茶箱のお点前♪ Rollづくしの夕ご飯 ジャガイモとアスパラのロール、キヌアモチきびロール白菜
今月初旬の土曜日
茶箱のお稽古に行ってきました。
a0196251_2435824.jpg

茶箱点前は、茶箱にお茶碗、お棗(なつめ)等のお道具が入れたものを用いてするお点前です。表千家には正式にはないお点前ですが、お茶を楽しむという意味で行われています(裏千家のみ)
お釜がなくても手軽に、また野点を楽しむように出来たお点前です。
a0196251_2433894.jpg

左上に見えるのがお菓子で振り出しという小さい入れ物に入った金平糖です。

どこでも出来るのが茶箱の良いところなので、キチッと覚えてお天気の良い日に野点にでも行きたいね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今、気付いたけれど13日って「13日の金曜日」だったのね・・・。
って言ってもな~んも関係ないのだけど・・・。
a0196251_2222743.jpg


で、その金曜日のお献立:..♬♬

キヌアともちきび+スモークド豆腐入りのロール白菜
a0196251_222119.jpg

里芋の煮物 桜エビあんかけ
a0196251_2213981.jpg

紫キャベツとアスパラの生姜蒸し
a0196251_2215646.jpg

スモークサーモンとアスパラのジャガイモロール
a0196251_224096.jpg










キヌアともちきび+スモークド豆腐入りのロール白菜
いつものロール白菜にスモークド豆腐を足しただけ。お肉は豚のひき肉を60g程使用。あと、椎茸も。
(出汁300ml、砂糖(きび砂糖)酒、みりん、各大さじ1、塩小匙1/4、薄口小匙1)
弱火でことこと・・・煮含ませるように煮ます♪煮詰めていくと程良い塩梅に♪
好みで甘さ、からさの加減を調節してください。
こちらの具材でもOK^^
もちきび炊き方・・・きび(millet)1/4Cupに水も1/4Cup強、塩少々で水から入れ沸騰したら弱火で13分、火を止めて10分(大体そのまま放置)私はルクレーゼ等の鍋使用。もし、水分が逃げるお鍋の場合は心持ちお水の量を増やすかで調節の必要があるかもしれません。
出来上がりは、水分がなくなっている状態です。固いようなら長めに炊いてください。
キヌアも同じ要領です。

里芋の煮物
出汁200ml、砂糖小匙1、みりん、さけ、各大さじ1、塩小匙1/8、薄口大匙1(1弱でもいいかな)
煮詰めていくと濃くなるので、丁度良い時に火を消す事。
冷めていく段階で味が染み込んでいくので、濃くなりすぎた時はお水を足して調節。

紫キャベツ、アスパラの生姜蒸し
ルクレーゼ、ストウブ使用(無水鍋的なものが好ましいかな)
適当な大きさに切り、お鍋に全部入れる。生姜は細切りで
お水を大さじ1程入れて(お野菜を洗って水気がついていればお水を入れる必要なし)
火にかけ蒸し煮に、焦げ付きには注意! 途中から塩を少量入れて蓋をして1~2分
そのまま火を消し、放置。アップルサイダーor酢を少々入れても^^。好みで塩を足して味調節

スモークサーモンとアスパラのジャガイモロール
材料・・・スモークサーモン、アスパラ、アボカド、ジャガイモ、ゆず果汁(檸檬でも)
ジャガイモは洗って茹で蒸しに。
茹でてもいいが、蒸した方がジャガイモの旨味が逃げずに美味な気が・・・^^
アスパラも同様。アボカドは切って柚子or檸檬果汁をふっておく。
ジャガイモはマッシュして、ベジマヨネーズ、ワサビ、少量と塩コショウで味付け。
ラップの上にマッシュしたのを平たくのせる。
その上に、水気を切ったアスパラ、アボカド、スモークサーモンをのせて巻いていく。
冷蔵庫でロールのまま置いておくと馴染んで切りやすい。

