胃楽会。。。
お天気にも恵まれ陽の光が眩しいくらいの午後のひと時を
友人たちと美味しいパン&お料理に舌鼓をうってきました♪
a0196251_16434364.jpg


「最近濃いもの食べると胃が重い人たちの会」
なるものを友達が作ってくれお宅ランチに伺ってきました♪
a0196251_16264374.jpg


彼女の作るお料理にパンの数々を見ては「ハァ~美味しそう~」と指をくわえて見ているだけだったのが、念願叶いご馳走になってきました♪
見た目通り、本当に美味しかったです。
お世辞抜きでどこのレストランよりも美味しい♪
a0196251_16312614.jpg


グラノーラパン&私の作ったおまけのオリーブ入りカンパ
a0196251_1631393.jpg

ライ麦50%入りのドイツ風ライ麦パンと
ハーブバター、オリーブタパネード、お豆腐のクリームチーズ
a0196251_162757.jpg

キヌアとビーツのサラダ
ポテトサラダ
a0196251_1630859.jpg

海老と季節野菜のガーリックソテー
a0196251_1630355.jpg

ミックスベジタブルのSoup
a0196251_16311944.jpg

それ以外にも別の友人が持参してくれた
アスパラのディップにチーズも♪

お味も優しく胃に嬉しいお料理の数々で、パクパクと食べてしまいました。
どれだけ食べても重くなるって事がなく、止めるのが大変な位。。。
でも、彼女の作った焼き菓子の数々もあるので、食べたい欲を抑えてTea timeへ♪

酒粕のケーキ
a0196251_16302131.jpg

ほろりと柔らかいドライフルーツのクッキー
フィグのビスコッティ風(ビスコッティより断然旨い!)
a0196251_1629568.jpg


これだけのものを用意するとなると、下準備からかなりの時間に労力。
それに、メニューを考える時間を入れれば客人が到着するまでどれだけの時間がかかるでしょう~・・・。
そんな様子など微塵もみせず、サラッとやってのける彼女はやはりタダ者ではなかった・・・(笑)

また、個性の違う者同士の会話も楽しくあっという間に時間も経ってしまいました♪
会話に食事にと色々と為になる午後でした~(*^ー゚)v ブイ♪

ご馳になりました♪
また、次回もお願いしま~~す。ヮクd(*^0^*)dヮク

a0196251_16305667.jpg

友人からいただいた素敵な花束♪
お花があるだけで気分も華やぎます。












All-purpose 100g
bread flour 50g
whole wheat 30g
rye 20g
元種 100g
salt 4g
suger 8g
水   110g

一次発酵 10時間
2次発酵 1時間 (もう少しとっても良かった)
余熱500F 鉄板とアルミボウルも
クープ入れオーブンへ ボウルをかぶせて、そのまま15分
蓋を取り再びオーブンへ 15分 470Fで
by orangeleaf-an | 2012-02-01 15:15 | その他 | Comments(16)
Commented by shiba at 2012-02-02 21:48 x
ひゃ~、素敵な会です(笑)
私なんて、前はなかった「胃もたれ」とかしちゃう日がありますよ。
でもね、でもね、やっぱりおいしいものには勝てずについつい同じこと繰り返しちゃうんですけどね。。。
でも、こんなにやさしくおいしく素敵なお料理だったら毎日でもよさそう!
・・・といってる私ですが、今日は思いっきりジャンクな夕ご飯でした。。。苦笑
Commented by のせぞ at 2012-02-03 09:57 x
バンクーバーの奥様方ってほんとお料理上手&おもてなし上手なんですね~。
でもいくら食べても、体によさそうなものだと罪悪感感じないからいいですね :)
ゴージャスなフレンチの次の日は健康的なナチュラルフーズでメリハリのついた食事内容がいいですね。しかもどちらもおいしそうだし!
Commented by あろあろ at 2012-02-03 10:18 x
タダ者ではないワタクシです、むははは
いやーなんだかたくさん褒めてくれてありがとう!
しかもこんなにいっぱい写真撮ってくれてたのねん~
それに「胃楽会」って名前はいいわ!
「なんとか同盟」とか言ってたから、わたし「胃楽同盟」にしたのよ。
でも「イラク同盟」みたいだから、わたしも「胃楽会」にしよーっと♪
またいらっしゃ~い(三枝風で)
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-03 12:37
>shibaさま♪
でしょ~(*^0^*)な~んて・・・ねっ♪
私もそうなんですよ~。以前は全然平気だったものが去年あたりから、思くなったりして・・・それがバターやクリームと言った乳製品??らしいんです。。。でもね!なんですよ。右に同じくで私も食べちゃうんです。で、後で後悔・・・。
昨日は友人のお陰で胃も喜んでました♪
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-03 12:42
>のせぞさん♪
ほんとに、バンクーバーの奥さまはお料理+おもてなし上手でスゴイです!見習う点がた~くさんあってお教室に通うわなくても美味しいもの食べて習えるから、なんて贅沢なの♪って思ってしまいます。
お誕生日だったから、静かな所で非日常な場所って事で連れて行ってくれたんだと思うんです。。。が、友人宅のお料理の方が断然美味しかったですよーー。金返せ――><ってちぃーさい声で言っておきます(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-03 12:48
>あろあろさん♪
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
ほんま、美味しゅうって美味しゅうて。。。ご馳走さまでした。
師匠程上手に撮れてへんのが悲しいけど・・・。パチパチと撮らせていただきました♪

