Fraser Downs / 西京味噌
少し早めのX'mas会
a0196251_14495355.jpg


クリニック主催のクリスマス会
今年もお呼ばれしてFraser Downsに行ってきました。
賭けごとしなくても、見ているだけで結構楽しめます♪
a0196251_1450111.jpg

とはいえ、↑枠表です^^
お食事はビュッフェ形式。午前中はブランチメニューで午後からランチに変わるようです。
普通に見知っている競馬とは異なり最初は、「これって、競馬?」って思いましたが、こういう類のもあるのですね。
a0196251_1450543.jpg


゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。
♪西京味噌♪

以前作った西京味噌
色々と酒粕を足したりと最初の床と様変わり、そろそろ変え時・・・
お友達をもてなす時に出したい一品、この機会を逃すものかと作りました♪

銀だらの西京焼き
a0196251_14532833.jpg

お友達の口にも合って(*^^)
ふ~~ぅ、一安心。
友人に出したのは漬けて3日後、こちらのは1週間
日が経つにつれ甘みがもう少し加わって身が締まるのかしら??

あとは、下処理がやはり肝心!
お魚さん、お水含んでるからね~。
軽く塩してペーパータオルの上に置いて半日から1日冷蔵庫で余分な水分を出す!
これ重要~~。

スモークサーモンとアボカド、クレソンの湯葉巻き

a0196251_14533865.jpg







西京味噌

☆材料☆
白味噌150g
砂糖50~75g(覚えてないけど多分50gだった気が・・・)
酒、みりん、各50ml

1.鍋に酒みりんを入れて煮切る。(アルコールを飛ばす)
2.中火にして白味噌を少しずつ加えてヘラで混ぜて馴染ませていく。
3.なめらかになれば、強火にして砂糖を2~3回に分けていれて砂糖が溶けるまで混ぜる。
4.混ざったら火をおろし、そのまま冷ます。

お魚と漬ける時は、容器に味噌をいれてガーゼでつつんだ(二つ折り)魚を入れて上からも味噌をのせる。
そうすると、焼く時に余分な味噌を取る手間が省ける。
味噌、最初は硬いように思うけれど、漬けておくとやわくなってくる。

2日後から焼ける。
by orangeleaf-an | 2012-11-30 10:19 | その他 | Comments(4)
Commented by のせぞ at 2012-12-04 06:28 x
わぁ、こんな馬車のようなレースがあるなんて知らなかった!
こういうところでクリスマス会をするのもなかなかオツですねぇ。
実際に賭けなくても、心の中で賭けてた馬が実際に勝ったりするとかなり興奮しますよね:)
Commented by midasjenny at 2012-12-04 08:35 x
こんにちわ〜。週末は再会出来て嬉しかったです♪ Hastingsにあるホーストラックは同じ様なイベントで行った事があるのですがLangleyにこんな施設があるって知りませんでした。リンクされたウェブ見たら、カジノまであるんですね(驚)。Ladies Night OutやGuys Night Outなんてイベントもあるみたい(笑)。

西京漬、大好き♪ 何時もはFujiyaさんで出来合いの銀ダラの西京漬を買ってくるんだけど、こんなに簡単に出来るなら、今度自分で作ってみます。で、先日のブログで拝見した柿なます、、、是非作りたくて、柿が熟すのを待っていたら、、、昨日ジーナに又食べられてしまいました。横にあったリンゴには手を出してないのに、柿2個食べてたの、、。柿好きみたい(爆)。
Commented by orangeleaf-an at 2012-12-05 14:43
>のせぞさん♪
そうなんですよ~。こんなレースがあるんです。
賭けても賭けなくても結構楽しめます♪確かに、賭けてた馬が勝ったら興奮します!で、買っておけばよかったーー><って思うばかりですね。。。
Commented by orangeleaf-an at 2012-12-05 14:46
>jennyさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
そんなNightがあるんですね~。そちらも面白そう~(ふふ)

西京漬け、美味しいですよね!
簡単に出来ますよ~。Jennyさんならササッと作られますよ。白味噌があれば簡単に出来ます。色々な作り方やレシピがありますが、やはり一回煮切った方が風味がよい気がします。

柿ちゃん達、ガールズのお腹に収まってしまったのですねーー><
でも、柿美味しいもの^^食べたい気持ち分かります。
<< Campagnolo ROMA... お散歩&鯛の白ワイン蒸しCel... >>