柿&ためしてガッテン ミニ知識♪
今日はお買いもの以外、お家に籠ってました。

特に何もしていないのに時間だけはあっという間に過ぎて、あたふたと夕ご飯の用意をする羽目に。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

あちこちのお店で柿が多く出回ってきました。

a0196251_15325914.jpg


柿の時期になると食べたくなるのが、柿とほうれん草の白和え♪
熟れるのを今か今かと待ち構えていた柿が、程良い感じになってきたので、白和えを作りました。
それと出汁をたっぷり含んだ高野豆腐が無性に食べたくなり、煮含めに♪
a0196251_15331931.jpg


☆お献立☆
にしんの塩焼き
海老の蓮根まんじゅう
高野豆腐と里芋の炊き合わせ
柿とほうれん草の白和え
お味噌汁

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞


ためしてガッテンを見ては、「おぅ!知ってた!歩幅を広くして歩くと「たるみ」にいいらしよ」とか、ここ最近ガッテンにハマっている旦那さん。

ちょうど、里芋が夕ご飯にでていたので、「里芋は洗って蒸し煮にすると手で皮がむけて、栄養分も逃げないからいいんだって」との事。
里芋は茹でるよりも蒸してから煮た方が美味しくなった気がしていたけど、ちゃんと根拠があるのね。

そこで、ガッテン流 根菜の美味しい食べ方

☆美味しい人参の見分け方☆

「茎の切り口が細いもの」
芯の部分が細いと外側の部分が大きい=分栄養や甘みの多い人参になります。
また、皮と思っていた部分(市販で売っているもの)は皮ではないようです。その部分にカロチンが豊富があるので、皮を剥かない。

☆牛蒡は皮むき、アク抜き不要!☆

牛蒡の「あく」は実はアクではなく「ポリフェノール」だった。
美味しさ、栄養素は皮の部分にあるので、たわしで洗うだけでOK!

☆ジャガイモの甘さ激増☆

低温で保存することで、ジャガイモの甘さが増します。
ナイロン袋にぬれタオルを敷き、そこに新聞紙で包んだジャガイモを入れ、袋の口を縛り、冷蔵庫のチルド室に入れておくという方法。0~2度がいいようです。糖度がメロン並みに上がるようです。
by orangeleaf-an | 2011-11-09 03:00 | その他 | Comments(10)
Commented by Misae at 2011-11-10 18:40 x
へ~!これは、ガッテン!ガッテン!ですね~(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-11 01:07
>Misaeちゃん♪
へ~!ガッテン!でしょ(^。^)y-.。o○
そんなわけで、いまジャガイモを実験中よん♪
Commented by chi_cor at 2011-11-11 02:21
料亭のようなお献立、人参の飾り切りも可愛らしい~♪柿といえば、私はヨーグルトと一緒に食べるのが大好きでしたー
なるほどなるほど~!根菜の美味しい食べ方、ためになりました。ありがとうございま~す♪
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-11 06:33
>Chi_corさん♪
元々あっさり和食が好きなのですが、こちらに来てから(もしくは年齢のせい?)拍車が掛かった気がします(笑)

柿とヨーグルトも美味しいでしょうね~♪今度試してみようっと^^

根菜についてのあれこれ、確かにガッテン!ですよね♪
Commented by pandakoaki at 2011-11-11 13:34
そうそう、ごぼうにはびっくりだよね!今までのあく抜きはなんだったの~?って感じ。
白和えね~、私作ったこともないわ~☆でも、こういうお料理、いいかも!
今さ、相方が変なダイエットをしてて献立が面倒くさくて大変なのよー。参考にさせてもらいまーす!やっぱり和食はいいよね♪
Commented by koko at 2011-11-13 16:05 x
橙葉ちゃんご無沙汰~!
この記事を読んでいたら私も柿とほうれん草の白和えを作りたくなってきちゃった!明日、柿を仕入れに行ってこようと思います。
Commented by Reiko at 2011-11-14 05:15 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-15 11:38
>pandakoakiさん♪
そうなの~。牛蒡にはビックリ!前にもそのままの方がいいって聞いたことがあったけど、なぜかって事は分からなかったから。。。これを聞いて、本当に「今までのは何ーーー!」ってなりました(笑)

Commented by orangeleaf-an at 2011-11-15 11:41
>kokoちゃん♪
コメ遅くなってゴメンね~。。。
で、柿の白和え作ったぁ~??柿のある間は、家で良く出てくる合えものです^^春菊であえても美味しいよ~~。
また、kokoちゃんのお勧めがあったら教えてね!
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-15 11:42
>Reikoさま♪
ご連絡ありがとうございます。

サイト拝見させていただきます(*^^)
<< Solly's Bag... またまた松茸&韮みそだれ >>