Crystal Fall と 塩麹で夕ご飯♪
先週の日曜日
友人家族と一緒に近くのトレイルCrystal fallへ行ってきました♪
a0196251_10583672.jpg


もうすぐ1歳になるベイビーも一緒なので、こういうのを持参してハイキング。
a0196251_10551438.jpg

こういう感じで背負います♪結構重そう。。。
a0196251_1055812.jpg

さぁ^^ハイキングの開始です♪
a0196251_10481321.jpg

こんな感じでゾロゾロと・・・
a0196251_1048837.jpg

天気がよく日焼けが気になる日でしたが、こんなトレイルだと気持ち安心なの(ノ´∀`*)

滝に到着♪
a0196251_140112.jpg

子供達やワンちゃんも水の中に入り楽しそうでした。

このトレイル、また来た道を戻るトレイルでちょいと退屈。。。
でも、一人だと分かれ道等で迷子になりそう~><

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

塩麹

今更ですが・・・
とっても便利で何でも美味しく変えてしまう魔法のような塩麹さん♪
そのうえ、身体にもよい^^ なんとも嬉しいです。

今までは市販のものをあれよ、これよ、と使っていましたが今回初めて乾燥麹を使用して作ってみました。
ネットや本などを見ているとどれもほぼ同じ作り方ながらも微妙に違う点が見受けられ、イイね!って思う点をピックアップして作ってみましたよ~(^-^)

そちらを使って
塩麹漬けの豚ロース
a0196251_2361679.jpg

何んとも簡単!麹に一晩漬けて焼くだけ~

クレソンと蓮根のサラダ
a0196251_2424255.jpg

大根とにんじんの酢の物
a0196251_236354.jpg

炊き合わせ
里芋、オクラ、トマト、スイスチャードとしめじ
a0196251_2355255.jpg

今このオクラ、トマトがお気に入りです。
夏も終わりだけどもう後、少し楽しみたいお料理です♪

いままで、トマトを煮浸す事を思いも浮かばなかったけれど、本で知り作ってみると
「あら!美味しい~♪」っとハマりました。






塩麹

乾燥麹 250g 塩75g 水(50~60℃) 400cc
1.ボウルに乾燥麹をいれて手でバラバラにほぐす。
2.塩を加えてよくもみ込む
3.水を加えてまた全体をよく手でもむ
4.軽く蓋をして寝かす。今の時期で4日間で出来上がり
1日一回木べら等でかき混ぜる。
出来上がり目安は水分が出てきて、指で潰して麹に芯がなくなっていれば出来上がり。

お肉などに麹を加える時は、重さの10%が基本らしいです。

オクラ&トマト
<下準備>
トマトはサッと沸騰の中に入れて湯剥きして冷水にとってます。
オクラも塩をもみ洗い後、茹でてます。

お鍋は別別
出汁 各100ml みりん、薄口 各小匙2
サッと煮てそのまま放置 冷めれば冷蔵庫で冷やす
具が出汁に浸かっているほうがいい
by orangeleaf-an | 2012-08-30 11:01 | お料理 | Comments(10)
Commented by Miyanao117 at 2012-09-04 02:06
塩麹、日本に帰国したら、買ってこないと!たしか、こちらでも、日本のスーパーで買えるみたいですよね。お料理のレパートリーが広がりますよね。でも、Orangeleafちゃんみたいに、お料理が上手だったら、いいんですけれど、、。

Trailで歩き回るのに、いい気温になってきましたよね♪

↓のバゲット、お店で売っているものみたいです、、、。お写真を拝見するだけで、うっとりしまーす。
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 02:20
クリスタルフォールなんて素敵な名前だわね。私も近場のトレイルなら行ってみたいなぁ。赤ちゃんも紫外線を防止できるのね。お父さん、力持ちそうだからいいね~。
塩麹、本当に便利だよね。私はズボラなので、買ってきてすぐお肉やお魚を塩麹につけて冷凍庫に放り込んでるの~(笑)橙葉ちゃんの手料理を久々に見て、自分の料理を反省したわ。私も橙葉ちゃんの30%くらい(?)に近づけるよう頑張りまーす!
Commented by midasjenny at 2012-09-04 03:42 x
夏の間毎日行っていたリバートレイル、何時もShaughnessy Streetを右に曲がった所に駐車して歩くんだけど、何時も反対側(Shaughnessy Streetを左折)には何があるんだろう?と思っていたの!ここにこんなトレイルがあったなんてビックリ!!今日の午後のお散歩、早速行ってみようかなぁ〜。

