Photo work shop ;Mango cake and raspberry and vanilla mousse cake
Photo work shop


a0196251_08263462.jpg
写真も個性がでますよね。
自分で撮ると、いつも同じような仕上がりになるので、作ったお菓子を写真家である友人に撮ってもらうことにしました。

のはずが、1day photo work shopへ早変わり。。。






a0196251_09573489.jpg


一緒に色々な場所や角度、配置などをアレンジしながらの撮影会です。



a0196251_07282878.jpg



その時に思う疑問点、こういう時はどうする?などを瞬時に聞けて撮ることができて良いお勉強になりました(^_-)




a0196251_07290725.jpg



撮った写真を元に「あーだこーだ」と話をしたり、何をどう配置する?など色々と二人で試したりするのが本当に楽しくって少なくても月に1回はしたいーって思った次第でした♫



〜友人撮影の写真たち〜


a0196251_19435704.jpg


ケーキの色合いといい、美味しさが伝わってくる一枚に仕上げてくれました♡



a0196251_19435364.jpg
















# by orangeleaf-an | 2016-10-16 10:01 | その他 | Comments(5)
クロワッサン in San Francisco

Tartine Bakery


a0196251_06325167.jpg

サンフランシスコでは知らない人はいないのでは?っていうほどに人気のお店であります。

東京進出のお話もあったようですが、Blue Bottle Coffeeとの買収契約が解消になり延期になったようです。


さて、いつも長蛇の列の絶えないお店です。

人気商品はクロワッサン、モーニングバンズなどのペイストリー系、



a0196251_06325192.jpg

ランチ時に頂いたカントリーブレッドを使ったオープンサンドイッチ。表面はカリッと中はもちっと食感で美味しいです。

ただ量が多いのでお気をつけを〜。


a0196251_06325245.jpg


NEIGHBOR BAKEHOUSE

The 5 Best Croissant in SF に選ばれていた一つであり、今回の私の楽しみのお店でした。


a0196251_06322546.jpg

店内には飲食スペースはなく、外に置いてあるベンチとテーブルのみになっています。


オープンは朝の6時半からで2時まで。月曜と火曜がお休みです。

朝一に行けどもお目当のペーストリーがあるかというと微妙ですが随時焼きたてがラックに並んできます。


a0196251_06322521.jpg


チョコレートクロワッサン,ハム&チーズクロワッサン


a0196251_06322597.jpg

出来立てではなかったようだけど、100% Real Butter と書いてあるだけにバターの風味が美味しく、パリッサクっとしたクロワッサンが美味しかったです。

パン・オ・ショコラは、定義通りのものではないのですがダークチョコが沢山入った美味しいものでしたよ(^^)

セイボリー系のもあり、こちらも美味しかったですよ。(↓の写真だけど何だか判断つかないね。。。)



a0196251_06322510.jpg

こちらのペイストリー系は私が個人的に好きなハード系のパン屋さんThe Millに卸しているようです。




Le Marais Bakery


a0196251_06322555.jpg

二店舗あり、新たに新しい店舗もできるようです。

私が行ったのはMARINA地区chestnut stだったように思います。

湾に面しているので散歩したり、カフェや雑貨屋さんなど色々なお店が並んでいるので、そちらを散策してみるのもよさそうですよ。


ちなみに、このお店のクロワッサンは軽い感じでした。

a0196251_06322677.jpg


Mr.Holmes Bakehouse


a0196251_06322533.jpg
Lower Nob Hillにあり、ダウンタウンからも徒歩でいけます。
こちらのお店、ロスと韓国にあるようです。
Coffins ,Donuts,Croissant と甲乙つけがたい位に人気なのだと思います。

私たちが行ったのは日曜日の朝のオープン15分位前(8時がopen)
ちょうど朝ランをした帰りで、早い目に着くね〜。な〜んて話しながら坂を登って行くと人の列が見えるではないですか!