「胃楽同盟」←か~んなり、ナイスなん!
ひとり、受けてしまったわ(笑)
な~んかさ、胃も楽で食べて楽しい会やから、胃楽かな~なんてね^^
始めは胃笑会にしようかなっとも思ったけど、それやったら「胃、痙攣おこしてんの??」みたいやわ~って思って楽にしてん(笑)

Commented by chi_cor at 2012-02-03 14:30
おお~、素敵なランチ。さすがはあろあろさん!どれもこれも美味しそう♪
胃に優しくて、目の保養にもなって、舌も大喜びで、心も愉しく。
こういう感じでみんなでみんなの家を順番に周って行くのって面白いかも~!!
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-03 16:07
>Chiちゃん♪
そうでしょ~。私も皆のお家を順番に回るのっていいよね~って思うのよ♪
家はちょっと遠いけど・・・。それでもOKなら、月一回とかで楽しいよね!う~ん、考えようっか(^。^)y-.。o○
Commented by かずリーナ at 2012-02-03 22:50 x
素敵☆ステキ☆すてき~っ(≧▽≦)
お年頃にも関わらずまだ胃は丈夫なんですがΨ(`◇´)Ψ
Team胃楽会に仲間入りさせて下さいm(__)m
行くのに時間かかりますが待っててくれますか?笑
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-04 03:31
>かずリーナ♪
Team胃楽会へ、いらっしゃ~い(^.^)
海越えしてくるんやもん、待っとくやん♪
Commented by pandakoaki at 2012-02-04 04:13
いやぁ、私は食べるだけで勘弁してください、お代官様。ちゃんと年貢は納めますから~(笑)
ほんと、どれもおいしかった~♪なんか、体に優しいものは気がつかないうちにたくさん食べてるのよね。でも、全然お腹に負担がなかったわ~!橙葉ちゃん、帰り道でお腹すいてたもんね(笑)もっと一杯食べ~や~♫
Commented by Colza at 2012-02-04 11:23 x
美味しかったですね〜。橙葉さんのパンも、すごく美味しくて、お家に帰ってからも旦那さんとちょっとずつ頂きました。
お花もかわいくて、うれしくて、ちょっぴり早い春を楽しませて頂いてます。ありがとうございました♪
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-04 15:00
>pandakoakiさん♪
もう~^^koakiさんったら♪
お腹に優しかったですよね。あの時はお腹いーっぱいって思ったのに、、、次は苦しい位に食べておこうっと!
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-04 15:02
>colzaさん♪
こちらこそ、お花ありがとうございました♪
綺麗に咲いてくれています。お部屋にお花があるだけで周囲がパぁ~っと明るくなりますね。
Commented by Taz at 2012-02-05 01:07 x
美味しそうなお料理が沢山!お家にお花があるっていいよね:-)ひとみちゃんのパンは本当に美味しい! 実はあろろさんの旦那様とうちの旦那様は写真クラブでつながっているんですよ。明日DTで会うそうです。あろろさんのブログも素敵!
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-05 14:16
>Tazさん♪
お花があるっていいですよね~。私もお花大好きです!
ただ、こっちは花が高いうえに種類が豊富じゃないから、それが残念です。。。
ホントに~~??Tazさんに褒められたら、調子に乗ってパン焼いしまうやん~。もう、要らないわ~って言う位に持ってくよ~(笑)

それと!Tazさんの旦那さんとあろあろさんの旦那さんが写真で繋がっていたとは。。。。ありえるっと言えばありえるけど、世間って狭いね~。そうなの~あろあろさんのブログ素敵なんですよ~。
<< 節分・・・恵方は北北西やや右 お誕生日♪ >>