茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)
茶通箱
茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)_a0196251_315017.jpg


茶通箱とは、
お持たせのお茶と、用意してあったお茶(濃茶)二種を箱の中に入れ客に差し上げる点前です。

茶通箱、唐物 台天目 (だいてんもく)など奥伝といわれる点前は相伝を受けていない人の前でその点前をすることを禁じられています・・・。
また、口から口へ伝えられていく為、参考となる本等は一切ありません。゚+(。ノдヽ。)゚+。
故に奥伝/秘伝なんでしょうね。

そんなわけで、今回のお稽古はかなり不安でした・・・。
軽く3年は茶通箱していません><

あの当時は、「早く帰りたい!」なんて思い「またぁ茶通箱ーー」って心中で臨んだお稽古でしたが・・・。
今では、先生に感謝の思いで一杯です<(_ _*)>
そのお陰で少々危ういながらも体で覚えていて何とかお点前できました♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

お稽古の帰りにウエストバンのWhole Foodsへ
いつもはCambie店に行くのだけど、ノースバンからだと遠回りになるのでこちらへ♪
以前行った時も感じたけど、キャンビー店よりこちらの店舗の方が置いてあるお野菜等が新鮮・・・。。
同じお店でもやはり違うのかしら??

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、また五目煮です。
今回は昆布が溶けないようにって早煮昆布を使用しなかったのに溶け気味・・・><
どういう事かしら!
まだまだ修行が必要です。。。

大豆の五目煮
茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)_a0196251_14544262.jpg

ブロッコリーニのからし和え
茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)_a0196251_14554948.jpg

切干大根の炊いたん
茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)_a0196251_14565100.jpg

里芋の白味噌煮、柚子風味
茶通箱&和総菜(大豆五目煮、切干大根の炊いたんetc)_a0196251_145622100.jpg

by orangeleaf-an | 2012-03-17 17:15 | 茶道
<< 友人家族と食事会♪ ANTHROPOLOGIE  ... >>