最後のパン教室  バゲットとミニ食パン
今回で最後となるパン教室゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。
a0196251_114469.jpg

毎回楽しみにしていた教室ですが、今回の食パンLessonで終了となります。。。
夢の実現を目指して日本を選ばれたしゃーみん先生♪
canadaか日本か?と究極の選択をされたのではないでしょうか・・・。
しゃーみん先生に出会い、このお教室を通して沢山の素敵な方達との出会いもありました。
人と人との繋がりが気薄になっているこの世の中ですが、美人先生の朗らかであり凛とした雰囲気に探究心、勉強家の内面に魅かれ沢山の方がいらっしゃていたのだと思います。

お別れは淋しいですが、これからの先生の益々の活躍と飛躍、夢の実現を応援したい思いで一杯です。

さて、そんな最後の食パンの教室・・・
受講できず終いになってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、お教室に少しだけお邪魔させていただき、しゃーみん先生お手製のデザートをおよばれになり、みんなとgiovanecafeでお話しに花を咲かせてきました♪
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。

パン教室でみた食パン、ふんわ~りでとても美味しそうでした。
好奇心を刺激され(笑)自家製酵母で焼いてみました♪
a0196251_115789.jpg

釜伸びしたよ~ヽ(*>∇<)ノ
a0196251_1152246.jpg

ほら?伸びてるでしょーー。嬉しくって何枚撮るねんってほど・・・
a0196251_11625100.jpg

でも、↑これ逆から見ると・・・片ちんなのーーへへ・・

バゲットもついでに焼いちゃいました♪
焼いておかないと、感覚を忘れちゃいそうなので・・・。
a0196251_1204847.jpg

a0196251_1212253.jpg
a0196251_12189.jpg

クープ切れちゃたわーーー。
感覚がイマイチ掴めていないのと、適当なのが一番悪いんだけど・・・。へへ
a0196251_125874.jpg

バゲットで簡単ランチ♪
トマト、人参、フェンネル、セロリ、キヌアのサラダ
いんげん、芽キャベツの温野菜サラダwithローストペパーとアーティチョーク、オリーブ 混ぜただけ^^



メモ・・・適当にしたからイマイチ覚えてない・・・><
食パン
Bread flour 100g
AL 50g
Whole wheat 50g
元種  60g~65g
砂糖  8g
塩   3g
水   115g程・・・
by orangeleaf-an | 2012-03-27 15:30 | Breads | Comments(6)
Commented by Akiko at 2012-03-30 00:35 x
Whole Wheatもおいしそう♪食パンって、ハードル高そうだったけど意外にいけるんだな~って思ったよ。でも、あの角型使う勇気はないんだよね~。
簡単ランチ、簡単に見えないんですけど~(笑)
Commented by ももめい at 2012-03-30 00:36 x
こんにちは(^-^)お久しぶりです♪
しゃーみん先生の最後の教室に参加できず、残念でした。しゃーみん先生は本当に尊敬できる方だったので、お会いできなくなるのは寂しいです。

橙葉さんの食パンもバゲットも美しく焼けていますね!オーブンの中でバーンと窯伸びしてくれると、テンション上がりますよね(^-^)
私は最近はカンパーニュにはまっていて、毎日焼いています。ハーブを入れたりオリーブを入れたりするとまた楽しいです。

橙葉さんオリジナルのサラダ、美味しそうなので、真似して作ってみます~♪
Commented by serenitymind at 2012-03-30 09:00
橙葉さん、素敵なお言葉ありがとうございますm(_ _)m
みなさんの出会いとなる場を作れた事は、私にとってもとても嬉しい事です。この出会いを大切にこれからもよろしくお願いしますね♪
橙葉さんの全粒粉食パンも美味しそうですね。それにバゲットは、今まで繰り返し作って来られた成果が出てますね〜!すらっと細長くかっこいいバゲットさんが焼けました!クープはそんなものです。そのざっくり感がかっこいいんですよ!私も刺激されます!お互いに楽しくパン作りして行きましょうね♪ 日本へ来られる時は、是非パン教室にもいらしてください。byしゃーみん♪
Commented by orangeleaf-an at 2012-03-30 10:24
>akikoさん♪
きっと、角型でも大丈夫よ~♪正方形の角型とっても可愛いいし♪出来上がるのを楽しみにまってるよん(*^^)
簡単ランチでよければ毎日でも来てね~
Commented by orangeleaf-an at 2012-03-30 10:26
>ももめいさん♪
こんにちはー^^こちらこそ、お久しぶりです。
お変わりないですか?
私も参加できずに残念でした。それと、ももめいさんと同じ気持ちです。

今はカンパにハマり中ですね!私もまたカンパ焼きはじめないと忘れちゃいそうです。。。オリーブにハーブ入れると美味しいですよね。
私もそういうのん大好きです♪
Commented by orangeleaf-an at 2012-03-30 10:33
しゃーみんさん♪
こちらこそ、偶然の出会いからこんな風に輪が広がり色々な面で学ぶ事、楽しい事が増えました。そういう場を作っていただけて感謝の思いでいっぱいですよ~^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

食パン、みんなに触発されて作ってしまいました(笑)
バゲットも日によってダメな時も多いし、クープに拘ると気泡がなってないし・・・・。まだまだ改良修行が山積みです。でも、パン作り楽しいですよね、帰国した時はしゃーみん先生のパン教室に伺わていただくのを楽しみにしています。
<< 野菜の湯葉巻き 大根とスモーク... Sun Run試走とCB2 そ... >>