お茶のデモストレーションとお誕生日Party
今日は日系ヘリテージセンターで表千家の社中さん達とグレード6,7年生を対象にお茶のお手前のデモストレーションを行なってきました。
a0196251_0135344.jpg


大体月に一度から二度の割合で裏千家さん、表千家で実施してるみたいです。

今回は平均15人の生徒さん達を4組

私が亭主役を務めさせて頂き、別の方が茶道についての事を説明する形で行われました。

全員っていい程、みんなお抹茶に馴染みもなく、初めて目にするお手前、お薄なのに興味深々にお手前を見て写真やビデオを撮ったり、質問したりする子供達。

また、お抹茶も「美味しい!」と言い、おかわりする子供達。

飲み終わったお茶碗を下げに言った時や見送りをする際に全員っていい程の子供達が礼をしながら「ありがとう」と日本語で言ってくれたりで「なんて、可愛いんでしょう♪」って思いました。

今回、こういう機会を与えてもらって私自身とても嬉しかったです。
子供たちが、興味を持ってくれた事も驚きと感動でしたが、こういう事を通じて日本の文化を紹介でき、少しでも影響を与える事ができるお手伝いが出来て良かったです。
a0196251_0143096.jpg

お稽古でご一緒の方が作ってきてくれたお抹茶入りのお饅頭とお薄でホッと一息。
美味しかったです(^^)

話は変わり
今夜は天然酵母パン教室の先生ことシャーミンさんのお誕生日会がSUIKAであり、行ってきました♪
沢山の方達がいらしてて、とても賑やかで楽しいパーティになりました(*^^)

久しぶりに日本の飲み会ぽい雰囲気で楽しかった♪

詳しい内容はお友達のブログを参照にしてくださいね~。写真がとっても素敵です♪
by orangeleaf-an | 2011-04-15 14:58 | その他 | Comments(2)
Commented by あろあろ at 2011-04-19 23:57 x
へえ、そんなデモがるんですねえ。
日本の文化がもっともっと広まればいいねえ。
お誕生日会、楽しかったね♪
先生にはこれから末永くがんばっていただかないと、ハハハ
Commented by orangeleaf-an at 2011-04-21 00:37
★あろあろさん★
私も今回初めて参加して知りました。
日本の文化に触れてもらえるお手伝いが出来て良かったです。
ほんと、先生にはますます頑張ってもらいたいです(^^)
<< Sun Runと義援金集め Savory Muffins >>