カボチャとレーズンの天然酵母スコーン
前から作ってみたかった天然酵母のスコーン
カボチャとレーズンの天然酵母スコーン_a0196251_1291083.jpg



わざとリンゴとヨーグルトの元種を放置していたのが、ちょうどいい具合にゆるゆるになってきたので、早速使ってみることに♪

初めての酵母を使ってのスコーン、「ちゃんと出来るのかしら??」ちょっと不安。。。

今回はバターを全量使わないでオイルとの併用でどうなるかのお試し。


☆覚書レシピ☆

pastry flour 150g
砂糖     15g(10%)
バター    15g(10%)
グレープシードオイル 22.5g(15%)

元種     45g(30%)
milk     37g(25%)
塩      1.5g(1%)
カボチャペースト  45g(30%)

カボチャの種 15g(10%)
レーズン     35g(20%)

焼き上げ前にメープルシロップを刷毛でぬりぬり。

3日間、冷蔵庫で寝かしてからの焼き

肌割れを期待していたけど、思っていたほど割れず・・・(残念・・)

フープロで混ぜすぎてしまったのが原因の一つかも。
味は甘くもなく、素朴な感じでいい具合。
by orangeleaf-an | 2011-01-26 01:04 | 焼菓子
<< Hawaii 雑穀スペルト入りカンパーニュ >>