☆ジャガイモは柔らかすぎるとべチャッとするので固い目が好ましいです♪
by orangeleaf-an | 2012-04-16 22:04 | お料理 | Comments(9)
Commented by nobue at 2012-04-19 07:12 x
今日の夕ご飯何にしようかな~って考えてた所で、ロール白菜を見て、全部うちにある材料!!ってことで、作ってみようかな~~ きびもちがないけどね・・。あ、豚もないか。でも、まだ時間があるので買いに行ってみようかな~ 橙葉ちゃんみたいに綺麗に出来るかはなぞだけど・・。いつもステキなお料理を見せてくれてありがとう!
Commented by orangeleaf-an at 2012-04-19 08:20
>nobueちゃん♪
豚が無くても鶏ひき肉でもいいし、お肉なしでも全然OK。ひき肉がなければ、普通の鶏肉も一緒にフープロにかければ大丈夫よん。それに、なんでも入れてOK! 私は卵の代わりに片栗粉を少量いれるけど、その代わりに卵をいれてもいいしね。好きにしてみて~~。
もちきび(millet)が無くても、お豆でもいいし、キヌアでもいいし、ほんと、好きな具材を合わせるだけでいいの~~
Commented by midasjenny at 2012-04-19 10:38 x
あぁ、またまた美味しい物が沢山載っているわ、、(笑)。orangeさん、本当にマメですね〜(感心)。盛りつけも美しいし〜。素晴らしい和食ですが、ご主人様は全然問題ないんですね〜。

↓Sun Run、凄いです!! 新記録更新おめでとう♪ そしてその後の牛角、私も行ってみたい〜(笑)。La Querciaは評判が良いけれど、一度行った時の印象が最悪で、それ以来足を向けてないんです。orangeさんのブログを拝見して、もう一度試してみなくちゃ、と思いました。
Commented by pandakoaki at 2012-04-20 11:18
巻き巻きメニュー、見た目にもきれいだし、食べてもいろんな食材がお口に広がってきておいしいよね~♪紫キャベツ、綺麗な色が出たね。Tamaさんのとこと同じ色だ~♪
炉のお手前はいつまでなのかな。お茶もお菓子とかお道具とか季節感が出ていいよね~♡
↓の牛角もLa Querciaもおいしそう!牛角、まだまだ混んでいるのかしら?La Querciaは量が少ないって誰かのブログで読んだんだけど、橙葉ちゃんには丁度いい感じかな?
Commented by nobue at 2012-04-20 12:28 x
報告!ロール白菜作ってみたよ!韓国系のお店に行ってもちきびも買ってきたの。中身の具材にしょうがとか入れてみたら?なんてダンナからアドバイスをもらってしまったけれど(笑)おいしかった!もちきびがあるのと無いので大違いだと思うわ。せっかくだからあわぜんざいでも作ってみようかな~~
一つメニューが増えて嬉しいです!ありがとう!
Commented by orangeleaf-an at 2012-04-21 02:08
>Jennyさん♪
いえいえ。。。マメかどうかは分かりせんが、あっちこちに手を出すのが好きな飽き症なんですよーー。
うちの主人、日系なんです。お義母さまは、日本にいらっしゃる頃から、外国料理がお好きでいらした為、日本食よりはコチラ食で大きくなってるはずなんですが、和食だいすき人間さんなんですよーー><ある意味、困ったチャンですよーー(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2012-04-21 02:10
>Jenny♪さん追加です。。。
サンランの件もありがとうございます。
レストランは一度行った時の印象が悪いと行く気が失せませすよね。その気持ちよーーーく分かります。
もし、行かれる時は早い目の時間5時とか5時半とかだと、サービスも良い気がします。後は、日によってメニューが違うのも嬉しかったり残念だったり。。。ですが。。。
Commented by orangeleaf-an at 2012-04-21 02:16
>koakiさん♪
巻き巻きさんは見た目も可愛いし、色んな具材を入れれるから良いよね~。また、作ってみてください^^一度作ると、2,3日は冷蔵庫で保存OKだからちょこちょこ出しで食べてもいけるよ~。
紫キャベツさんは、蒸し煮にして、そのままお鍋で放置です~。
そうすると、あら?びっくり!!この色になりました~~。
蒸して、冷水に浴びさせても綺麗に色が残るけど、ここまでの色は残らなかったな。。。

牛角は、この日混んでいたよ~。
殆どがサンラン参加者だったんじゃない?って言う程だったよ(笑)
La Querciaさんは私には丁度いい量やね。それでも主人の方に多く渡してるわ(笑)。でも、パンはしっかり全部食べてるけど。。。その日のメニューによりけりかもしれんけど、普通に量はOKな気がする。
Commented by orangeleaf-an at 2012-04-21 02:16
>nobueちゃん♪
おっ!作ったのね~~。
そう言ってもらえて良かった♪うん!旦那さんの言うとおり、生姜入れてあげて~~。私書くの忘れていたけど、鶏や豚さんひき肉の場合は生姜をいれてるの。臭みが取れるし^^。
うん、あわぜんざい、作ったらUPするか報告してして~~。
私は作った事がないから、作ってみたいよーー♪
<< スチーブストンでまったりと。。。♪ 2012 Sun Run 牛... >>