クリスマスのお茶会
今年最後のお稽古でX'mas茶会でした♪
a0196251_254693.jpg


袋棚でお薄のお点前
a0196251_252715.jpg


お茶碗、水差し、建水すべてクリスマス仕様でとっても可愛いです。
お茶器もリンゴ型!ちゃんと茶杓が乗るから
w(゚o゚)w オオー!っと驚きです。

色んなお道具も「これでなくっちゃ駄目!」って事がなく色んな物がお茶のお道具に変身して
今回の茶会を楽しませてくれました(*^^)v

a0196251_253979.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

帰りに陶芸教室によって出来上がった器のピックアップ♪
義父、義母へのプレゼントのお茶碗
a0196251_22912.jpg

これ、可愛くできた♥
a0196251_2291241.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚













濃茶

大棚扱いで外隅中心
柄杓ー四分の一
建水、右にあるから三手
茶入れ右に寄せ、中央に置き合わせ

大棚なので、清めた後は棚前中央に茶入、茶筅を置き合わせ
by orangeleaf-an | 2011-12-17 22:00 | その他 | Comments(4)
Commented by のせぞ at 2011-12-20 16:21 x
お茶会のお茶碗、クリスマス仕様なのに、お茶会にしっくり来てますね。
橙葉さんが作られた陶器も色がきれいに出てますね!
白いのは小鉢?お湯のみ?どちらにしても可愛いですね。きっと喜ばれますよ~。
Commented by ノブエ at 2011-12-21 11:08 x
お茶会なのに、クリスマスの絵柄なんて!とってもステキ~~!遊び心があって型にはまってなくていいね。
出来上がった小鉢もとってもかわいい!コロンってしてとってもLovelyって感じだね。ますますやりたくなりました。
Commented by orangeleaf-an at 2011-12-21 14:26
>のせぞさん♪
そうなんですよ~。クリスマスなのに、しっくり合ってるますよね~。
↑の二つはお茶碗です。でも、形が合ってないのー><
下の白いのは、小鉢かな。和風パフェが似合う器が欲しくって作ったものです^^でも、これ結構気に入ったので、このシリーズで作ろうって思ってます。
Commented by orangeleaf-an at 2011-12-21 14:29
>ノブエちゃん♪
クリスマスの絵柄の茶碗可愛いよね~。ホントに、型にハマッてなくて、新たな発見だったよー。
この、白いのは可愛く出来たよね!←(自分で褒めるなよ!ってね^^)
コロンとしたのが欲しくって、唯一思った通りのが出来た1つよ~。
時間見つけて、陶芸やろう~^^
<< 忘年会Run & X'... シュートーレンとクグロフ >>