塩麹、万能調味料だよね。私もかれこれ2年ちょっと使っているけれど、何にでも相性が良くてホントに便利ですよね。私も↑Akikoさんんと似てるかも(笑)。もう少し手の込んだ使い方してあげなくちゃ塩麹に悪いよね(爆)。
Commented by nobue at 2012-09-05 12:54 x
あの滝はそんな名前がついてたんだ~!
うちらも、地図をみてここに川がある・・・。→釣りに行こう→お!トレイルが在る!→行ってみよ~~!ってな感じで2年ほど前から何度か行った事があるよ。そのとき、反対岸で熊を見たよ!!秋で、サーモンの時期だったから熊さんが川に降りてきてサーモンを物色してた~ たしか、いつかのブログに書いたと思うわ。なつかしぃ~
塩麩ってこっちでも買えるのかなぁ?使ってみたいんだけど、見たことないから・・・。そもそも英語でなんていうんだろう?
なんでもおいしくしてしまう塩麩さん。私と仲良くなれそうです(笑)
煮付けにトマト、斬新!でもオイシそう~ 今うちになってるプチトマトで試してみようかな!
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-06 11:48
>モナさん♪
塩麹、本当にお勧めです。あれだけ、日本で話題なのがやっと分かりました~♪万能調味料です!ぜひ、買ってきてくださいね~。
秋ですよね~。ハイキングに運動の秋ですね♪
ついつい、日差しが和らぐと紫外線の事を忘れがちですが、秋の方がキツイっていいますよねーーー。
バゲットは難しいですねー。どうしたらいいのか、分かったけれど上手くできません><
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-06 11:50
>akikoさん♪
そうなの~名前はクリスタルって素敵でしょ~。でも、名前負けしてるかもーーー^^;こっちでは、赤ちゃんでも、気にせずにハイキングとかに行くもんね~。ビックリしたけど、健康的でいいね!って思うようになったよ^^

塩こうじ、様サマになってるよ~。
万能だもんね。何でも漬けてるし、お塩代わりに使ってるよ~。
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-06 13:53
>Jennyさん♪
行かれました?
私もこんなところにトレイルの入り口があるの~って思いました。
トレイルは良かったですが、雨上がりの日は行くのは控えたほうがいいと思いました。

流石、ジェニーさんですね!もう2年も塩麹を使っているんですね^^私は最近デビューしましたが、万能調味料ですね。もう、身体に良くってその上何でも美味しくしてしまうので、手放せないですよー。
また、色々と教えてください^^
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-06 13:57
>nobueちゃん♪
そうなんや~~!!クマがサーモンを物色してたのね!!
まさに、北海道とかの置きもののお土産にある図だよ~。
この川にもサーモン遡上してくるんやね。私、ここに5年も住むというのに、サーモンの帰ってくるのを見た事ないの><今年こそは見てみたいね~。

塩こうじはいいよ~。
こっちでも買えると思う。確か、タマオーガニックで売っていたんと違うカナ。出来上がってるも買えるし、麹だけも買えると思うよ~。
それか、今度作ったらお裾わけするよん(*^^)v
Commented by のせぞ at 2012-09-08 02:16 x
最近トレイルを散歩するのに最適な秋晴れが続いてますね~。
ちかくにそんな素敵な滝があるなんていいですね。
夏の終わりを感じる気候になると、遣り残したことはないか!?となんだか焦ります(笑)

塩こうじ、私もふじやさんで買ってきて作ってみたのだけど、まだそんなに活躍できてません。もっとお料理作らないとなぁ・・・
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-08 13:30
>のせぞさん♪
最近はハイキング日和ですね^^なぜか毎週、どこかのトレイルに行っている気がします。確かに、夏の終わりを肌でヒシヒシと感じるので焦りますよねーー。お天気がいいと、「外に出なきゃ!」って気にさせられます。

塩こうじ、使ってみると何にでも使えて万能ですよ~。
是非、お使いくださいね^^
<< ハイキング三昧の休日& ツナの... 久々のCampagne&Bag... >>