お寿司教室♪  鯵
お寿司教室、2回目となるアドバンスクラス
お寿司教室♪  鯵_a0196251_041672.jpg

今回のテーマは鯵!鯵ですよ~~!!
お寿司教室♪  鯵_a0196251_05101.jpg

日本では特に珍しくもないお魚ですが、こちらで鯵!それも日本のなんて、とっても貴重でお刺身でなんて滅多にお口に出来ません・・・。
それが、今回丸々一匹を捌いてお刺身にしました♪

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

さて、Lesson開始です☆

まず、お腹の中をきれいにします。
お寿司教室♪  鯵_a0196251_054798.jpg

そのあとは、3枚におろしていきます。
最初にSkin(皮)だけを切り、続いて深めに包丁を入れて切っていきます。
お寿司教室♪  鯵_a0196251_065659.jpg

その時に骨に包丁の刃が当たるのを感じながら・・・。
お寿司教室♪  鯵_a0196251_08640.jpg

お寿司教室♪  鯵_a0196251_083851.jpg

骨と身を分けるときは、包丁を少し立て削ぐように切っていきます。

半身終わり♪
お寿司教室♪  鯵_a0196251_0102481.jpg

皮を剥ぐときは、右手で身をもち左手で皮を少し剥いだあと、まな板におき包丁の背で皮を押させて左手で皮をひっぱり剥いでいきます。

剥いだ後、なんか蛇の脱皮後みたい・・・
お寿司教室♪  鯵_a0196251_091499.jpg


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今回の刺身、ちらし寿司の具もいつもに増して豪華です!!
お寿司教室♪  鯵_a0196251_0111293.jpg

鯵に紅サケ、甘海老、鯛の昆布〆
ちらしには、マグロ、鯛、鮭のたたき、烏賊と柚子胡椒、いくら、えび(オーガニック)等々・・・。

今回はお刺身をつくる時に刺身包丁を使いました(^^)
お寿司教室♪  鯵_a0196251_011353.jpg

あまりのシャープさに怯え気味??でしたが切れ味抜群!
それに、タカ先生の教えのもとだから、初めてでも綺麗にお刺身がつくれましたよ~(*^^)v
盛り付け方法も教えてもらい、「ほぅ~」っと感心です。
お寿司教室♪  鯵_a0196251_0125670.jpg

大根のけんは手で広げフワッとしてあげ、そこに刺身を立て掛けるように立体的に配置します。
お寿司教室♪  鯵_a0196251_0131658.jpg

ちょっとした事で見た目が見違えるから目から鱗状態。。。
で、出来上がったのがこちら
お寿司教室♪  鯵_a0196251_012156.jpg

ちらし寿司
お寿司教室♪  鯵_a0196251_0152128.jpg

とっても豪華でしょーー!(^^)!
本当に美味しかったんですよ~~。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

BCはローカルが強くて中々ほかのお魚が流通しないそうですが、沢山の方が色んな魚を求めれば需要が増えこちらにも流通しやすくなります。
こうして、日本からのお魚やポルトガルからの鰆など、手に入ればもっと、食が広がるの協力していきたいです(^^)/

鰆を教室でするお話も出ているようですし・・・実現になってほしいです♪

今回も美味しくお料理に分かりやすく色々な事を教えていただき、為になるクラスでした。
そのうえ、美味しいから止めれませ~ん(^^)
by orangeleaf-an | 2012-03-24 23:31 | 教室
<< Sun Run試走とCB2 そ... Jurlique &お家Lunch >>