長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb
「座り火箸に立ち火箸」

今日のお稽古は長板の諸飾りでした。
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_15173994.jpg

う~ん、微妙に覚えているけど・・・どうかな??
お点前始めると、おぼろげながらも覚えていてホッと一安心♪

美味しい主菓子、干菓子にお薄・・・至福の時だわね♥
凛とした中にもまったり過ごした午前中でした^^

。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

お次は陶芸教室へ

空焼きから2つ上がってきたので、色つけ♪

一番悩むのが色。。。色なのよーー><
出来あがって、「おっ!イイ感じ♪」って時と、
「えーーー><何なん!!この色。。。」って時

今回の一つは安全策をとり、後二つはヒデさんのお知恵を拝借♪
どうなって出来あがってくるのか、出来上がりのお楽しみd(´∀`*)ネッ!

それと、主人のママさんへのXmasプレゼント用にお茶碗とそばちょこの作成~。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。

そして、最後は夕ご飯
今日は朝から出っぱなし・・・。
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_1518562.jpg


でも、先日 ジムに行った時の事
Jamie Oliver のJamie's Meals in Minutes を見て(Jamie君好きです♪あの、雑把な感じが。。。)
そそられてしまったお料理
Lamb lamb 羊ちゃん・・・それと30分で出来るってところがイイ!

ただ、問題は、これだけは苦手で「嫌いな食べ物は?」と問われると
数分いれずに「羊!」って答えるほどに。

何って?あの、独特な癖のある匂いがダメなんよー><

なのに、Jamie君のつくるLambがとっても美味しそうだったのと、旦那さんがLamb好きなので初挑戦o(・д´・+)ゞシテミマシタ!

Lack of lamb,red wine gravy
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_15182213.jpg

Vegetable Platter with Mint souse
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_15181377.jpg

Heirloom tomatoes with Raspberry &Burrata
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_1382239.jpg

Burrata with Oak smoked sea salt & olive oil
長板 諸飾り点前 & Lamb lamb lamb_a0196251_1518960.jpg


ハマってしまったBurrataチーズ♪
先日シアトルに行った時に買ってきました^^
シンプルにお塩とオイルで食べる方がBurraraの風味がして美味しい~

Lamb食べれたよ~^^気にならない位の癖で大丈夫デシタ!
gravy作る時に小麦粉入れすぎちゃったから、ドロっとしすぎてしまったけどミントソースとあんばい合って
美味しく食べれました♪
これから、ちょくちょく出番ありかな。。。(*^^)










長板 諸飾り

茶碗と薄茶器は棚前の中央
座り火箸
建水を両手でとり左手で手前をとって常の運び出しの位置に置く。
蓋置きをとり、定位置へ
居前は外隅中心
柄杓の柄は炉縁の1/4のところ


パン
Whole wheat 50g
All-purpose 70g
元種        30g
水          70g~75g
salt 3g

全粒分を使ったのに、水分量もかなり少なめにしてしまったので、最初の混ぜの段階から硬い
水を足したい位だったが、我慢して全体をまとめて20分放置
ヘラで20分~30分おきに折りたたみ、最終室温発酵
翌朝、1.5倍位に発酵、そのまま夕方まで放置(2~2.5倍)→冷蔵発酵へ翌朝まで
成型時、水分量が少ないから成形しやすい。
クープ入れ500Fで13分焼成

きっちり、つまったクラムだけど、やわらかくて一応OK。
でも、バゲットじゃないね。。。
水分量が少なかったからしゃーないか。
by orangeleaf-an | 2011-12-03 22:50 | 茶道
<< Granville 鰻でRecovery >>