またまた松茸&韮みそだれ
 昨日は朝からずーっと雨。。。

今日はお家でのんびりかなって思っていたら、旦那さん、「雨だし散歩もできないから、陶芸に行ってくればっ、その間、一人でウロウロしてるから・・・」との事^^

陶芸の間、一人で待たせるのは気が引けるね。。。って思っていたけど、
平日はお仕事、休日は私がいる、旦那さんはほぼ一人時間の少ないのね。。。 誰かと一緒の時間も大切だけど、一人でボーっとするとかウロウロ出かけたりする時間も必要ね♪

 一人時間を潰してくれている間にFujiyaさんにお買い物を頼みました。。。
 
すると、「松茸が売っていたけど・・・」

私 「買ったの?」

「分からんから、買わへんかった。。。、買う?」

私 「うん。」

という事になり、帰り際にまたまたFujiyaにより松茸ゲット!


今回は、焼きマツタケに、松茸ごはん、鮭と色々野菜の韮みそ焼き、根菜と乾物のあっさり煮、お味噌汁、残り物等々で頂きました^^

陶芸するとお腹が空くのよね~。写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。。。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


またまた松茸&韮みそだれ_a0196251_7374.jpg

↑(以前撮ったやつ)

鮭とお野菜の韮みそ焼き
オランジページに載っていたレシピを教えてもらい作りました♪
昨夜はキャベツに玉ねぎ、Dandelion(西洋タンポポ)を一緒に♪

☆韮みそだれ☆
オランジページ版
ニラの粗みじん切り(約50g)
ごま油 大匙1
砂糖  大匙1
みそ  大匙3
以上の材料をボールに入れ、なめらかになるまで混ぜたら出来あがり♪

<自分用覚書>
味噌は赤みそ大匙2(もしかして、白みそと混ぜたかな。。。)
白ネギ(みじん切り)適量

鮭とキャベツのニラみそ焼き
1.鮭に塩少々と酒を適量ふって10分ほど置いてから、ペーパータオルで水気をとる。
2.キャベツは適当に切る。
3.フライパン(私はルクレーゼ、ストウブ使用)にオイルを入れて鮭を入れて焼き色がついたら裏返す。余分な油は拭き取り、鮭を鍋の中央に置いて味噌ダレを適量鮭にのせる。周囲にキャベツを加えて酒大匙1程度を回し入れて蓋をして蒸し焼きに(約3分)火を止め出来あがり。

この味噌だれ、ハンバーグの種に混ぜたり、鶏肉と炒めたり、または、味噌だれとしてお野菜とお肉と一緒にタレとして使ったり、何にでも使えるみたいです。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚

Dandelion(西洋タンポポ)

老廃物を排出するのに効果的♪

葉にはカリウム、ビタミン、ミネラルを豊富に含み利尿作用、胃腸の調子を整えたり、貧血の予防にもいい。
根にはタンニン・コリン・アスパラギンを含み、便秘解消、肝臓(胆汁分泌促進)に効果があります。
また、母乳促進など母乳によい効能
by orangeleaf-an | 2011-11-07 22:12 | お料理
<< 柿&ためしてガッテン ミニ知識♪ Day Light Savin... >>