性懲りもなく、カンパーニュ(マンゴー酵母で)
らららら~ん♫ 出来た、でけたよカンパちゃん♪
a0196251_1535411.jpg

前回、上手くいったので感覚を忘れたくなく、またまたカンパ焼いちゃいました(^^)

今回の方が前よりいい感じ~~♪♪

何が違ったんだろう??

分量はいつもと一緒、でも、今回は初マンゴー酵母ちゃんの元種を使用。

Bread flour 100g
All-purpose 60g
Whole wheat 40g
元種 70g(いつもより10g少なめ)
砂糖 6g
塩  4g
水(常温)120g

9時頃に捏ね開始、材料が一つにまとまったら止めて30分放置
また、5分程捏ねて朝まで放置 
朝7時の段階で生地量が2~2.5倍
でも、そのまま8時までほっとく。

その後、パンチしてベンチタイム30分

成形して発酵カゴに入れて50分~60分2次発酵

480Fで余熱(鉄板、ステンレスのボウルも一緒に)
鉄板を取り出し、生地をのせ、ライ麦粉を振りクープをザックリいれ、
霧吹きしてボウルを被せ、オーブンへ

15分経ったらボウルをとり、そのままの温度で10分弱焼成!
a0196251_15431757.jpg

焼成前
a0196251_15514650.jpg
by orangeleaf-an | 2011-04-05 13:43 | Breads | Comments(8)
Commented by あきりん at 2011-04-08 14:23 x
おいしそう~~~ 中はフワフワなの???食べたいわ
Commented by orangeleaf-an at 2011-04-08 14:26
☆あきりん
自分で言うのもなんだけど、美味しかったよ~。出来たてを食べさせてあげたいわん(^^♪
Commented by koko at 2011-04-08 14:56 x
マンゴー酵母で作ったら風味とか違った?出来立てじゃなくてもいいから食べたいよ~。
Commented by orangeleaf-an at 2011-04-09 00:46
☆kokoちゃん☆
風味はあんまり変わらなかった気がする。。。
でも、マンゴー酵母でマンゴー入りカンパか何かを作ったらいい感じに出来あがりそうな気もする。また、持っていくから感想きかせてっちょ^^
Commented by serenitymind at 2011-04-09 10:35
初めておじゃましま~す♪
美しくクープの入ったカンパーニュ!焼き加減も完璧ですよ~
酵母も色々つくっているのですね!パンもお料理も見た目も美しくおいしそうです!
Commented by orangeleaf-an at 2011-04-10 00:57
☆serenitymindさん
コメありがとうございます。
今回、やっとクープが思うように開いて嬉しかったのですが、片側だけなんですよね~><クープ修行、まだまだ続きそうです。
Commented by あろあろ at 2011-04-10 08:56 x
これ間違いなく売れますわ奥さん!!
めっちゃビューティホー!
こういう美味しそうなもの見ると、すっごく写真撮りたくなります(笑)
スープも美味しそう!!
うちもよくレンズ豆のスープ作るけど、ケールは入れたことがないなあ。
今度やってみまーす。
Commented by orangeleaf-an at 2011-04-11 02:51
☆あろあろさん
キャー(^o^)/嬉しいぃ~♪ってか、調子にのってしまうやん(^^;
一緒にパン屋しましょ、しましょ(笑)女流写真家さんに撮ってもらったら二倍も三倍もイキてくるやろね~♪

<< Örling & Wu 初10キロRunとSoupランチ >>