a0196251_06322584.jpg

日曜日なのに。。ゆっくりと朝寝坊してってイメージがあるのに皆さんとても早起きです。
待ってる間にもどんどんと人の列が続いていきます。列は二つあり、一つはクロワッサンやドーナツなどペイストリー系。もう一つはクロフィン専用の列でした。

さて、なんだかんだと30分ほど待ちお目当のクロワッサンとドーナツ(主人用)を買い楽しみに帰路へ


a0196251_06322564.jpg

綺麗な層になっているのが当たり前と思っていたのが間違いだったのかしらね。。。
ムラがあり、重く感じてしまいました。


ドーナツが苦手な私ですが、少し試食。。。やはり、こちらも・・・・でした。

いろんな人達が美味しいと絶賛しているので、偶々私は間が悪かったのでしょう。


昨年に行ったのが、B.Patisserie , Craftsman and Wolves

二つともペイストリー系のベイクグッズにケーキも置いあるでカフェです。
B.patisseireはフレンチスタイルっぽく、可愛いです。こちらのお店も週末のオープン前は混雑していましたね。

Craftsman and WolvesはTartineがある同じmisson地区です。その隣には、チョコレート屋さん、チーズ専門店、またはお洋服やかばん、小物などのお店もありミッション地区の探索もよいかと♫

a0196251_06325147.jpg





 







# by orangeleaf-an | 2016-08-20 03:55 | Travel | Comments(0)
夏に合うね、コリアンダー
coriander


日本ではパクチーでよく知られている独特な匂いが特徴のハーブ(別名;パクチー、シラントロ)

好きな人と苦手な人、好みがはっきり分かれるのも面白い香草


a0196251_07362150.jpg



各言う私も以前は苦手「入ってないと美味しいのに~」でしたが、カナダに住むようになり「これがあるから美味しいのよね♡」って変わりました。我が家は和食が常ですので、最近は何にでも合わすようになり、意外に何にでも合うのね!って新しい発見などもあり楽しんでおります♫


「梅」を一緒に合わすと苦手とするかたにも「あれ!いける。。。」ってなりますよ☆*:.

胡麻酢和え、鶏肉などの煮込み(お醤油味)に添えてもok←さっぱりします。

キャベツと塩昆布の和えものに加えても美味ですよ。

サラダには何でも合います。

今ならコーン、ビーンズ(枝豆でも)トマト、きゅうりなどの夏野菜と一緒にオリーブオイルと塩、レモン、そこに、ほ〜んの少しのhoney(⇦入れなくてもok)だけであっさり和えても♡



さて、栄養について調べてみたので少しご紹介


匂いのきついお野菜って栄養価も高いですよね。

これも同じく食べない手はないってほどに体によい食材’です。


⭐︎ビタミンが豊富⭐︎

ビタミンB1,B2ビタミンC、E、βカロチン

それらは、疲労回復、皮膚や粘膜の維持、免疫力を高め抵抗力をつける、コラーゲン生成、美肌、抗酸化作用などの働きをします。


⭐︎ミネラルはカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなど


⭐︎デトックス効果⭐︎

有害物質、活性酸素、ストレス、体内に蓄積された毒素や出来た老廃物の除去


血行やリンパの流れをよくして代謝を上げる

 疲労感やダルさがなくなる。

 肌ツヤがよくなる

 アンチエイジング(肌の老化防止)

