しいたけ&サンチョーク
日曜日の事

お天気だったので主人と近くの公園へランニング
でも、予想だにしていなかった気温。。。マイナス4度って!!ありえへん((+_+))
顔、痛いし。。。5年前アルバーター州のグランドプレーリーに住んでいた時の寒さを思い出しました。

━***━***━***━***━***━***

さて、午後から日系ヘリテージセンターのベイクフェアーへ行ってきました。

a0196251_221680.jpg

とは言え、お目当ては日本人の方が経営してるAsia Pacific Farmオーガニックのキノコの販売♪

2代目さん始め皆さんが熱を注いで作られた美味しいキノコが沢山ありました。
a0196251_3322813.jpg

原木シイタケ?通常は出回っていない肉厚の大きな椎茸です。
今回こちらの品をゲット♪
東條(レストラン)では椎茸ステーキ(2枚で$27)で出されているようです。
a0196251_234219.jpg


しいたけ
こちらの椎茸をひき肉詰め椎茸にして試食に出されていました。
椎茸の甘みがしてとっても美味しかったです。
a0196251_232194.jpg


舞茸
a0196251_223545.jpg


美味しく身体に良いキノコを皆さんに提供したいって思いがヒシヒシと伝わってきたひと時でした♪

━***━***━***━***━***━***

そんな今夜の夕食は

美味しい椎茸をシンプルに頂きたくて
a0196251_3362692.jpg

肉厚のしいたけさんは、バターで軽ーくソテーしてお醤油をサッとかけ、塩、胡椒を少しまぶしただけのと
オーブントースターで3分ちょい程焼き、塩、胡椒で味つけたものの2種類。
じゅわ~っと椎茸のお汁が出て、そのまま十分美味しかったです(*≧∀≦)

ミニの椎茸を風味付けに入れた、ルッコラとイタリアンソーセージのパスタ
a0196251_3324298.jpg


玉ねぎ、ニンニク、椎茸、チリ(少々)を微塵切りにしたのを炒め、そこにイタリアンスパイシーソーセージをほぐしながら入れて炒める。赤ワインを適量降り入れトマト缶がなかったので、普通のトマトをダイス状にしたのを入れてしばし煮る。塩コショウ等で味を整えて出来あがり。
茹でたパスタ(私はペンネ使用)を↑に入れ混ぜパルメザンチーズorアジアゴ(Asiago)チーズを入れて混ぜた後、ルッコラを投入して出来あがり。

☆かなりスパイシーになってしまったから、次回はチリを止めるかマイルドの方のソーセージにするべし!

カリフラワーとパースニップ(Parsnip)のSoup
a0196251_3323374.jpg


パースニップは人参の形をしてるけど、色が白いもの。
人参に似てるけど、味は甘みがあり、ちょっと癖のある香り。でも、煮込み料理に美味しい♪

サンチョーク、ビーツ類のオーブン焼きサラダ
a0196251_3323816.jpg


☆サンチョーク☆
日本名は菊芋
江戸時代に日本に伝来したものの、食物繊維が多く栄養価が低いというので主に家畜用に使用。
イモ=でんぷん質って思いますが、サンチョークはイヌリンという多糖類の一種でデンプンを殆ど含んでません。その為、血糖値が上がりにくく、糖尿病の改善予防に適した食材です。
また、食物繊維、ビタミンB1,B2、Cを含み、便秘、ダイエットにも効果的な食材です。

お味は牛蒡の風合いとジャガイモ。。。火を通すと甘みが出ます。
by orangeleaf-an | 2011-11-20 16:24 | お料理 | Comments(6)
Commented by のせぞ at 2011-11-23 04:20 x
日系ヘリテージセンターでそんなベイクフェアなんてやっていたのですね?
近くだから知っていたら行ったのになぁ。。。残念。
↓の記事のお茶会、素敵ですね!私も昔友達が習っているお茶のお茶会にお呼ばれしましたが、濃茶・薄茶のフルコース(?)だったのですが、いろいろ不思議なルールがあって興味深かったです!足がしびれて大変でしたけど(爆)こっちで暮らすと日本の文化ってホントいいなぁって再認識しますね :)
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-23 07:44
>のせぞさま♪
おかえりなさーい^^
そうなんです。私も偶然、友達のFacebookで知り行ってきました。
いろんなイベントを催されてますよね。何か良さげなのがあれば、ご連絡回しますね~♪

正式な茶事になると、濃茶・懐石・薄茶とフルコースですよね~。
確かに、不思議な世界ですよねー。そこだけ別の空間って気がします。
色んなきまりがあって、煩いようだけど、「理にかなってるんだぁ~」って分かって気がします。
機会があったら、是非お茶会に参加してください♪
Commented by Akiko at 2011-11-23 12:39 x
はー、お勉強になるわ~♪オーガニック・フードの会社で働けそうだよねー、橙葉ちゃん☆
きのこ類私は大好きなんだけど、相方が消化がよくないとかって食べないので料理しなくなっちゃったけど、がん予防とかにいいんだよね。こういうところのだったら、安心してがんがん食べられちゃうわ~♪
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-23 14:02
>Akikoさん♪
なんかね~、こっちに来てヘンに健康マニア?っぽくなってしまった気が・・・。それでか、珍しい食材を見ると調べたくなるの~。でも、すぐに忘れちゃうからダメだんだけど。。。汗・・・

うん、キノコ類もかなり栄養価が高いものね~。それに低カロリーだからダイエットに効果的だし、生活習慣病の予防、血中のコレステロールを下げる等色々いいみたいだね。
ビタミンB1,B2、ビタミンD、ミネラルを多く含んでいるみたいです。
椎茸を食べるなら乾燥椎茸の方が、より栄養価が高いみたい。。。

なんか、長くなっちゃった><

Commented by Akiko at 2011-11-24 14:58 x
乾燥の方が栄養が凝縮されてるって感じだもんね。でも、やっぱり日本産のじゃないと・・って思っちゃうと気軽に買えなくって・・。
私いつもコストコ行くと、http://www.proorganics.com/Pages/default.aspx ここの会社が気になってね。働きたいなぁって。一緒にどぉ?(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-25 00:29
うん、やっぱり何でも乾燥の方が栄養価が高いみたいですね~。

↑の会社、色んな野菜や果物、ハーブまであるんですね。
私もこんな会社で働きたいかも(笑)
<< Kaleの葉Boule 炉開き 運び点前 & 陶芸 >>