。不思議なものだわ(;一_一)

さて、そんなBagle,お友達と一緒に作ることに♪
a0196251_3333857.jpg

それににあたって色々調べてみると、作り方も様々・・・。
基本は同じでも一次発酵や二次発酵の取り方、茹で時間などなど
a0196251_3335125.jpg

それに、イーストを使うのと自家製酵母、ホシノとそれもサマザマ
イーストは試してないけれど、それ以外を試し作りすると、確かに食感の違い、お粉の吸水率なども微妙に違う点が発見!発酵の仕方でも変わるしね。
一言でベーグルと言っても奥が深かったー。

今回、友人たちと作ったのは粉の風味を感じる全粒粉入りのプレーンと
黒糖シナモンベーグル♪
それを自家製酵母とホシノの両方で作り、違いをみることに(*^^)

ちゃんと出来るか不安でしたが、一応ベーグル出来上がりました♪
ただ、シナモンレーズンはモチもっちで美味しかったけれど、2度目の焼成の時に手を抜いたのがいけなかった><次回、再チャレンジです!

出来上がり後は試食ランチ♪
a0196251_323416.jpg


ベーグルに、バゲット
a0196251_3331635.jpg

Endive cauliflower rutabaga saladas
芽キャベツとYam、ピスタチオのストウブ蒸しorオーブンでロースト
鶏肉とキヌア・レンズ豆のハーブ煮込み





♪Endive cauliflower rutabaga saladas ♪
エンダイブ、ルタバガを千切りにして塩を軽くして水切り
カリフラワーはサッと茹でて水切り
ドレッシングはフレンチドレッシングにアンチョビの微塵切りを少々プラス。
盛り付けてから、パルミジャーノをピーラ―で削っていれる。

♪芽キャベツとYam、ピスタチオのストウブ蒸しorオーブンでロースト♪
芽キャベツは半分か1/4切り、Yamは適当な一口サイズに切り、ストウブorルクレーゼ鍋(又は耐熱皿)に入れてオリーブオイル少々とコリアンダーシード(パウダー)、ジンジャーパウダー、ナツメグ、塩コショウ、それにハーブ(好きなもの)を入れて全体をコーティング。
400度のオーブンで30分。そのご、好きなナッツ類とクランベリー、クランベリーを入れて混ぜまぜ。
好みで、メープルシロップを少々入れて全体を混ぜて出来あがり。

♪鶏肉とキヌア、レンズ豆のハーブ煮込み、トマト&オリーブ風味♪

野菜(トマトーざく切り、セロリ、玉ねぎ―みじん切り、)
キヌア、レンズ豆―各1/4カップ程
オリーブ(ブラック、カラマタ、グリーンMix)ハーブ(ローズマリーでもタイムでも)今回はハーブ デ プロビンス使用
水(200~250ml)白ワイン100ml

鶏肉は塩をしておく。
良く熱したお鍋に鶏肉を入れて両面を焼き色が付くまでこんがり焼く。→お皿に取り出す。
セロリ、玉ねぎを鍋に入れて炒め、つぎにトマトも入れてよーく炒める、後、ガーリックも入れる。
続いて、キヌア、レンズ豆も入れて、お皿に取り出した鶏肉も戻し入れる。
水、白ワイン、ハーブ(好きなもの)オリーブを入れて煮込む。煮立ってからは弱火で20分程。
by orangeleaf-an | 2012-12-04 03:24 | Breads | Comments(2)
Commented by Taz at 2012-12-13 08:57 x
美味しそう〜!!アンチョビの入ったドレッシング、大好き〜!
Commented by orangeleaf-an at 2012-12-13 10:12
>Tazさん♪
アンチョビ入り、美味しいですよね~♪私も好きです^^
なんにでも、ちょこっと足すと旨さが倍増しますよね。
アンチョビのお料理、また教えてくださいね~~♥
<< MedinaでLunch♪ T... 版画展 Rabbit Esca... >>