謹賀新年2012
謹賀新年
謹賀新年2012_a0196251_1444149.jpg


明けましておめでとうございます。
昨年は私の拙いブログに足を運んでくださりありがとうございました。
また友人、知人色んな方々にもお世話になりました。

今年も昨年同様、人との縁を大切に♪感謝する気持ちを忘れない♪相手を思いやる心♪
を忘れないで過ごしていきたいです。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
元日恒例
御節とお雑煮でお祝い。
謹賀新年2012_a0196251_14104597.jpg


「一年の計は元日にあり」
我が家はいつもお祝いの前に一年の抱負をお互いに述べてます。
最初はこれに慣れていなかった旦那さんも慣れた様子で何も言わないまでも自分からスピーチしてくれました(*^-^)なんだか、二人で気恥ずかしいながらも言葉にすることで自分でも気付いていない事に気づかされたり再認識することもあり、よい習慣になっています♪

御節料理
謹賀新年2012_a0196251_1445175.jpg


ちょっと、頑張って何種類かは初挑戦でした♪
反省点・見直しも有りだけど、まぁ美味しくできて満足です^^

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜

一の重
謹賀新年2012_a0196251_1465460.jpg

二の重
謹賀新年2012_a0196251_1465928.jpg

三の重
謹賀新年2012_a0196251_147269.jpg

お雑煮
謹賀新年2012_a0196251_14447100.jpg







一の重
黒豆
数の子
田作り
栗金団
昆布巻き
市松かまぼこ
いくら
海老のうま煮
りんご羹

二の重
松風焼き
五色なます
鮭の漬け焼き(幽庵地:酒 150ml・水 75ml・しょうゆ 115ml・みりん 40ml)軽く沸騰させて冷ます。柚子
たたきごぼう
酢レンコン
鶏の照り焼き(柚子胡椒風味)しょうゆ、酒、みりん=1:1:1 
巻き鶏の照り煮(八幡巻きの牛蒡と人参の煮汁の残りを使用) 
牛肉の八幡巻き
裏白しいたけ(海老、蓮根、長芋、卵の白身(半量)塩、酒少々で下味)椎茸の裏に片栗をつけて具をのせて蒸す。蒸した後、ベジネーズを乗せてトースターで焼く。簡単にマヨで代用したけど、黄身とオイルで作ってもいい。☆トースターで焼く時、霧吹きで吹きかけるとふっくら仕上がる。

三の重
高野豆腐の含め煮
くわいの煮しめ
れんこん、牛蒡、里芋、しいたけ、こんにゃく、人参の煮しめ
二種類の出汁で分けて煮る

ひとつは(かつお、昆布の一番出汁)あっさり(出汁500ml、砂糖、みりん各大2、薄口醤油大匙2と1/2
もうひとつは(二番だし、椎茸の戻し汁、煮干し)←しっかり目の味(出汁750ml、砂糖、酒、みりん各大3、塩1/4、薄口大匙2と1/2
by orangeleaf-an | 2012-01-01 10:01 | その他
<< Carrot & Zuccin... 大晦日 >>