がん、糖尿病、高血圧、動脈硬化にもよい


⭐︎ゲラニオール(香りの成分)⭐︎

胃腸の調子を整えたり、消化促進

ストレス性の胃痛、胃もたれ解消に効果的

便秘にも良いようです。


葉の部分より茎の部分の方が香りがたちます。

茎も一緒に召し上がってくださいね。


包丁でザクザクもよいのですが、たまには手でちぎってみるのもいいですよ。










# by orangeleaf-an | 2016-08-12 08:07 | お料理 | Comments(0)
Summer fast10k 其の2 Oyster

忘れないうちに記事をupするつもりでいたのに、

日本に戻ると忙しさにかまけて今になってしまいました。。。


a0196251_03515080.jpg

さて、

10レース2日前

おさぼり気味が気になり、ジムのトレッドミルで走ることにしました。

足が重くてイマイチの調子だったのに、走れる。。。

ついつい調子に乗り予定よりも走ってしまいました。

その後にヨガのレッスンを受け、程よくストレッチもできて満足な午前中を過ごし

午後からはお買い物にあちらこちらへ

この日トータルで18,888歩 15.22kmでした(苦笑)


その夜から足がオモーーイ、翌日も未だかつて感じた事のない足のダルさに筋肉痛

「レース走れるのかしら?」と不安になりながらも、また歩いてお買い物へ。


疲労回復と筋肉痛によい食材探し

お肉の気分でなかったのので、牡蠣にしました(^^)


生牡蠣のおかげ??

レース当日、筋肉痛もなく走れてびっくり。



♫牡蠣について♫

a0196251_03511578.jpg


「海のミルク」と呼ばれるほどに栄養が豊富な牡蠣

低脂肪で高タンパク質


グリコーゲン、亜鉛、タウリン、鉄、ビタミンB、カルシウムなど栄養分の宝庫


疲労回復、筋肉疲労、眼精疲労、貧血予防、免疫力を高め、美肌作り

と良いことづくめ


ですが、食べ過ぎには注意です。

プリン体を多く含んでいるので痛風の原因にも。



⭐︎食べ合わせ⭐︎

ビタミンcと一緒に取るとタウリンの損失を防ぎ、鉄分の吸収が良くなります。

レモンや酢と一緒に食べると風味や成分を失うことなく美味しくいただけます。


牡蠣というと「冬」のイメージですが、夏は「岩牡蠣」6月から8月が旬です。





















# by orangeleaf-an | 2016-07-19 08:18 | その他 | Comments(0)
Summer fast 10kレースにまつわる色々なお話し その壱
7月16日(土)

a0196251_13314480.jpg



スタンレーパークSeawall沿いを走るVFAC Summerfast10kmレースがあり参加してきました。
コースはStart, Finishともセカンドビーチ
スタート後はLost Lagoon を通り、コールハーバー、シーウォールへと抜けていきます。
スタートは朝の8時




a0196251_13313385.jpg
まず、VFACって何?
Vancouver Falcons Athletic club
略してVFAC
バンクーバーを起点にした真剣なランナーの為のランニングクラブになるのでしょうかね。


そのVFAC主催のレース、
規模は小さいながらもきっちりとオーガナイズされておりました。
10キロレースなのに40分、45分、50分切りのバニー、
適材適所に人を配置してくれていたり。
ランナーの目から見たレース作りになっていたように感じました。

また、レース後の食べ物はVFACの方たちの手作りのものが沢山用意されておりました

a0196251_09061970.jpg

やはり食事にも気を配っておられるからか、ナッツ、グルテンフリー、ビーガンというのが多く、
レシピや材料名も記載されていたりと細やかなところにまで気を配っておられるようでした。

a0196251_09063329.jpg


ここ最近に私が見たり出たレースの中で、これが一番と思ってしまい、また来年も出ようかしら?
と思っている次第でございます^ ^


a0196251_09062441.jpg


また、コースにおいてもフラットですので記録を出したい方には丁度良いコース
季節的にも気持ちがよいと思いますよ〜。
参加費は$30、$35、$40、$50
早くに申し込むと30ドルと申し込み時期により値段が変わります。


a0196251_13313385.jpg

ちなみに、今回の参加者は361名
私は自己記録更新となり、48分42秒という結果になりました。

その結果を出せたのに、いくつかの事が関係していそうです。
そちらを追々書いていきまーす(*^o^*)








# by orangeleaf-an | 2016-07-19 07:32 | その他 | Comments(0)