初雪
昨日の事・・・
初雪_a0196251_10523737.jpg

雪が降るって言っていた通り、朝起きるとうっすらと雪が積もっている。
この冬、初めての雪 いつもより早いような。。。
今年の冬はかなり寒くなるって言っていたけど、そうなるのかしら・・・。

━***━***━***━***━***━***

午後から友人夫妻の第一子の誕生のお祝いを探しに行ってきました。
ササッと買って帰るつもりが、気がつけば一時間近くお店にいたみたい(・∀・;)
可愛いものを見ると、ついテンションが上がってしまい「あれも、これも可愛いぃ~♪」って状態に。

そう!驚いたのが、こっちってBabyにも普通のお洋服を着せるのね!
ドレスとか普通の服が0month(3,000g)~からあるからビックリ。

で、こういうワンピを買いました♪
初雪_a0196251_10525629.jpg


━***━***━***━***━***━***

☆お夕飯☆
初雪_a0196251_10531128.jpg

サバの生姜煮
長いものふんわり煮、桜エビも入れて
初雪_a0196251_1053525.jpg

柿なます
大豆の五目煮
初雪_a0196251_10531621.jpg

豚ヘレの酒粕焼き(15日の火曜に漬けたやつ)
お味噌汁
玄米雑穀ご飯

<覚書>
長いものふんわり煮
出汁150ml、砂糖、酒、みりん各小さじ1、塩小さじ1/4の半~、薄口醤油小さじ1/2
パックの鰹節の残りがあったので、それも一緒に入れて。
卵白 1個 桜エビ 適量 (カニの身でも海老でも)海老でするつもりが桜エビに変更。
最後に桜エビ、卵白をいれて白っぽくふんわりさせる。
☆塩小さじ1/4半では、ちょい薄かったから、最後に塩少々いれて調節した。

柿なます

大豆五目煮
出汁200ml、砂糖小さじ2、酒大匙1、みりん大匙1と1/2、塩小さじ1/2弱、薄口醤油大匙1
ちょい濃い目の味のする場合、最後に濃い口醤油(1周半回しかけ)約大匙1ほど入れて味を調節。
by orangeleaf-an | 2011-11-19 02:25 | お料理
<< 炉開き 運び点前 & 陶芸 パン教室 ホシノでロールパン&... >>